blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/28

静かに食べ続けた、クリスマス2008☆

見ました、「The Mummy 3」。昨日の夜。
色々突っ込みどころはたくさんで、集中力もますますやばいニンプーは英語が聞き取れなくて、何度もポーズしてオットに聞く始末。
こういう映画(アクション系)で話しについて行けないってツライよね。


さて、クリスマス。
23日の夜から行って、まずはじいちゃんばあちゃんちで留守番していた犬のティアを引き取る。
やっぱり犬が居ないと寂しいし。


クリスマスイブは、色々片付けたりお料理の準備したり、オーストラリアのお姉ちゃんからのプレゼントがフラットに届いたかも?!とわざわざチェックしに行ったり(届いてなかった)、23日にあんだけムダ金・・・いえ、大金を払ってスーパーで買い物したのに買い忘れていた食材を買ったり。
そんなことをしていたら、友達に会いに行こうとかオットの同僚のうちにお茶でも・・・とか言っていたのにできなくて、犬の散歩で終わったり。


そして、夕方からわたしはこの日のばんごはんの仕込み。↓



christmas eve
ぐつぐつ・・・AGAは煮込み料理に最適ですな。





christmas eve dinner
あ、豚肉の角煮とごはんです。




オットは・・・クリスマスディナーのための仕込み。
そして夕方も結構遅くなってから、ツリーが出ていない!とパニクり設置。
飾電が見つからず逆ギレし、初めての試みで作ったナイジェラ・ローソンレシピのメレンゲ失敗でどん底まで凹むオット。
そんなオットをなだめつつ、無事にキッチンにデコレーションしてあった電飾を臨機応変に引っぺがしてツリーに飾りつけ、プレゼントをその周りに配置するツマ。
・・・大分慣れてきたもんだわ、わたしも!



christmas tree
ちなみにツリーはこんなに小さいの。
でも伝統だからはずせないんだそうです。







そしてクリスマス当日。
ティアの散歩に行ってから、初めてのふたりきりのクリスマス朝ごはんです。



stockings.jpg
テーブルセッティングして~・・・


christmas breakfast
クロワッサンとチーズとハム、ジュースに紅茶。←食べすぎ。




ごはんが終わると、お待ちかねの!!プレゼント開封です!!!



pressies off stockings
巨大ストッキングからはママパパさんからのプレゼントが出るわ出るわ・・・・。
わたし、1年分くらいのおかきをもらいました(笑)。





pressies.jpg
そしてさらに・・・ごっそり。
ニンプー系の雑誌からレシピブック、手袋に靴下まで
本当にごっそり~!




tia with her pressie
ティアにもプレゼントがありました☆



pressies from s
オットから☆☆☆
Take That尽くし(笑)、そしてずっと欲しかったホット・ウォーター・ボトル(湯たんぽ)。



ちなみにわたしからオットへは、ネクストの靴下セット、キャサリン・ハムネットのカーディガン(TK.Maxxで安かった)、ポスタル・サーヴィスのCD。
結局節約クリスマスになった~(大物はセール狙いのため)。


パパママさんからは、すでに実は目玉も飛び出る額の小切手+某スーパーマーケットのバウチャーもいただいてました。
ありがとうございます、ありがとうございます。



そして!今年のクリスマスランチはじいちゃんばあちゃんちで。
朝食もがっつり食べたけれど、クリスマスで胃が拡張しているオットと食べても食べてもおなかが減るニンプーツマ、プレゼントと犬と一緒にじいちゃんちまでGO!



pds conservatory
コンサヴァトリーには例年のかわいいデコレーション&プレゼントが。





PDs.jpg

さすが、お洒落~なテーブルセッティング。
お料理はチキンがメインでした♪
ばあちゃんは、アンティーク好きなので素敵なテーブルウェアをふんだんに、上手に使います。
かっこいいな~。




いつもはママさんが仕切るクリスマスランチで、来てもごはんを食べてお茶を飲む頃には「さ、帰るぞ」とばかりに立ち上がってコート着て帰っちゃうじいちゃんですが、今年はホストとあってゆっくりさせていただきました。

おまけに1ヶ月以上前に、クリスマスカードと一緒に小切手を送ってくれていたのに、たくさんこまごまとしたプレゼントももらっちゃった。↓(撮影@我が家)


08 christmas pressies 001
欲しいな~といっていたケーキスタンド!譲り受けました☆
うれしい~~~。



そしておなかのベイベにもビブ(スタイ?)ももらっちゃいました^^。
やっぱりホストで仕切ってうれしかったのかな、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。



腹ごなしに犬たちとばあちゃんと叔母さんのアリソンと森を散歩してパパママさんちへ戻り、次はクリスマスディナー!






christmas dinner 1




オット、渾身のクリスマス・ブッフェです。
前日仕込んだお手製キッシュ、スモーク・サーモンのディル和え、ハム数種、チーズ数種、クラッカー山ほど、クリスプス、フルーツ一杯、パルマハムのメロンパーセル、など。

もうね、おなかも一杯過ぎて会話もまばらな中、アリソンとママさんがたのばあちゃんと4人で豪華なブッフェを楽しみました(笑)。
あとはリビングで暖炉に温まりながらひたすら飲んで(オットとアリソンが)、テレビ三昧でした。



まだまだ写真がいっぱいあるんだけれど、思った以上に長くなったのでクリスマス・デイはこれでおしまい。←十分です。
しかし食べてばっかりだな~。
もらってばかりだし。

わたしたちが暖炉の前でぬくぬくしている間、オット姉ちゃんフウフ&パパママさんは灼熱のオーストラリアでクリスマスを楽しんだようです。
よかったよかった。



長くなってしまったので、ボクシング・デイは次回に続く!


コメント

暖炉があると雰囲気でますよね。あったかそうなクリスマスのようでしたね。プレゼントも沢山もらえてよかったですね。
TVシェフのレシピってところどころ間違いがあるんじゃないかって思います。ジェイミーのクリスマスレシピをまねして見事失敗して思いました。(単にレシピに忠実じゃなかったせいという説もあるが) ああいうのって彼らもちゃんとはじめから作っているわけじゃないみたいです。
2008/12/29(月) 07:36:28 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
久しぶりにお邪魔してみたらニンプーの文字がv-405
急いで記事を遡って読みました。
さりげない報告がステキすぎます。
本当に本当におめでとうございまーす。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
赤ちゃんが生まれたら、もうそれだけで最高に良い1年になりますよね!
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
2008/12/29(月) 08:53:24 |URL|絢子 #66caPDxg [編集]
クリスマスは、どんだけ食うんだろう…と戦々恐々だったのが、風邪を引いたお陰(?)で、お腹が破裂するには至りませんでした(苦笑)
でも、プレゼントは沢山貰って、恐縮しかりなワタシです。
kaoさんは、素敵なクリスマスを過ごされたんですねー。ボクシング・デーのレポート(笑)も、お待ちしてます♪
2008/12/29(月) 23:09:59 |URL|owl #vAqETU7Y [編集]
☆Marmiteさん
暖炉はやっぱりいいですね。
ぬくぬくでした。
クリスマスはあわただしいですが、終わってしまうとやっぱりちょっともの寂しいですね。
今年はオットとふたりで初めて過ごせたので、よかったです。
Marmiteさんたちも良いクリスマスを過ごせましたか?

レシピはやっぱり・・・相性もありますよね。
ナイジェラレシピは砂糖がとにかく多く使われているので、さすがのオットも半量にしたりしてました。

寒いですが風邪など引かないように、良いお年をお迎えください。



☆絢子さん
お久しぶりです。
お元気ですか~?わたしもずっと読み逃げばかり・・。
ごめんなさいね~。

うふふ、どうもありがとう。
そう、こっそりニンプーになってました。
すごい食欲で来年は・・・えらいことになりそうです。
きっと赤さんが生まれたら何もかも違うんだろうな~と思いつつ、あんまり実感がわいてないんですよ(笑)。

絢子さんこそ、素敵なだんなさんと良いお年をお迎えくださいね。



☆owlさん
風邪の具合はどうですか~?
大変だったね~。
クリスマスは始まる前までがすごいけれど、終わるとどっと安心するのか、わたしも例年は風邪をひいちゃってました。
うふふ、ターキーディナー、おいしかった?
ウチは今年はじいちゃんちで・・・ちょっとぱさぱさのチキンをいただきました(笑)。

プレゼント、すごいよね。
数がすごいので、はじめの年は恐縮、そして2年目は気合が空回りして疲れ、3年目は投げやりに、そして今年はいい感じに力が抜けました(笑)。

owlさんも、風邪をしっかり治して良いお年をお迎えくださ~い!
2008/12/30(火) 22:09:45 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/429-5fa71752

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。