blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/01/19

オルガ☆トリビュート。



晴れ間→曇り→豪雨→強風+青空ちらり、な忙しいシュロップシャー。
気温はお正月のときに比べるとマイルドなんですがね。

ママパパさん、無事にオーストラリアから帰ってきました。
6週間ものホリデイを終えて、今日から仕事始めらしいです。
・・・日本で6週間も休んだら・・・席はなくなってるよねぇ(笑)。

土曜日にオットとふたり、お帰りなさいをいいに行ってごはんを作って一緒に食べてきました。
時差ぼけ真っ只中だったので、とりあえずはオーストラリアでプリントアウトしてきた写真200枚くらい見て終わりだったので、結構楽ちんでした(^-^)。
まだまだあるらしいけどね。



さて、土曜日にパパママさんのご近所、シンシアがやっぱりあいさつに来て知ったのですが・・・オルガが・・・・オルガが逝ってしまったそうです。


olga.jpg



足が弱っていて、ひとり?で立ち上がることもできなくなってしまったので、残念ながら(涙)。
うぅ、お正月のときにチラッと見たのが最後でした。

シンシアは3頭のやぎ+去年生まれた子ヤギ3頭を飼っているけれど、オルガが一番人懐こくて、わたしたちにミルクも提供してくれた愛嬌のある子。
残念だけれど、もう苦しくないもんね・・・。
ママさんのヤギミルクチーズや、わたしの石けんにもたくさん役に立ってくれました。



ということで、去年作っていたにもかかわらず、ニンプー発覚のため全然触れなくて、記録に残せていなかったオルガの石けんたちを一気にUPしようと思います。





#45.Olga neroli * sesame (900gバッチ)
sesame olga (1)

作成日:02/09/2008    解禁日:30/09/2008


材料:
EVオリーブ、オーガニックセサミ、ココナッツ、
シアバター、ミリスチン酸、ネロリウォーター、
フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
ローズヒップパウダー、イングリッシュ・ハニー、
オーガニックGSE

精油:
ローズウッド、ネロリライト、イランイラン




組み合わせ的にどうか?とも思わなくもなくもない石けんです。ごまにネロリにヤギミルクって・・・。
オイルを溶かす時点ではちみつを入れたら、それのせいかつぶつぶが・・・・・・。
でもヤギミルクを入れたものとしてはとてもいい感じのトレースが出た、とわたしのノートに書いてあった^^。

とても好きな香り・・・だったんだろうけれど、妊娠してから、精油の知識もあまりないし・・・ということで、香りが気になってなかなか使えなかった石けん。
安定期に入ってから使ってみたら、しっとりさっぱりでなかなかよかったです。
あわ立ちもモコモコ☆
でも、やっぱり香りが今のわたしにはちょっと強すぎるかなぁ。
今まで、なかなか思うように香りを残せなかったのに、妊娠してからとても敏感になっちゃって・・・不思議。








#46. Rice bran * Olga (1000gバッチ)
#46 rice bran olga

作成日:16/09/2008    解禁日:13/10/2008

材料:
米ぬか、ココナッツ、パーム、ひまわり、
マカダミアナッツ、日増し、オーガニックココアバター、
ろ過水、フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
米ぬかパウダー、さらしあん、栗皮パウダー、
ビタミンE

精油:
ベルガモット、ぺティグレン、ローズウッド



初めての1キロバッチです。
トレース、劇早!!!米油は早いです!!!
そしてオルガのミルク水分の3分の2に置き換えて、トレース後に入れたらカチカチに><。
それでも果敢に生地を分けてオプションを加えてみたけれど、モタモタでした。
でも今までにないような、ふにゃりとした層ができてこれはこれで満足☆
気泡が入りすぎていないといいな~と、トントンしただけでマーブルにはしなかったんだ。

以外にもあんまり気泡は入ってなかった。ほっ。

すっきりした香りだけれど、やっぱりつわり期間中には近寄れなかったなぁ。
今はとても気に入って使っている石けんのひとつ。
クリスマスプレゼントとして職場の人たちにプレゼントしたら喜ばれて、何個か買っていただきました☆
米ぬか系の石けんはわたしの肌にもオットの肌にも合う感じ。










#47. Olga * violet (1000gバッチ)
olga violet (4)

作成日:16/09/2008    解禁日:13/10/2008

材料:
EVオリーブ、ココナッツ、パーム、オーガニック菜種、
スウィートアーモンド、オーガニックシアバター、
ろ過水、フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
フレンチ・ピンククレイ、ウルトラマリン・ヴァイオレット、
ビタミンE、ひまし油(S/F)、#38の切れ端

精油:
ラベンダー、ローズジェラニウム



ちょっと女の子っぽく・・・かわいらしい感じになるように、と作った石けん。
オリーブオイルメインで作ったため、トレースがゆるめで、落ち着いてオプションを入れることができた。
初めて、ウルトラマリンを使ってみました。
ちょっと粒が残ってしまったのが残念だけれど、かわいらしい感じにはなったと思う。
精油にもうひとつ何かを入れたと思うのですが、記入漏れで不明・・・。←出たよ、いい加減ちゃん。

この石けんも、ありがたいことにクリスマス用に何個かお嫁にいけました。
ラッピングするのとかも、つわりでなかなかはかどらなくて辛かったけれど、とてもかわいくラッピングできたと思う。
写真ないけど・・・・。










#48. Camomile * Olga (1000gバッチ)
olga camomile (1)

作成日:17/09/2008    解禁日:14/10/2008

材料:
カモミールinfのEVオリーブ、ココナッツ、パーム、
オーガニックシアバター、米ぬか、カモミールティー、
フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
ターメリック(ウコン)、ノニワイルドパウダー、
ベントナイトクレイ、イングリッシュハニー、ビタミンE

精油:
ラベンダー、ジェラニウム、レモングラス



珍しくオリーブオイルが全体の76%という石けん(ただ、ほかのオイルがなかっただけともいう)で、トレースにものすごく時間がかかりました。
オルガミルク投入後もゆっくりトレース。
固まるのにも時間がかかり、1週間くらい保温バッグに入れっぱなしにしていたのですが、出してしばらくしてみてみたら・・・ソーダ灰がついてました><。
それでも、シリコンのエンゼル型に入れたものの中ではダントツにキレイな仕上がり。
カモミールの香りはもう、っていうか全然しないです。

実は、この石けんは未だにカットもしていないし、使っていないの~。
本当はバザーに出そうと思っていたので、クリスマス時期にもこれははずしてラッピングしたのでした。
かなりの熟成期間を経ているし、どんな使い心地かちょっと楽しみ。









#49. takesumi * Olga (858gバッチ)
takesumi olga (3)

作成日:18/09/2008    解禁日:15/10/2008

材料:
米ぬか、ココナッツ、EVオリーブ、ひまわり、
パーム、ココアバター、ステアリン酸、ミリスチン酸、
ろ過水、フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
米ぬかパウダー、竹炭パウダー、オーガニックGSE

精油:
ベルガモット、ローズマリー、ティーツリー、サイプレス



またまた早い早いトレース!!!
モッタモタになりました。
どうしても竹炭(マロンちゃん、ありがとう☆まだ残ってるよ~)を入れたかったので、執念で入れたけれど、こういうはっきりした色を入れるときはモタモタくらいのほうがはっきりと色が分かれていいのかな?なんて負け惜しみを言ってみたり。
以前作った「リコリシュ」石けんのと似た感じの外見になりました。

作るとき忙しいんだけれど、米ぬか油の石けんは泡立ちもいいし、すっきり洗いあがって大好き。
見た目もとても好み☆





こんな感じです。
うわ~、一杯作ったなぁ、わたし。
このころ、クリスマスマーケットに出展しようと計画していたので、毎日グルグルしてました。
オルガのミルクもたっくさん!使った。
オプションをたくさん入れてしまったので、どれがオルガの効能か分からないけれど、のんびり暮らしていた人懐こいオルガのお乳が入っているって言うのは、作ったわたしを含めて使ってくれる人に、ほっと和んでもらえてるんじゃないかな、と思います。

オルガシリーズの石けんは海を越えて日本にも行ってるし!実は冷凍庫にまだミルクも残ってるし!そしてラッピング用に彫ったスタンプもあるし!これからも存在感ばっちり、心に残っていくでしょう。


というわけで、長くなったけれど「オルガ」に捧ぐ石けん日記でした。




また石けん作りたくなっちゃったな~。
ベイベ用に残りのオルガミルクで作ろうかな~^^。





コメント

オルガの石鹸、頂いたのを今ちょうど使っています。
そうかー、あの山羊さん、天国に行ってしまったのですね。。
でもこうやってKaoさんの手を通してミルクを石鹸にしてもらって、オルガもヤギ冥利に尽きるのでは?
私もオルガのことを考えて大切に使わせて頂きます!
2009/01/20(火) 00:25:34 |URL|ゆき #- [編集]
オルガが逝ってしまったとは・・・。
お正月に見たときには元気そうだったのに。高齢だったのかな。
オルガのミルクで作った石けん、大事に使わせてもらうよ。
オルガ御疲れさまでした~。

パパママさん帰って来たのね!!!
ラクチンに済んでよかったよかった。(笑)
2009/01/20(火) 08:43:11 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
☆ゆきちゃん
こんにちは。
あら!使っていただけてるのね~(嬉)。お肌に合ってくれてるかしら~?
オルガも実はたくさんの人たちに触れ合えてたんだなぁ、と感慨深いです。
わたしも、たくさん作ったおかげでまだまだ在庫もあるし、大事に使おうと思います~。

ゆきちゃん、お忙しいの~?
きっとご活躍中なんだろうな^^。がんばってね。


☆kayちゃん
そうなの、あの時見かけたときは元気そうだったんだけれどね。
立ち上がれてはいなかったよね。8歳だって。
もういないんだ・・・と思うと寂しいけれど、残りの石鹸もあるし!思い出たっぷりだよ。

パパママさん、帰ってきたよ~。
こんがり日焼けして(笑)、お土産にワイングラスをもらったんだけれど・・・・何のつもりかしら(笑)。
のめないっつーのに。
近々電話させていただきまっす!
2009/01/21(水) 11:53:48 |URL|kao #- [編集]
オルガさんの恩恵にあずかっている一人です。
kaoさんお手製の石鹸!肌にあってて、とても気に入っています♪
自力の保湿力が内側からアップしております!
最近、お肌のことよくほめられますよー♪kaoさんありがとう!オルガさんもありがとう!
昨日が15年一緒だった愛犬の命日で、
1年前の1月に日記を泣きながら書いたことを、ふと、思い出しました。
出会いもお別れも同じ数だけあるんだなぁって、1年たって実感した次第です。
だから、いいご縁は大切にしないといけませんねー。
2009/01/21(水) 12:31:37 |URL|Minmi #6facQlv. [編集]
☆Minmiさん
お返事が遅くなってごめんなさいね~。

お肌に合ってくれてますか?!うれしい~。
オルガもうれしいね。
手作りせっけんを使い出してからわたしもお肌の調子がいいみたいです。
自分の作ったもので、お友達にも喜んでもらえると本当にうれしい☆

> 昨日が15年一緒だった愛犬の命日で、

そうでしたか~。15年!長く一緒にいると悲しさも倍増よね。
わたし、その日記読んで号泣しました。タイムリーに読んだわけじゃないけれど、たぶん今読みにいっても泣いてしまいそう・・・。
わたしも留学中に飼っていた犬を亡くして、イギリスで大号泣したんだったなぁ。
帰国して犬がいなくて寂しかったのを覚えてます。
でも、想い出は消えないものね。
これからもずっと覚えていたいね。

ほんと、ご縁って大事。Minmiさん、いいこと言います!
2009/01/22(木) 17:53:16 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/435-638393e2

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
