blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/02/02

やっぱりこの時期は編みたくなるんです。



2-2-09+snow_convert_20090202214642.jpg




あれ?あんまりわからない・・・・?吹雪いてましたの!雪が!!!
天気予報でうわさにはなっていた週末からの寒波。
風邪引いて引きこもりだったため、昨日は一歩も外に出ず。でもオットが「・・・・あんまり寒くなかった。でもちょっとだけ雪が降ったよ^^」と散歩から帰ってきてからうれしそうに言っていました。
朝起きてみるとうっすら雪が積もってた~。
今日もかぜっぴき、でもお休みなので、家事をゆっくりしたし!雪を眺めながらのんびり引きこもり決定~。



久しぶりに手作りネタ☆
ベイベのものを作りたくてしょうがなかったけれど、パターン待ち+材料なしの状態のときにてならしに編んだもの。





parcel from mum 220109 002
マフラーと帽子。





帽子は色と手触りが好きで日本で買ってあった毛糸。
でも実際編み始めるとどうもごわつくし・・・色がビビット過ぎて主張がはげしい?となかなか形にならなかったもの。
参考にしたパターンのものより数段太い毛糸だったため、ものすごくでかくなってしまいました。
毒キノコみたい~。ま、かぶってますがね。

手前の茶色いマフラーはイタリア製のモヘア糸で。
単調じゃないようにケーブル編みと穴?が交互に空くような編み方のにしてみたんだけれど、色が渋いのと、ここ最近お天気が悪くて明るいところで写真が取れなかったのであんまりよくわかんないですね。
これは、もともと女の子用だと思うんだけれど、オットが「僕に?!編んでくれてるの?!!」っていうからオット用に。
最後飽きちゃって、かろうじてふた巻きできるくらいの長さで終わらせてしまったので、微妙に短いんだけど。
もうちょっと長くしてほしい、って何度か抗議されているけれど・・・・やなこった。←やなヤツ(笑)。
でもさすがにいい糸だけあってとても肌触りがいいです。
実家で何年も眠っていた糸なんだけれど。

その間にあるのは3年位前に編んだ、アフガン編みのマフラー。
最近オットはマフラーなんてしなかったんだけれど、今年に入ってからちょっと寒い日もあるので引っ張り出されてきたところ。



今は・・・ベイベ用のおくるみブランケットを編んでます。
でっかいから時間がかかりそう・・・・。
色も、本にあるとおりの色ってわけにいかなかったので、バーゲンワゴンの中から見つけた渋い色で(笑)。
男の子でも女の子でも大丈夫だろうし、わたしのひざ掛けにしてもいいし^^。

ほかにも編みたいものがたくさんあるけれど、ひとつづつゆっくり編んでいくんだ~。
編み物しているとリラックスするので、ベイベのキックとパンチが感じられます☆







・・・夢中になりすぎて腕がだるくなったりもするんだけどね。




コメント

そちらではあまり雪は積もらなかったんですか?
ロンドンはすごいですよ。朝起きたら15センチほど積もっていました。

帽子、暖かそうでいい色ですね。今年は寒いので、私も帽子着用です。

私もひざ掛けを編もうと本を買ったのはいいけど、実際始めてみると難しくて、すでに行き詰ってます。

風邪、お大事に。
2009/02/02(月) 15:03:39 |URL|mushromi #- [編集]
kaoさんとこは雪うっすらなのですね。ロンドンはすごいことになってるよ。
玄関の前に雪が積もってたから、雪だるまを作ろうと試みたんだけど、さらさら雪でなんかいまいち。ケンケンに、まだまだ降るからまた後でねー、と諭されてしまいました(笑。
私も手袋を編もうかと、毛糸も針も編み図を準備してるんだけど、今日こそはと思いつつ未だ手を付けてません。まだ大丈夫ーと思ってるうちに夏になってしまうかも。
2009/02/02(月) 18:07:04 |URL|chihirock_uk #- [編集]
☆mushromiさん
こんにちは。
ロンドンはすごかったみたいですね~。
大丈夫でしたか?
雪が降ると興奮するオットが生き生きしながらテレビのニュースで見てました。
こちらは思ったほど積もらなかったんですよ。
でもタウンセンターを離れるとやっぱりもう少し積もっていたみたいですが。

帽子、派手でしょう~^^。
でも大きすぎて、かぶっていると眉毛が消えるんです(笑)。
おぉ、ひざ掛け。
難しいって言うことは結構込み入った模様ものでしょうか?
できたらUPしてくださいね~。見に行きます☆

風邪のご心配もどうもありがとう。ちょっとずつよくなってます!
mushromiさんも気をつけてね。


☆chihirockちゃん
ね~、ロンドンはすごい積もったのよね。
相変わらずやわだなぁとも思うけれど、ま、滅多にないことだし、ね。

手袋!いいねぇ。
手袋は気合がさらに必要なので、もう10年以上編んでないなぁ。
パターンはこちらのものなのかしら?
はじめちゃったらはまってすぐにできちゃうんじゃないかな~。
編み物、楽しいよね☆

2009/02/03(火) 17:39:26 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、ちょっとご無沙汰してしまってますが
体調の方はどうですか?風邪はもう治ってきてる?
大事なカラダなので、くれぐれも無理しないように!

そっか、kaoさん編み物できるのか...わたしは
気分のムラで編み目がまちまちになっちゃうんだ、汗。
おくるみブランケットなどもまたみせてね~。
2009/02/05(木) 09:50:59 |URL|nana #JalddpaA [編集]
☆nanaさん
わたしもご無沙汰しちゃって・・・ごめんなさいね。
おしゃれな年賀状、どうもありがとうございました!
うれしかった~!!

風邪はだいぶよくなってきました。疲れてきているのもいけないんだろうね。
気をつけます~。

nanaさんは編み物しないの?
わたしも編み目が時々むらになったりするんだけれど、ホラ・・・O型だから(笑)。
見てみぬ振りよ~。
飽きっぽくもあるので、ほかにも作りたいものはあるけれど、ひとつずつ終わらせていこうと思います。
ブランケットは今やっと半分~。先が長いです。

2009/02/06(金) 15:54:50 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/440-1cdf324d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
