blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/02/06

じっと振り返ってみようか。


また雪が降りましたね。
といってもシュロップシャー、わたしたちの住むところではそんなに積もりもせず、今日は寒いけれど晴れ間も見えたのでほとんど溶けてなくなりました。

オットは雪が降ると犬か子供のように興奮するので、この程度の雪で大パニックになっている部分を恥じ入りつつも、いつもより30分早く起きて仕事へ。
仕事先についてからも、「大丈夫だったよ!」とわざわざ雪の様子をレポートしてくれたり、わたしが仕事に行くころに電話をかけてきてから、「そんなに積もってないかもしれないけれどがっしりしたブーツで行きなね!!」とか、いちいち(笑)。
そりを置いてある実家の当たりも気になるようで、しょっちゅう家に電話したり。
もうやんじゃったし溶けちゃったんだけれど。




新しいラップトップの画面は横に結構大きくて、右の端に日本とイギリスの天気、時計、オンラインのニュース、そして小さなスライドショーが出ます。
こうしてネットをしている間も、ランダムに写真のドキュメントに保存してある写真がパラパラと映し出されているわけです。
まだ結婚する前の懐かしい写真とかもランダムに出てくるんだけれど・・・・・わたし・・・・あのころは顔が一回り小さかったんだなぁ~(遠い目)。
あのころも、三十路を迎えたばかりでじりじりと太りだして、「ぐぅ・・・・」と思っていたけれど、今から思えばとってもすっきり痩せてたよ!
ま、今はニンプーだからびっくりするほど体系も重量も違うし、それはしょうがないし、どうどうとドスコイ系でいられるのはニンプー期間中だけだし、それはそれで誇らしく楽しくもあるんだけれど、問題はその前。

オットが初めて日本にやってきたあのころの写真、その半年ちょっとあとに日本を経ってイギリスにやってきたばかりの写真、その1ヵ月後の結婚式の写真・・・・・・そして去年の夏の写真。
・・・・丸くなってる・・・・・。どんどんでかくなってる・・・・・・・・!
ま、うちのオットもすこ~しだけ丸こくなったんだけれども!それにしても月日って・・・時に残酷。

とか何とか言って~、今はニンプーをいいことに、去年の夏からさらに5キロ近く増してるからなぁ。
毎日ラップトップを開くたびにこうやって過去の写真が目につくって言うのは・・・いいことなのかも。





・・・とかいって、お子を産むころには見慣れて麻痺して焦燥感を感じない自分になってそうな気もするんだけれど。



コメント

育児をやりながら消化できると思いますよ。

普通に体重が増加しているならそれは身体に必要なことで問題視することもないと思います。それにやせぎすでは睡眠不足続きの育児は乗り越えられないでしょうし。

少々丸くなったなんて健康の証ですよ!
2009/02/08(日) 08:21:56 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
お久しぶりです^^。
いや~、どうなんでしょうねぇ。
日本の妊娠出産本を見るとすざましいまでの体重管理で、ついていく気もないんですが、妊娠する前から着実にこの5年で4キロ増えてますからねぇ><。
ま、今はふたり分だし☆楽しく丸々しておこうと思います(笑)。
2009/02/09(月) 17:52:31 |URL|kao #- [編集]
やっほ~♪お久しぶりのコメントになっちゃった。
編み物作品たち、いい色だね☆緑かな?のもステキ!
ついつい無難な色ばかり選んじゃうんだけど、冬は服が暗かったりするし、
そういう色の小物はいいなぁ。妊娠中の編み編み、ハッピーだよね♪

少し前に新聞で特集されてたんだけど、日本の妊婦の体重管理はいきすぎなようで、
そのせいか最近は低体重児が増えてるんだって。食べないで管理しようとする妊婦が多いらしい。
胎児の成長そしてその後の成長にも影響するので、食べて栄養をきちんと取るべき、って
提唱している専門家の話も出てた。なので、異常に増やさない限り大丈夫だと思う☆
私も勝手にプレッシャー感じて管理してたけどね・・・。食べて歩くようにしてたからまだ良かったのかも。

あと、母乳だとあっという間にガンガン減るよ。食べても食べても減るよ。で、胸は大きい!
夢のようだよね~。当時の写真は顔もスッキリしてるよ☆
(授乳やめるとあっという間に増えるし、胸はしぼむんだけどね・・・。
それも多分努力でなんとかなるはず。私は努力しなかったけど・・・。)

そうそう、夫が今日ロンドン出張に向かったよ☆うらやましいっ。
先週は大寒波だったようだけど、今週は大丈夫かな?
オススメのお土産とかあったら、ぜひぜひ教えてね。
2009/02/10(火) 00:27:06 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
コメントどうもありがとう♪
うふふ~、編み物、今はまってるのよ~。
帽子の色は、空色とグリーンの間みたいな色なんだけれど、派手でしょう^^。
本当はベイベのものもパンチが利いた色で編みたいんだけれど、性別がいまひとつはっきりしないから無難色で(笑)。楽しいんだけれどね。

日本の妊婦の体重管理、すざましいものがあるよね!
やっぱりちょっと問題があるんだね・・・。
わたしの友達も、検診の前の日はボクサーみたいな感じで体重管理してたし。>違・・・。
いまのところ、わたしは2度しか体重を量られていないんだけれど、太りすぎでもないしまったくノーチェックだよ(笑)。
でもオットのおばあちゃん(元助産婦)によると、わたしのベイベは大きくなりそう・・・だそうです。
ひ~。

母乳で顔がすっきり?!
ちょうど秋ごろパスポートが切れるから更新しなくちゃいけないんだけれど、じゃぁ産んでから写真とろうっと・・・・(笑)。
今まんまるだしね・・・^-^。

おぉ~!だんなさん、ロンドン出張か~。
ちょっと雪騒ぎでおろおろしているロンドンだけれど、降雪量とかは笑っちゃうくらい少ないので大丈夫だと思うよ。
お土産か・・・。なにがいいかなぁ。
思いついたらメールするね☆

2009/02/10(火) 12:54:02 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/441-9f70d829

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
