blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/12

リセッションとウチの現実。


今日もどよ~んとしているシュロップシャー。
晴れ間も時々あるんだけれどね、お昼からお仕事に行くころにはどよ~~んとしてるんです。
そして帰るころには薄暗く、雨まで降ってたり。
・・・・・まぁまぁ、春はもうちょっとだよ!と一人でおなかの子に話しかけて気分を盛り上げる日々。



ところで、ここ数ヶ月のリセッション(=不景気)騒動。
いや、本当に不景気なんだけど。
実際知っている人の中にもあおりを受けて職場が倒産したり、家賃が払えなくなって(仕事がなくなって)都会から地元に戻ってきたり、クリスマス直前にクビになったりしているし、オットの両親の住む小さな街は、ばたばたとお店がクローズして町全体が閑散として寂しい雰囲気になっていてなんとも心もとない状態。


でも・・・・我が家の状況を見ると、意外にも結婚して初めて収入が落ち着いている感じです。
ちょうどリセッションが大騒ぎになる前にわたしのパートが決まり(すぐ妊娠しちゃったから産休手当ては会社から出ないけど)、オットの不安定な会社もやっとのことで給料見直しがあったのでほんのちょっと昇給したし。
ま、贅沢はぜんぜんできないけれど、去年の今頃に比べたら確実に家計が潤ってるわ!

家賃も滞りなく払えているし、週一回のスーパーの買出しも、以前は買うのを躊躇してしまっていたお魚とか高級ポテチとかスーパーバリューのじゃないクッキーとか買えるようになったし(←低次元・・・)、ときどき職場でご褒美になにやら自分で買ったり(←これ重要)、週末にはお散歩のあとにカフェでコーヒーとケーキをシェアできるようになったし。


ささやか~なことだけれど、こういうのができない状況だったんですよ、これまで。
いや、できたかもしれないけれど罪悪感をときどき感じながらだったんです(笑)。
最近はぜんぜん作っていないけれど、せっけん作りやなにやらの材料を買うのもものすごく勇気がいる感じだったし、欲しいものもときどきの自分へのご褒美の小さな買い物もなかなかできずストレスもたまり、毎月月末にはオットの銀行残高はすっごいマイナスだったし。
それがここ数ヶ月、オットの残高はプラスのままだし、わたしも小さくちんまりとお給料日までプラスだった残高を貯金に細々と回したりできるようになった。

幸い仕事もわたしのほうは意外にも順調だし、オットのほうもなんとかあえぎつつもオーダーが何とはなしに入っているようなので、ラッキーなことです。
ま、世の中どんなに不景気って騒がれていてもお金を持っている人は持っているしね、なんだかんだいって需要はあるんだよな~、洋服にしても高級一点ものの家具にしても。


で、先月末、クリスマスやお正月があったにもかかわらず、これまでになく大きな金額が貯金に回せそうなことが発覚。
二人で大喜びしていたらやっぱり落とし穴はありました(笑)。

先日、クリプレショッピングの名残のクレジットカードの請求がやってきた。
プレゼントっていうより、保険の更新とかそういうのもあったんだけれど、またえらい額で・・・・。
そして、極寒だった冬(今もだけど)の勲章として、どえらい額の電気代の請求書もやってきました><。


ちょっと心と懐が豊かになってほっこりしていたところを横っ面殴られたような気分になったけれど、まぁ・・・・ポジティブに物事を考えようよ。
これが去年のわたしたちの経済状況だったら痛すぎて二人で号泣しちゃうところだけれど、今年はさ・・・その貯金に回そうとしていた金額をそのまま+あとちょっとで事足りたわけだし、へそくりを崩したりしないですむだけよかったじゃん。
電気会社と某ネットショップについてはちょっとむかついちゃったし、これから気をつける+電気会社はリサーチして乗り換えるとしてもさ、そこまで大打撃ではないよ、去年とかおととしに比べると!
とりあえず、これからまた節約して来月こそちょこっと貯金できるようがんばろうぜ!!となぜか体育会系に励ましあうフウフ+応援キックを送るベイベ。


・・・・そう、これくらい暑苦しく励ましあわないとさ、メディアの思う壺。
不景気パニックに飲み込まれて、ただでさえ暗いイギリスでこれ以上暗くなったらつらいし(笑)。
不景気でも~心は大きくあったかく~。これをモットーにがんばっていこうと思います。




さ、職場でやっているプロモーションのおかげでいろいろ安く買えるので、ご褒美買いに行こう~っと。
反省はあ・と・で~(笑)。・・・するかな~?


コメント

大変のご無沙汰です。
帰国前、大変お世話になりました。
ニンプー、オット、ベイべ、ともにお元気そうでなによりです。

昨日、やっと、やっと、インターネットがつながりましたぁ~!!!
うっうっっ、帰国の翌日に申し込んだのに、けっこう時間がかかったよ。 でも、そこはニッポン。 親切、丁寧、on time!
また、コメントさせていただきますので、どうぞよろしく。
私も、ブログしたいけど、その前に、段ボールに入ったままの大量の荷物を片付けろ!って、両親からの冷たい視線・・・・・
もうちょっと、かかりそうです。

さて、日本ですが、やっぱりおいしいよぉ~、特に魚貝類が。
でも、そろそろ、肉(とくにラム)にかぶりつきたくなってきた。 今は日本でもネットで簡単に買えるけどさぁ、そこは現在、無職居候の身。
稼いでからにします。

イギリスの大雪を見逃したのは、ちょっと残念・・・ですが、こちらはもう春v-252です。
日差しがポカポカ暖かく、空が毎日青いこと、青いこと! 
ずぅーっと、日本で暮らしている方が読んだら、“そうかなぁ?”と思われるかもしれませんが、いかにイギリスで日に当たっていなかったか痛感しました。
でも、それだから、イギリスでは、春が来るとうれしさ100倍の喜びが味わえるけどね。

今のところ、そんなところです。
荷物の片づけをほったらかして、毎日種まきにいそしんでいます。(早く、片づけて、就職活動しろってね)

では、まずは近況報告まで。
2009/02/13(金) 06:40:52 |URL|autumn #- [編集]
いいね、いいね。その意気だわー。
ウチも世間がいうほど影響を受けてる感はないなあ。とりあえず2人とも仕事あるし、微々たるものながら昇給もしてるし。それでもやっぱり月末の口座残高はマイナスだけど、これは不景気だと騒がれる前からだしな(笑。

でも電気&ガスは辛いねー。
ウチもプリペイド式からメーター式に変えたんだけど、数日前初めてのビルがやってきて呆然。で、予測使用量で計算されてたからメーター読んでみたら、電気は請求額の半分、ガスは請求額の倍使ってて、結局支払う額は一緒かあ、と再び呆然。と思ったら、ガスのほうだけ実際の使用量で再計算されたビルが速攻やってきて、電気のほうはそのまま。なんてミーンなブリティッシュガス..
2009/02/13(金) 21:44:21 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
kaoさん、ベイベーともに体調はいかがですか?
不景気騒動、日本でも深刻ですよ。
でも、kaoさんみたいにポジティブに考えると、幸せを実感できるいいチャンスかもしれませんね。
大きくうなずきながら読んでいます!

主人の職種もばっちりとばっちりを受けるわけで・・・来期が心配です。
でも、心が負のスパイラルにはまっては思うつぼ(誰の?)。
小さな幸せを見つけるいいチャンスだと思って楽しくすごさなくちゃ!と覚悟している次第です。
覚悟、の時点で楽しんでないか(笑)。
2009/02/14(土) 15:36:12 |URL|Minmi #6facQlv. [編集]
経済的安定・・・憧れる~(爆)。
やはり共稼ぎしないといけませんね。kaoさんを見習わないと。稼ぎがないってダメだわ~。私も買い物できないストレスと、買ったら買ったで罪悪感・・・なのに今日はフラメンコ観に行ってきちゃいました(笑)。

電気代やガス代も上がったし、今年の冬は厳しかった人が多いことでしょう。低所得のハウスホールドには、暖房用アラウワンスが支給されたと聞きましたが、すっごい寒い日もありましたもんね。
2009/02/15(日) 02:27:47 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
バレンタインだったので、ロマンチックさんの家では
どんな事があったのかな~と。。ブログ覗きにきました。

あれ、でもバレンタインの日記がない。
秘密。。ですか?

しかし、不景気といっても元々貧乏の我が家には
かえって好景気かも。
不景気セールとか多くない?いつもより安く買えてラッキー。マダムはどうせ働いてないし、クビのもならないもんな~。
kaoさん、産休出ないの?ちょっと悔しいですね。
2009/02/15(日) 21:34:36 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
e-440不景気やだよね、、、、なんかさ、毎日ニュースで原油が上がっただのどこがつぶれるだのオーストラリアでもついに不況の波が押し寄せてきたよ。

うちは今人生で一番ド貧乏かも 笑
ダンナは学生だから週に2~3日しか働けないし私は職なしだし。
おまけに8月には子供2人になるし!!

でもさ、一生不景気なわけもないからいつか好景気?がくることを願ってやり過ごすとするよ~

KAOちゃんの家はプチ好景気だよねe-397うらやましいい!
2009/02/16(月) 12:25:02 |URL|まゆ #- [編集]
☆autumnさん
おぉ、ネットつながりましたか!
お引越し、お疲れ様~。
毎日あの道を通るたびに、「・・・もういないんだなぁ」とちょっと寂しい今日この頃。
こちらこそ、お忙しいところに会ってもらってうれしかった☆

いいなぁ、美味しい魚介類にいい天気。
ここはあの大雪騒動のときもそこまで積もらなかったんだよ~。
オット、がっくり(笑)。
最近はちょっとずつ明るくなってきて、うちの庭にクロッカスも咲きました!

これからもブログにメールによろしくね~。


☆chihirockちゃん
うふふ、そうよね~。その意気よね~!
なんか、世間が騒ぎすぎなんだよなぁとも思うんだけれど、それで一緒に落ち込んでたら暗くなっちゃうし。
もう暑苦しくポジティブで行くわよ~(笑)。

ブリティッシュガスですか・・・・。
うちはね~、どこのか忘れてしまったけれどココに引っ越してきた当時は一番安いレートのちょっとグリーンな電気会社だったのが、1年で54%も値上がりしててね・・・・。
うちはガスがなくて電気一本勝負なんで、お値段見てふたりして凍りました。
も~どこもかしこも><。
がんばりまっしょー!!!


☆Minmiさん
Minmiさん、こんにちは♪
や~ん、なんだかばたばたしていてコメントとかできなかったんだけれど、今回のイベントも大成功だったみたいで!お疲れ様~+そしておめでとう☆

おかげさまでわたしもベイベもオットも元気ですよ~。
不景気騒動はうっとおしいけれど、今のところ自立して暮らしていられるし、時々美味しいものも食べにいけるようになったし^^、世間が騒ぐほど悪くないじゃん!って思います。

そうよね~、こういう大きく不景気なときってご主人のような職種の方にも響いてきちゃうのがつらいですよね~。
負のスパイラル・・・は、なんだか騒ぎまくってるメディアにも問題があると思うので、わたしたちも負けないぞ~と「ヨカッタ探し」でがんばりましょう!!
あはは、覚悟を決めてから楽しむのも大人の技よ!
2009/02/16(月) 12:46:16 |URL|kao #- [編集]
☆ばこさん
お久しぶり~。お元気~?

安定・・・ってほどでもないの!
でも結婚して初めて、ドキドキしないでお茶ができるようになったんです(笑)。
でもさ、このささやかな余裕もあと数ヶ月で終わりよ~。
産休入ったらまた一生懸命節約していかねば、なのです。

フラメンコ!いいなぁ~~~。
罪悪感・・・分かるけれどたまにはいいんですよ!楽しまないと!!

電気&ガス代は尋常じゃないですよね!
ちょっと息をのみましたが・・・まぁしょうがないよね・・・。
早くあったかくなれ~!ととりあえず、ヒーターをひとつ消してみました(笑)。
寝袋でどうにかしのぐつもり~。


☆himadamさん
バレンタインだったね~。
ロマンチックさんは返上です!笑
っていうか、いいことはあったんだけれどまだ日記になってないのです!
なんせニンプーだからさ、のろのろなんですよ^^。
あ、でもロマンチックはないけどね!後で読みに来て!

マダムは・・・・えーと、空手に接待だっけ?!
お疲れ様です。見に行くよ、後で。

不景気、うちもその通り。
元がつつましいもんで、逆に「あれ?いつもより豊かじゃない?!」とか言ってます。
とかいって、不景気セールであれも安いこれも安い、と色々買っちゃってまんまと踊らされているような気もするんだけれど。

産休手当てはね~、1,2週間足りなかったの!
でも職安から出るみたいよ!
計画的な子作りって・・・難しいね!


☆まゆちゃん
ね~、不景気は不景気なんだけれど、そういう状況の中でも一応仕事はあるし、何とかなるもんだと明るく軽く考えていくようにしてるんだ~。
ほんと、一生このままってわけはないし、がんばれば節約してても楽しく生きていけるよね^^。

そうか、だんなさん学生なのね!
そして8月生まれになるんだね~。
楽しみだね☆
だいじょぶ、なんとかなるよ!

うちのは・・・好景気ってほどでもないんだけどね、お子が生まれたらまた辛そうだけれど、それはそのときに考えることにするよ(笑)。
とりあえず、里帰りを目指して貯金できるときにしとかなくちゃ!です。
2009/02/16(月) 13:04:59 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/443-9966358f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。