blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/21

とりあえず大量に焼いとけ。


昨夜見てきた「Che」はとても良い映画でした。
早口のスペイン語に対する英語の字幕についていけるようになるまで1時間かかったけれど。
パート2は4月末に来るそうなので、それまでにチェ・ゲバラについてもうちょっと勉強しようと思います。


さて、今週はお休みだったので、無理のないようにほんのちょっと計画を立て、約半分を達成!
計画、といっても「ワードローブの整理」、「お料理」、「ベイキング」、「せっけん作り」、「銀行口座を新たに開く」、「友達に会う」、「マタニティアクアに行く」、とかそんなものだったんだけれど。

「せっけん作り」と「銀行口座を開く」と「マタニティアクア」以外はできた。
せっけん作りはやりたかったけれど、なんとなくうまく時間の波に乗れずむり。
銀行口座はいつも夕方になって思い出したのでまたいつか。
そしてマタニティアクアの日にはお友達と会ったので、代わりに普通に泳ぎに行った。

ひたすら忘れっぽいニンプーなので、紙に書いたり携帯にアラームつけたりしているのにやっぱり全部できなかったりするのです。
ワードローブの整理はできたけれど、逆にそれをやったおかげで行方不明になった腹帯とかあるし><。
どうなのか。わたし・・・。
でも半分くらいできればいいや、という気持ちだったのでそれなりに満足。

お料理とベイキングは結構がんばったし、楽しめました。
ということで久しぶりに手作り写真。




madre-nu.jpg
マドレーヌ山ほど。




ichijiku+pan_convert_20090220215446.jpg
でっかい、いちじくパン。





fig  walnuts bread
いちじく&胡桃パン。





思えば今年初だわ、焼いたの。
わたしが作れるお菓子はマドレーヌかマフィンかクッキーなので、kayちゃんちに遊びに行くときにものすごい量のマドレーヌを焼いていったのでした。

そしてkayちゃんちでいただいたいちじく胡桃パンに感動して、まねっこして作ってみた。
わたしはドライフルーツとナッツが苦手なんだけれど、いちじくだけは大丈夫で、くるみもとてもいい感じだったので、これはやってみないと!ということで。
パンを焼いたいのは本当に久しぶりで、形成も悪いしクープもぱっかーんといかずいまいちなんだけど、お味はとてもよかった☆
ちなみにレシピはカンパーニュベースに適当にドライいちじくと胡桃を入れただけ。
なんか物足りない・・・?とも思ったけれど、ま、これはこれでおいしかったです。

でっかいいちじくパンは、オットが相当気に入ったらしく、かなりでかいにもかかわらず、わたし・・・一切れしか食べれなかった。
というのも、朝ごはん用にオットが丸半分仕事に持って行き、次の日の朝ごはんにあのパンを!と思って起きたら、その日もオットが残り半分をガッツリ持っていってしまっていたため(呆)。
そんなに好きか。

ということで、最後の3つに分けて作った分は、初めて「みかさん」のレシピの分量の3倍で作りました。
こねるの、相当大変だった。
おなかも出てきたムーミンニンプーには重労働っす。
1つは映画に連れて行ってくれたパパママさんに。
あと2つは二人で食べています。
時間がたってもおいしいのね、こういうパンって。

写真を撮らなかったけれど、肉まんも作りました。
おいしかった☆


あ~、こうやっておいしいものが作れるようになると体重も増えるんだよなぁ。
痛し痒し。



来週は、ほかのスタッフがホリデイなので毎日仕事です。
といっても半日ずつだけど。
最近、立ちっぱなしでいるとお腹が張るんだよなぁ。
行方不明になった腹帯を探さねば。


よい、日曜日を。




パパママさんちでサンデーロースト。
できればウチでゆっくりしたかった、というのが本音だけれど行ってきます。
ドスコイドスコイ。





コメント

kaoさん、こんにちは。
体調はいかがですか?べビちゃんの性別はもうわかったのでしょうか!? 妊娠中って、今のうちに、、、と思っていろいろしたくなっちゃうんですよね。私は気持ちばかりで全然実行できてませんが。

マドレーヌ&いちじくパン、すごく美味しそうです。
私はお菓子作りやパン作りってほとんどしないんですが、今はちょうど作りたいモードです。kaoさんみたいに器用でないから、お裁縫はできないんですが。。。

体重、増えていますか?
私は明日で29週で、体重もずっと増えていたんですが、この頃では内臓がいろいろと圧迫されているようで胃も苦しくて、たくさん食べると嘔吐してしまうので、なんだか赤ちゃんに体重管理されてるみたいです(汗)。
2009/02/23(月) 11:41:51 |URL|sakura #u2lyCPR2 [編集]
☆sakuraさん
コメントありがとうございます☆
おかげさまで元気です^^。
sakuraさんはもう妊娠後期なんですね~。
そうか、後期になるとあんまり食べられなくなるんですね・・・。
わたしは食欲がすごいので、1週間に1キロペース?!ってくらい増えてます。>怖。

妊娠中の今のうちに!というわけでもないんですよ。
でもニンプーになってから何もできなかったので久しぶりに^^。
といってもいつものパンとかお菓子なんですけどね。
レパートリーも増やしたいけれど、今はボケボケだからなぁ(笑)。
sakuraさんも作りたいムードなんですね。
そういう時はウキウキしますよね。ブログ、見に行かせていただきます~。

性別はこのカウンティーの病院では教えてくれない方針なんですよ。
オットも聞いてまで知りたくないそうなので、生まれるまでお預けです。
・・・でもなんとな~く予感はあるんですけどね♪
2009/02/23(月) 18:06:44 |URL|kao #- [編集]
うわ~っ!パンすごく美味しそう~!!
ふわふわ感が伝わってくるよ。
でもでもドライフルーツ苦手だったんだね。
いちじくはセーフとは。。。私も賭けしたってもんだね。(笑)

お休みのときってついいろいろ計画立てちゃうけど
全部達成するのは難しいよね。
ニンプーの時期は今だけなんだし、出来る範囲でのんびりやってくのが一番よ!
2009/02/23(月) 19:32:09 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
kaoさんのパン、とっても美味しそう!やっぱりモノづくりの才能ある人うらやましいよぉー!
ベイベちゃん、着実にお腹の中で育っていってるのね☆是非今度なでなでさせてね☆お仕事も無理せずにねー。(この前覗いたんだけどもいなかったよ。その後に気付いたの、週末はkaoさんいないんだーって!!アホな私)
2009/02/24(火) 21:33:13 |URL|mayu #- [編集]
kaoちゃん、こんにちは♪
いい香りがしてきそうな、おいしそうなマドレーヌやパンたちだね~☆焼くときは、一気に沢山作るのがいいよね。私もクッキー焼くときは倍量で作ったりするよ。今日はカンパーニュ焼きました。あっ、それもいっぱい作れば良かった~。

ダンナさん、いっぱい食べてくれてうれしいね。うちもクルミやレーズンやいちじくなどのパンよく作るよ。そっか~、kaoちゃんはナッツとかドライフルーツが苦手なのね。いちじくは大丈夫なんだね!食感がプチプチして楽しいよね。

↓バレンタインや休暇のお出かけも、かわいい娘っこちゃんたちに会えて楽しそう!ほんと、かわいい~♪kaoちゃんのベビちゃんと遊べる日も近いね、楽しみだね。
2009/02/25(水) 12:00:45 |URL|maupan #- [編集]
☆kayちゃん
お返事遅くなってごめんね~。
ちょっと体調悪かった・・・。って大したことないんだけれど!

パンね~、見た目は不細工ちゃんなんだけれど、おいしかったの☆
でもkayちゃんのとやっぱりちょっと違った・・・。
あんなにしっとりしてなかったんだよね。
研究しなくちゃ。
あはは、ドライフルーツね。なんか知らないけれど苦手なのよね。
でもいちじくは大好きなの。生もドライも。
とってもおいしかったよ~。

そうそう、計画を立ててできないと落ち込みそうだから、適当に立てて、できなくてもまぁいいや、ぐらいの余裕な感じで(笑)。
緩めなのは得意だし~^^。


☆mayuちゃん
え!お料理上手なmayuちゃんにそういわれるとうれしいなあ。
ものづくりの才能・・・!そんなのあったっけ(笑)?!

お~う!今度なでにきてね!
さすがにわたしの子だけあって、ご飯とか甘いものを食べているときに元気よ☆
またおいしいものを食べに行きたいね!

顔を出してくれたのね~。
なんだ、テキストくれればよかったのに。
週末はのほほんとしてるので次はぜひ。


☆maupanちゃん
こんにちは!
元気になってきた~?
さっき、ブログでカンパーニュ見たよ!!!
すっごくきれいに焼けていて惚れ惚れしたわぁ。
丁寧に作ってる感じがする!

それに引き換え、わたしのは・・・・(笑)。
濡れ布巾がくっついちゃってべとべとのまま焼いてしまった!
おいしかったんだけれどね^^。
ウチのオットが、たくさん一気に作ったほうが省エネだっていうのよ。
なのでいっぱい作るんだけれど、2日くらいであっという間になくなっちゃうの(笑)。
ぜんぜん省エネじゃないよねぇ。

そう、楽しかったんだよ。
自分の子供と・・・お友達になってくれるのかな?なんて思っちゃって最近はますます楽しみ☆
里帰りしたらぜひ、maupanちゃんたちにも遊んでもらわなくちゃ!よろしくね~。
2009/02/25(水) 17:48:17 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/446-9db27494

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。