blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/02/25

今年もこの日がやってきました。


昨日は「パンケーキデイ」でしたね。
わたしもオットも宗教的な意味合いはまったくすっぽかし、毎年パンケーキデイはパンケーキを!と言う日です。

結婚するまでそれこそぜんぜん知らなかった行事なんだけれど、結婚してからは普段は別にパンケーキに興味ないくせに、「今夜はパンケーキでね!」っていうので、今年はわたしのほうまで、「ねぇ、そろそろパンケーキデイだね」なんて言っちゃう感じ。


が!週末くらいからどんどんなぜか気分が落ちていき、日曜日にはめまい、月曜日は1週間ぶりの仕事で張り切っていったものの、帰る間際からめまいでグルグルまわって徒歩10分の帰り道、2回も休憩して帰ってくる始末。
帰ってきてからはベッドに直行、昨日の火曜日もフラフラになって仕事して帰ってきたのでした。

だいぶ良くなってきたけれど、どうしちゃったのかしら。

気分の落ち込みはだいぶ浮上したから大丈夫だけれど、めまいがグルグルする中の立ち仕事って、ある意味つわり時期のときよりつらいかも。
ベイベは元気に動き回っているけれど、久しぶりに「・・・しんどいなぁ」と思った。


そんなわけで、今年のパンケーキデイはオットが。
仕事から帰ってきて、フルタイムの肉体労働でお疲れなのに、伝統は伝統だし!ってことで。
出来上がったのは8時過ぎでしたが、とてもおいしゅうございました。↓



P1000306.jpg




おフランス風に(?)メインとしてもデザートとしてもいただいた。
ウチはレモンジュースと砂糖ではなく、レモンジュースとメープルシロップたっぷり派です。
お~いし~。
あ、写真のは、ハムエッグ+サラダにバルサミコ酢をちょっとかけていただきました。


去年はちょっと伝統にのっとって、パンケーキデイのあとからイースターまでのレント期間にチョコレートをギブアップしようとしたような・・・。
ダイエットしようとしていたからだけれど、結構あっさりとチョコ食べちゃったんだよね。

今年はそんなけったいなことしなくても、いろんなことをギブアップしなくちゃいけないので(ニンプーでどんどんでかくなるので、着れなくなっていく服、タイツ、下着など、ブリーとかのチーズとか食べられないものたっくさんよ!)、レントなし。


薄いパンケーキは来年までいいけれど、ふかふかのホットケーキも食べたくなっちゃったなぁ。



※パンケーキデイやレントについて興味がある方は・・・wikiなんかで調べてみてください。
  投げっぱなしで申し訳ない。



コメント

こんにちは。このネタお待ちしてました。

ここ2年くらい、Kaoさんのブログを見る->あ、パンケーキデーだったか。->いまさらだけど、パンケーキ食べよう!と提案しては脚下されるというパターンを繰り返していましたが、今年は、旦那から今日はパンケーキデイだねえ、、という話があがり、市販のものでしたが、晴れて当日パンケーキにありつくことができました。また、来年のこのトピック、楽しみにしています。

おいしいものを食べて(まずはホットケーキから?)、心と身体とお大事に。
2009/02/25(水) 22:53:20 |URL|Maiko #- [編集]
うちは旦那も私も当日の昼頃までパンケーキデイに気付かなかったの。それでも食べたけど。うちはいつもゴールデンシロップとレモンジュースです。一番最初のときは「クレープにレモン汁と砂糖???」って思ったけど、これはこれでおいしいよね。それとも慣れかな。

めまいは心配だねぇ。ベイベとkaoちゃんの体に何もないことを願っています。無理しないでね~。
2009/02/25(水) 23:27:13 |URL|mico #- [編集]
眩暈はいかがですか?貧血気味ではないですよね?ご自分だけの体ではないので大切にしてください。お仕事中に座れるときはなるだけ座るようにしてくださいね。イギリスはそういうところは優しいから絶対聞いてくれると思います。
うちは子供がパンケーキには目がないので日を構わずやいてます。なぜかアメリカ式のごっついのが好きなんだそうです。旦那はそば粉クレープをよく焼いてくれます。よし、明日の朝ごはんはパンケーキだ!
2009/02/26(木) 01:48:44 |URL|Marmite #i0s16vTk [編集]
ウチではイチゴパンケーキとか、雪だるまパンケーキとかを作りました~。

具じゃなくてね。。。イチゴの絵ですよ。雪だるまの絵ですよ。インチキ得意だから。

本格パンケーキはやっぱ、美味しそうですね。
具がのってるもんねぇ。
2009/02/26(木) 09:56:38 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ほー、おフランス風かぁ!いいですねぇ!とっても美味しそう!!

毎年、晩御飯を食べてから、その後にパンケーキを作るので、パンケーキを食べる頃にはもうすでにお腹が満たされてて、パンケーキを100%楽しめてない感じなんですよねぇ。でもメイン・デザートともパンケーキなら『パンケーキ三昧』でパンケーキデーにふさわしい食べ方ですね!

うちは毎年アメリカンパンケーキ(ホットケーキ)なんですが、来年はうちもおフランス風にしようと思います!

お体大事にされてくださいね。

kaoさんもご近所の奥さんも妊娠されてるからか、最近私の気分はちょっとbroody・・・。「子供欲しいなぁ」なんて思い始めちゃってます。旦那に何気なく「やっぱ将来子供欲しいよねぇ。」って言ってみたら、”We'll see...”とあっさりかわされてしまいました。もう今年で32歳だし、ちょっとずつ時間をかけて説得し始めようかなぁ。。
2009/02/26(木) 11:28:03 |URL|のりこ #- [編集]
☆Maikoさん
え。お待ちしてくれてましたか!
こんないい加減な日記をまってくれている方がいるなんて~、うれしいです。
どうもありがとう。

パンケーキ、ときどき作ればいいんですけどね。
この日にならないと作らないですねぇ。

おかげさまで体調は良くなって来てます。
おいしいものの食べすぎでドスコイ度もUPです・・。


☆micoちゃん
あ、うちも月曜日の夜まで忘れていたのよ~。
調子が悪かったので今年は無理だわ、と思っていたんだけれどオットが作ってくれました。
ね、レモンジュースと砂糖もおいしいよね^^。
でもうちはわたしがホットケーキを作ってメープルシロップを導入してから、メープル一筋よ!

めまいね~、どうしちゃったのかしら?
ある意味つわりよりきついかも><。
だいぶ良くなってきたんだけれど、鉄分が不足しているのかなぁ。
バランスいい食事を心がけるよ。ありがとうね。


☆Marmiteさん
ご心配、ありがとうございます。
おかげさまでフラフラで座り込んだりベッドに直行・・というような状況からは復活しました。
貧血かな?と思ったけれど、そうでもなさそうなんですよねぇ。
ま、もう少し様子を見ようと思います。

パンケーキ、しょっちゅう作っているんですね。
ホットケーキ、すごく食べたくなってきました。
だんなさんはそば粉のクレープを作ってくれるんですね~。いいなぁ。
オットはそば粉なんて・・・知らないかも(笑)。
朝ごはんにパンケーキ、優雅です。
ウチは平日には無理!です~。
2009/02/26(木) 19:01:46 |URL|kao #- [編集]
☆himadamさん
いんちきはいんちきでもマダムのはクリエイティブよね~。
・・・っていうか、いんちきってどういうこと?
パンケーキに絵を描くのかしら?!
楽しそう・・・。

うちの具が乗っているけれど、これは最初の一枚のみで、あとはハムとサラダ、そして皿を替えずにデザートとしてメープルシロップをかけたやつを食べるのよ(笑)。
作るのに時間がかかっていたけれど、楽チンね~。


☆のりこさん
おフランス風・・・って言ってみたけれど、気分だけなの(笑)。
おフランスのそば粉のクレープのイメージでハムエッグでいただいただけです・・・。

パンケーキデイってみんなパンケーキばかりを食べるんだと思ってたけれど、みんなちゃんとした夕食をいただいたあとにレモンジュースと砂糖かけて食べてるのよね・・・。
4年目にしてやっとわかったけれど、ウチは楽チンなこれで!

ホットケーキ、食べたいなぁ。四角く切ったバターにメープルシロップ・・・。
ああ食べたい食べたい。

うふふ、ブルーディですか?!
一緒に働いている17歳の子も昨日そんなことを言ってたなぁ^^。>それはどうなんだろうね?
でものりこさん、まだ32歳だったら若いし~。
ゆっくりだんなさんと意見があっていけたらいいね☆
うちの赤子が無事に生まれた暁にはぜひ遊びに来て、だんなさんともどもブルーディに!っていうのはどうかな?なんて☆
2009/02/26(木) 19:11:17 |URL|kao #- [編集]
めまいが随分ひどかったみたいやけど、大丈夫かしら? ましになってたら良いのだけれど。
無理したらあかんよ~。
それにしてもパンケーキがうまそうだ・・・
私もちら~っと「パンケーキ焼こうかしら・・・」なんて思ってんけど、なんかこうもっとガツン!としたものが食べたくて、結局焼きませなんだ。
そうね~、分厚いパンケーキも良いわよね~。
週末に日本で言う「ホットケーキ」なるものを焼いてみようかしら・・・
ほな、体にはくれぐれも気をつけてください。 おだいじに。
2009/02/26(木) 21:30:49 |URL|kaeru #- [編集]
☆kaeruさん
大丈夫~。ご心配おかけしましたが、無事に5日出も終わったし!
あんまり無理はしたくないけれど、所詮パートだしね、このご時勢にお仕事があるだけいいじゃないか!ってところかしら。
それに結構適当に壁に寄りかかってたりするので(笑)。
ありがとう~。

パンケーキね、あんなうっすいのじゃおなかも膨れないし!結局たくさん食べちゃうのよね・・・。
どすーんとホットケーキ、食べたいなぁ。
ホットケーキミックスって・・すごく便利だったのね、と改めて思う今日この頃^^。
2009/02/27(金) 20:10:04 |URL|kao #- [編集]
パンケーキデイ、勉強しちゃった♪異国文化を知るのは楽しいし、kaoちゃんがネタを色々提供してくれるのでうれしい♪

砂糖とレモンジュース!!それ食べてみたーい。メープルおいしいよね。うちは休日によくパンケーキ?ホットケーキ?を焼くんだけど、バターとメープルシロップで食べてるよ。おいしいよね。
(ちなみにうちは卵が使えないので、豆乳で作ってるんだけど、ちゃんとそれっぽくなるの。息子も大好き。)

めまい、大変だったね。妊娠中&お仕事してるから、心配になっちゃうよね。私もたまーにめまい起こすんだけど、最近も夫が出張のときに出ちゃって。ひどくはなかったけど、ちょっとつらかった・・・。育児は休めないし。私もひどくなると吐き気で大変なので、めまいって厄介だよね。原因は何なのかな。私はやっぱり疲労やストレスかな。目の疲れとか、頭や首や肩の凝りすぎとかもありそう。あと、血流が悪くなったとか。無理せず、お大事にね。(それが結構難しいんだけどね・・・。)

kaoちゃんの真似して、私もくるみといじじくのパン焼いたよ~♪
2009/02/28(土) 05:01:54 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
お返事遅くなってゴメンね~。
いい週末をおくれたかな?

お勉強してくれたのね!どうもありがとう。
わたしってば投げっぱなしで申し訳ないわ・・・。
日本のホットケーキにレモンジュースと砂糖は多分合わないと思うんだけれど、こちらバージョンのパンケーキ(=クレープ)には合うよ^^。
試してみてね。
豆乳ホットケーキも美味しそうだね。
試してみようかな~。

めまい、本当にびっくりしたしちょっと怖かったよ。
そうそうmaupanちゃんはわりとよくなったりするんだよね?
そうだね、だんなさんがいないときになったら・・・って怖いよね。
やっぱり血流に問題もあることもあるんだ!
貧血って言うわけでもなかったので、なんだろう・・・と思ってたの。
リンパマッサージとかするようにしてみるね。ってどうやるんだかわかんないけれどテキトウに(笑)。

胡桃といちぢくのパン、見たよ~。
すごいキレイで美味しそう☆さすが・・・!
ちょっと仕事が入ってるからしばらく無理そうだけれど、また休みの日に焼かなくちゃ^^。


2009/03/02(月) 19:10:53 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/447-67e581ab

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
