blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/03

充実ごはん。

新しいラップトップを購入してから早2ヶ月。
なのに・・・・いまだに「使いこなす」っていうより、「格闘中」といったほうが正しいような今日この頃。
昨日はメールに別ブログに書き込んだものが、何かの弾みで起こる不思議なショートカットキーのおかげで一切合財消えること、2度、3度。
胎教には悪かろうが、思いっきり吼えてしまいました。
わたしの貴重な時間を返してくれっちゅーねん。

その点、FC2はいいですよね。さっさと自動でバックアップをしてくれているので、消えちゃってもある程度は保存されてるし。
ものすごくムカつく変なコメントとかが入らなければ満点なのに・・・。
認証制のコメントだから皆様の目に触れる前にさっさと消していますが、「あ、コメントが入ってる♪」とウキウキ認証しに行くと、そういうくだらないおかしなコメントだったりするとがっかりするんですよ。


と、前置きは長くなりましたが週末のはなし。
フウフともに疲れていたんだけれど、なんだかとってものんびり、いい感じの週末でした。
先週はわたしのめまいや仕事の疲れで、オットが一週間夕食を担当してくれたので、日曜日にはわたしもご飯を作りました。


ということで久しぶりの「週末ごはん」。↓



P1000310.jpg
オット作、ビーフ・ウェリントン。




P1000311.jpg
ツマ作、小魚の姿揚げ、サツマイモのお味噌汁、五目ひじき、ごはん。




オット作のビーフ・ウェリントンはとても美味しかったです。
ワインソースの甘みがあうのね。
ボリュームたっぷりですがふたりして「美味しいねぇ、美味しいねぇ」とぺろり。
手が込んでいるようだけれど、実はとてもシンプルなお料理です。
お肉代がかかるんだけどね。
給料日あとだからいいのいいの(オットはまだもらってないみたいだけど、呆)。


わたし作の和食風は、一週間洋食ばかりだったので、体中が欲していた感が。
小魚はオットが嫌がるかな?と思って、がんばって小さい魚のはらわたを30匹くらい抜いたんだけれど、「別に気にしなかったのに~」と終わってから言われた。
次からはやらないわ!
なので、小麦粉をまぶしてあげたら、おなかとかひっくり返って骨が飛び出し・・・という、屍?ゾンビ?みたいなすがたになってしまいました。
・・・・次からは素で揚げるよ。
南蛮漬けも良かったけれど、シンプルにレモンをかけていただきました。うまー。

ついでに鉄分も!とひじきも作ってみた。写真に写ってないけれど・・・。
具は、干ししいたけ・にんじん・セロリ・たまねぎ・油揚げ。
干ししいたけは中国産ので美味しいけれど、とてもスモーキーで・・・ひじきにはちょっと強かったかも。
オットはしいたけが好きじゃないので、微妙な表情だったけれど、盛られた分はちゃんと食べてた。
えらいえらい。

お味噌汁にはサツマイモとたまねぎを入れてみました。
なんだかサツマイモ気分だったので買ってきたんだけれど、こっちのサツマイモって・・・オレンジだしとても水っぽいのを忘れてた。
なんだかぼや~っとしたお味噌汁になっちゃったけれど、オットには好評。
わたしはちゃんとした和食を作れないので(作っているように見えるけれど、テキトウ)、間違った味覚を植えつけているような気がするなぁ(笑)。
ま、いっか。


ときどきこういう贅沢ごはんを作れるのっていいなぁ。
あ、わたしのごはんは贅沢じゃないけれど(笑)。小魚30匹くらいで£1.40くらいだったし。





今日も仕事~。
わたしの勤めている会社もついに解散危機にみまわれました。
幸い、わたしが勤めているブランドはあっさりと別会社に買い取られたんだけれど、買い手がついてないブランドもあり(隣の店だったりする)、ドキドキです。
うちは今までどおりだけれど、こういうゴタゴタはいつ起こってもおかしくないご時勢。
ブランド自体はうまくやっていても上がばたばたしているので、ちょっと不満なことも出てきたりしているようで、なんとかまた通常通りになるといいなぁ、と思います。



コメント

え~っと、変なコメントって。。。
マダムの残した、あれとか、あれのことでしょうか(笑)。
うそうそ、そんな悪い事してませんよ~。

この魚は、スーパーで売ってる30匹でも1ポンドくらいの、アレですか?
骨ごと揚げちゃって、大丈夫なんですか?
マダム、はらわたに始まり、骨も健気にとってました。無駄な時間を費やしたな。

2009/03/03(火) 15:41:19 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
kaoちゃんお久しぶり~~
どう??調子は。。。
↓にめまいとか書いてるし、心配デス。

そして、パンケーキデイ?????
なんじゃそりゃ~~
っとやっぱり、文化の違い!
だな~っと実感です!!

初めて聞いた言葉です^-^


うちの旦那の会社にも不況の影が。。。
本当会社なくならないで~
っと祈るばかりです!!!!><

kaoちゃん!!!!
もうすぐだね^-^
私も楽しみにしてるからね~☆

それからありがとうね!!!
2009/03/05(木) 06:07:34 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆himadamさん
あ~、マダムか~!!!ってうそうそ、マダムはそんなに悪いことしないよね^^。

そうそう、そのやっすいアレです。
spratsっていうの?アレ。
カリッとあげると頭も骨も尻尾もみんなコリコリ食べられるよ☆
それにしてもあの魚の骨を抜くのって・・・神業だとしか思えないんですけど(笑)。
どーんと揚げてみて~。


☆マチルダちん
お久しぶり~。お忙しいだろうに~わざわざお返事もどうもありがとうね!

調子はだいぶいいのですよ^^。
なんか張り切りすぎたのかも?!
めまいはどきどきしたけれど、最近はなくなってきたし☆
ご心配どうもありがとう~。

どこも不況の風が吹き荒れていていやーね!
だんなさんの会社も・・・か。
どきどきするけれど、こういうときこそ元気に明るくがんばろう!!!って空元気なだけなんだけど。
でもだんなさんの会社、大丈夫でありますように!

うふふ、楽しみにしてくれてうれしい♪
ありがとう~。
こちらこそ、いつかワイワイ楽しくご対面できるときを楽しみにしてるね。
2009/03/05(木) 17:21:32 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/448-fafca464

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。