blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2009/03/11

地味だけど大きな1号。


どよ~んと曇っているけれど、気温はマイルドな水曜日。
日が長くなってきましたね~。
昨日、遅番で5時40分ころ外に出たらまだ明るかった(嬉)!
曇ってようが雨が降ってようが、春に向かっているのがわかればもうそれでいい、と思ってしまうわたしは英国に鍛えられすぎでしょうか。


ところで!昨夜、えらい長いことかかったけれど、赤子誕生に向けての手作り品1号が完成しました~。





P1000337.jpg
水玉模様のブランケット~。



P1000334.jpg
大きさはこれくらい(ダブルベッドの上に乗せてみました)。



P1000329.jpg
ついでにテディもくるんでみた。




出来上がってすぐに部屋の明かりを煌々とつけて写真を撮ったのですが、暗かったね。
今日撮り直そうと思ったのですが、どんよりしているのであんまり変わらなかったからもう載せちゃう。
一番下のテディをくるんでいる写真が一番実物の色に近いです。


・・・・ベイベ用のくせに地味ね。
パターンは、「ベビーニットの本」より。↓



ベビーニットの本ベビーニットの本
(2005/08/19)
渡部 サト

商品詳細を見る




見本はうすいブルーXしろ、とかウグイス色Xしろ、とかでとてもかわいらしいのですが、そういう色でお手ごろな毛糸がなかったので、ワゴンセールの中にあった1玉£1のグレーとうすら汚れた感が否めない渋いグリーンがかかったベージュグレーの糸で。
ごめん、ベイベ。しょっぱなから妥協しまくりです。

表編みと裏編みの組み合わせで水玉模様になるように編んでいく、とても簡単でシンプルなものですが、なんせでかかったので完成まで1ヶ月くらいかかっちゃった。
1段が200目以上もあったりするんだもの~。
途中、とても飽きてしまって横道にそれそうになりながらも何とか完成☆
やっぱり大きなものだと達成感がありますね^^。


布小物も作りたいけれど、狭いうちで布やらパターンやらミシンやら出したら大変なことになるし、最近半日ずつながらも毎日仕事なので、来週のホリデイ消化期間や、産休に入ったらじっくり取り掛かろうと思います。

ということで、早速また違う編み物を開始しました。
次は「パプコーン編みのベスト」。これも『ベビーニットの本』から。
久々のかぎ針編み☆楽しいです。

サイズが小さいから結構複雑なものとかも割と短期間でできそうだし、ちょっと凝ったカーディガンとかも編んでみたいなぁ。
と、新しいのを編み始めてすぐなのに次のことにも目がいってしまう。>飽きっぽいからのう・・。

ま、あんまり欲張らずに少しずつ作っていこうと思います。





ちなみに次の作品も地味です(笑)。










コメント

地味がいいと思いますよ~。飽きないしね。
ウチは何にも作らなかったし、何にも買わなかったなぁ。。。
もらいものって、素晴らしいね。
毛布もタオルも、もらいにもらって、まだ新品もあるよ。

なので、kaoさんちのお子が生まれたら、出産祝いは「必要な物」をあげたいので、リクエストしてくださいね。
2009/03/11(水) 17:38:39 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
おくるみ完成おめでとう~!!!
大きいのに本当によくがんばったね。
うちの「ベビーニットの本」が開かれる日はいつくるのやら?(笑)
来年の冬頑張ろう!・・・ってもうベビーじゃなくなっちゃうよ。(汗)
2009/03/11(水) 21:06:39 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
おおー、kaoさんすごいですよー。
水玉がとっても可愛いので、色が地味でも全然大丈夫だと思います。こんなの作れるお母さんを持って、kaoさんのベイべちゃんは本当に幸せ者です!

私、赤ちゃんのために手作りしてあげたものなんて何もないんです(恥)。
編み物ができたらいいんですけどできないし、、、やっぱりこういうのができる人は大尊敬です。次の作品を拝見するのも楽しみにしていますね♪
2009/03/12(木) 12:49:12 |URL|sakura #u2lyCPR2 [編集]
☆himadamさん
いまのところ、大きなものはもらいものばっかりよ~。
作るのは好きなので楽しんでるんだけれど、地味だったわぁ。
でも、そうよね。飽きないよね!

そうか・・・もらいにもらったんだね。
まだ新品もあるとは!どこからウチはもらえるのか・・・(笑)。
生まれてからもしタオルが足りなかったらまわしてもらおうかな~、なんて☆
今なにが必要か、ぜんぜんわからないよぅ・・・。
そういうもんでしょうか?


☆kayちゃん
ありがとう☆やっとできた!!!
できてすぐにまた次に手を付けたんだけれど・・・・糸が太すぎたらしく、ベストって言うよりはラグみたいなので今日また毛糸かってきちゃったよ。
どうするんだ、こんなにたくさんの毛糸・・・(汗)。

あはは、いつか~できるさ~!
帽子とかはまだ大丈夫なんじゃないかな?


☆sakuraさん
うふふ、ありがとうございます^^。
良く見るとフニフニなところもあるんですが、がんばったし!
大きくなってからも、毛玉がゴロゴロできても取っておきたいな~。地味だけど(笑)。

いやいや、編み物やら縫いものは好きなんですが、ほかがあんまりできないので・・・。
料理とか・・・(ぼそっ)。
大丈夫、こういうのは完全な自己満足の世界だから、ベイベを心待ちにする気持ちは同じだもの~。
お互い残りのニンプー生活も楽しみましょうね♪
2009/03/12(木) 20:38:36 |URL|kao #- [編集]
あ、sakuraちゃんがこんなところに。
ネットの世界って狭いですねー。
なんてことはおいといて。
ブランケット、地味ですか?若草色で素敵ですよ。
私も実はただいま編み物しています。
今まで帽子とマフラーくらいしか編んだことがなかったのですが、今回は小技(私にとってのね)が必要なものを。
歪だけど完成したらアップするんだーと張り切っていましたが、こうしてkaoさんの美しいブランケットを拝見してしまうと決心が鈍りそうです(笑)。
2009/03/13(金) 07:18:04 |URL|ayako #66caPDxg [編集]
妊婦生活も、半分以上過ぎて、
今か今かと、心待ちにされていらっしゃる事でしょうね。
今、何週ですか?私は、37Wで、初産でした。
ところで、お住まいノッティンガムでした?(昔の記憶で、間違っていたらごめんなさいね。)
最近発見した、日本人のトドラーグループ http://kirinsankai.hp.infoseek.co.jp/
興味があったら、なんてね。

10年前の友人に再会して、ちょっと驚いた私です。
ちょっと、遠いかしらね。
まあ、出産して落ち着いたら、考えてみて。

次回は、杵と臼でお餅付きですって。

くいしんぼうのふうでした。
2009/03/13(金) 15:36:31 |URL|fuu #- [編集]
☆絢子さん
ネットの世界は本当に広いようで狭いですよね^^。

若草色・・・っていうか、グレーです。
わ~、編み物されてるんですね!
そんなこといわずにUPしてくださいね~。
楽しみにしてますよ~。
何を編んでるのかしら?ワクワク☆


☆ふうさん
昨日でちょうど26週になりました^^。
どんどん体重もおなかもでかくなってますよ~。
37週で出産されたんですね~。
ウチは・・・どうなるのかなぁ。オットもオットのお姉ちゃんも2週間遅れで生まれたらしいし、わたしも5日遅れだったらしいので、早く生まれることは・・・なさそうな。

ノッティンガムは昔住んでたんですよ。
ウェストミッドランドに住んでますが、このグループはちょっと遠いかなぁ。
でも情報をどうもありがとうございました。
お餅つきかぁ・・・ちょっと気になるけど(笑)。
2009/03/13(金) 20:07:46 |URL|kao #- [編集]
kaoちゃんおはよう!!!!
ってすごいぃぃぃぃぃ!!!

編み物できる人尊敬!!!!!!
教えてほしい!!!!!
本当すごく綺麗にドットをだせるんですね!!!
最初、こういう生地なのかと思っちゃったくらい!!!
赤ちゃんくるまれてるところを想像☆☆
かわいいだろうな~~☆☆
2009/03/14(土) 20:50:44 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆Matildaちゃん
おこんばんわ~!!!
ってもうそろそろ日本では起きる時間でしょう^^。

いやいや!!!編み物といっても特別な技を使っているわけじゃないのよ~。
でかかっただけ☆
わたしこそ、すらすらっとパターンをいじって自分流にできちゃうマチルダちんのほうが尊敬に値すると思ってるんだけれど!!!!

えへへ、まだもうちょっと時間はあるんだけれど、楽しみです^^。
かわいいかな~。自分の子はうんとかわいいんだろうな~、なんてね(笑)☆
2009/03/15(日) 20:29:44 |URL|kao #- [編集]
はじめまして。現在妊娠4カ月の妊婦です。
突然のコメント失礼します。

実は「ベビーニットの本」のこのおくるみを作ろうと思って編み図を見てるんですが、混乱しています。
ぜひ経験者の方のご意見を聞かせてください。

最初のガーター編みのところで195目作ると書いているのに、模様編みの編み始めに200目という表記があります。さらに再度ガーター編みになるところで195目拾うとあります。
195→200→195の仕組みがわからないんですが、kaoさんはどのようにされましたか?
あと、模様編みが左右対称にならないように思いますが、裏を編むときに混乱しませんか?

なにかいい対処法があればぜひ教えてください。
2010/07/22(木) 02:05:57 |URL|yann #smqCW.fI [編集]
☆yannさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
気がつくのが遅くて、お返事も遅れてごめんなさいねー。

妊娠されているとのこと、おめでとうございます^^。
楽しみですね~。

おくるみはもう編み進んでいますか?
混乱しますよねぇ。
あんまり役に立たないかもしれないけれど、そちらに
伺ってお返事しますね。
では~。
2010/08/02(月) 20:09:54 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、お返事ありがとうございます。
実はガーター編みも5号針にして、最初から200目で編み始めました♪
模様の謎も解明し、今はようやく半分くらい編めたかな。
唯一残っている謎は、左右のガーター編みの拾い方・・・なんだか難しそうです。
もし良い方法を知ってたら教えてくださいませ☆
2010/08/25(水) 01:42:13 |URL|yann #smqCW.fI [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/452-2ff482a3

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
