blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2009/03/23

昭和のにおい。


先週あんなにお天気でウキウキしていたけれど、さすがイギリス。
今週は雨風に気温もさがるんですって。

ということで、1週間のお休みも終わって職場復帰もしました。
お客さんたちもこの天気にうんざり気味のようで、派手な色目のお洋服がどんどん売れていきます。
気持ちは良くわかるよ!



さて、休日中にクロシェ編みのベストが完成しました。↓



P1000431.jpg


 
ボタン・・・本では渋くてかわいい黒っぽいボタンだったけれど、なんだかイメージと合うものがなく、赤ちゃんらしくポップなつるっとした赤のにしてみた。

・・・・・レトロ・・・・っていうか、昭和なテイストに見えるのはわたしだけでしょうか。
手作りって難しいわ。
なんか・・・・あか抜けないわね?!
でも、昭和キッチュってことにして、これはこれでとりあえずおしまい!


男の子だったら、ストライプのTシャツとか渋い色の柄物とか下に着せたりしたら、赤子っぽくてかわいいかな?
女の子だったら、小花柄とか下に着せちゃおう。
楽しみ楽しみŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢





昨日は、イギリスでは母の日だったので(母の日はイースターの2週間前の日曜日)、オットのママパパさんちにお食事に行きました。
わたしはまだ「ハハ」じゃないし、と思っていたら、オットがちゃんとカードをくれました。


P1000433.jpg



「い心地よくしてくれてありがとう^^」って書いてあった(感涙)。←もちろん英語でです。
考えたこともなかったけれど、そうか・・・い心地いいか・・・・・。うれしいな。

はじめてもらった「母の日カード」、大事に取っておこうと思います。




そしてオットのママさんも、編み物を始めてました!
わたしは、赤ちゃんだからこそはっきりした色合いを!と思っているんだけれど、ママさんは無難に「たまごいろ」でした(笑)。
レース編みの名人のパットばあちゃんは、「赤ちゃんにはやっぱり白でしょ!」といわれたんだけれど、わたしの↑のベストは、「あら、かわいいじゃない」と言ってくれて、ほっ・・・・。
伯母さんのアリもなにやら編んでくれるようです。
シルヴィアばあちゃんは、先日生まれたばかりのひ孫NO.4にカーディガンを編んだばかり☆
ウチにも・・・なにか編んでくれるのかな?

うれしいね~。


ちくちくもはじめたいけれど、まだまとまって時間が取れないから、つぎは・・・何を編もうかな?





昭和シリーズとして、靴下とか・・?




コメント

kaoさんのブログ見て、何てタイムリーなネタ!と思ってしまったowlです。
はい、その雨風に今日負けました(苦笑)
ワイパー最速なんて、初めて使ったもん…

可愛いベストだねー・・・って、昭和て(笑)
いやいやいや、ファッションは20年周期で戻ってくるらしいし、
ひょっとしたら流行るかもですよー。昭和テイスト(笑)
凄いなー、編み物出来て、石鹸も作れてって・・・
kaoさんのベイベーは、自慢のママ持ちで羨ましいです。

母の日のカード、可愛い~♪
ワタシは花束を貰ったけれど、ピンと来てないです。
だって・・・ねぇ?(笑)
2009/03/23(月) 16:57:07 |URL|owl #vAqETU7Y [編集]
☆owlさん
ワイパー最速ってやですよねー。
わたしは滅多に運転しないのですが、数ヶ月前に大嵐の夜中に高速に乗ったときはワイパー最速で怖かったです><。

ちゃんとパターンどおりに編んだのに、なぜか昭和テイストに・・(汗)。
色はOKだと思ったんだけれどなぁ。
でも子供は子供らしいデザインがかわいいんじゃないかな、と思うんですよ。
いやいや、色々作るのは好きですが自慢してくれるかどうかは・・・どうかしらね~(笑)。

カードはとてもうれしかったです☆
owlさんも、実感はないかもしれないですが立派にちゃんと面倒見てるもの~。
ブーケ、もらう資格アリですよ!
2009/03/24(火) 11:19:20 |URL|kao #- [編集]
かわいいねぇ、これはかわいいよ~。
サイズ変えたら、ちょっとKaoさんに似合いそうじゃない?
いや、昭和風とかじゃなくてね。。。
柔らかい感じとかさ、うん、似合いそう!

しかし、さむいっすね。。。
風邪引かないようにね。
2009/03/24(火) 19:48:11 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
え!そうかな?!うれしいな~。
昭和生まれだからね!
しかし、昭和がキッチュなレトロ風になるなんて・・・時代は変わったよ(笑)。

マダムたち、もうすぐイタリアだね。
いいな~。
でもミラノは・・・多分ちょっと寒いかも?!
風邪引かないように楽しんできてね!

2009/03/26(木) 17:20:46 |URL|kao #- [編集]
え、マジで!?!寒いの、ミラノ?

半そで、サンダル詰め込んじゃったよ。
水着も。。。
なに考えてるんだろうねぇ、マダム。

ありがとう、行ってきます~。
2009/03/26(木) 21:37:39 |URL|himadam #- [編集]
☆himadamさん
イギリスより寒くないかもしれないけれど、ミラノって北のほうだし・・・水着は無理じゃないかしら~。
あ、でも北の気温になれているマダム一家には暑く感じるかも知れないし!
楽しんできてね~。
2009/03/27(金) 20:25:35 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/455-d051f58a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
