blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/04/07

春の週末。


いいお天気だった週末は、オットと2人でのんびり過ごしました。
のんびりしすぎて、グランド・ナショナル(競馬)のこともすっかり忘れてた。



土曜日は、木曜日に会った初めてのアンティナタルクラス(両親学級)で病院バッグの準備を始めるように、と言われたため、あせり出したオットがさっさとリストを作ってお買い物。

すべてはとても無理だけれど、スポンジ(出産のとき水を含ませて飲ませてもらう用)とか、霧吹き(出産のときに顔とかにかける用。ちなみにガーデニング用の霧吹きです、笑)とか、コットンとか、新生児用のオムツとか買いました。
まだまだ準備しなくちゃいけないものはたくさんあるけれど、いよいよ近づいてきたぞ~!という感じ。

街を歩いていても、赤ちゃん連れの人たちにばかり目が行ってしまう~。




日曜日は、朝のんびりしてからエルスミアへ。
カナダガチョウを観察したり、ゆっくりきれいに舗装されていた湖畔を2人で散歩しました。




P1000479.jpg
あれ・・ガチョウも白鳥もいない写真しか撮ってなかった・・・のでオットだけ。



ここでも親子連れがたくさん。来年は・・・うちも親子で来れるかな~。






ウチのそばのマグノリアも満開だし、桜の花もあちこちで満開。

P1000477.jpg


P1000478.jpg



桜を見ると日本人としてのDNAがなぜか全開になる気がする。
興奮するような情熱的なお花じゃないとおもうのに、興奮するんです。
オットはそんなことないので、やっぱり日本人の血だわ。

・・・うちのベイベも桜が好きな子になるかな・・・・?





競馬好きよりは絶対いいよね!



コメント

出産バッグは、やっといたほうがいいですよね~。
うちはノンキにしてたら早く生まれちゃったので、
準備がなくて。。。
だんなに言っても役に立たないし、義母さんに「特大整理ナプキンか、失禁パッド」買ってきて!とか、頼んだよ。
子供の服は、病院で誰かのお古もらったし。。。
最初から、ダメダメだったよ~。

ちなみに、スポンジとか霧吹きやらヘアバンドなどは、旦那が無駄に準備してたけど、使わなかったよ。まぁ、人それぞれでしょう。

そういう準備も、なんか旅行準備みたいで楽しくないですか?だんなさんの張り切ってる様子が伝わります。
2009/04/07(火) 20:05:39 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
イギリスもすっかり暖かくなってきたようですね~。
ってかイギリスでも桜が咲いているのにビックリしちゃった(^▽^;)
体調もいいみたいで安心しましたよ♪『ニンプー日記』もまたのぞきに行かせていただきます!!
2009/04/09(木) 02:53:01 |URL|yurinosuke #- [編集]
kaoちゃんこんにちは♪
ダンナさん大変だったね・・・。回復したみたいだし、うつらなくて良かったね~。

とうとう病院バッグを準備する段階なんだね。
近づいてきた!って感じだね~☆
スポンジとか、霧吹きとか用意するんだね。
私は陣痛の間「うちわ」がとても役に立ったよ。痛みで顔がのぼせて貧血起こしそうだったので。

桜、こちらは今満開で散り始めてます。やっぱり桜に興奮するのは日本人なんだね~。

↓クロスステッチのサシェ、とってもステキ!!
ピラミッド型もかわいい。本も良さそうね♪
私はフェリシモのイースターの図柄のクロスステッチを刺してたんだけど、間に合わない~。
2009/04/09(木) 08:00:29 |URL|maupan #- [編集]
☆himadamさん
あ、お帰り~。いいな、イタリア。
美味しそうでした^^。

そうだったそうだった・・・マダムは3週間くらい予定日より早く出産だったんだよね。
オットの同僚の人の子供さんは3人とも29週くらいで生まれたらしく(!)、急に「そういうこともありうるじゃん!」と焦りだしたわけです。

そうか・・・霧吹きとかはムダに終わるかもしれないんだ・・・(笑)。
まぁ安いものだし、いいんだけれど、それよりやっぱり産褥パッドとかをそろえていくほうがいいよね。
がんばります。



☆yurinosukeちゃん
こんにちは~。
お忙しいのにコメントどうもありがとう(嬉)。

そう、イギリスにも桜が咲くんですよ^^。
でも桜並木があるわけでもないので、迫力には欠けちゃうけれどやっぱりきれい☆

おかげさまで体調もまずまずだし、順調よ~。
生まれちゃう前にお姉さん(さつおさ~ん)にお会いしたいんだけれど、どうかね~?

立ち仕事、きついから無理せずがんばってね。



☆maupanちゃん
わ~、コメントどうもありがとう☆
元気?パンとかすごい作ってていいな~。
食べに行きたいよ!

そう、オット。本当に絶対にうつると思っていたんだけれど奇跡的に大丈夫だった!
もう治ったんだけれど、やっぱり健康第一!
気をつけなくちゃね~。

病院バッグ、漠然としか考えていなかったので、以外にもいるものがたくさんあってびっくり☆
おかげさまで健康だからこんなに早い時期に生まれることはないとは思うけれど、ぼちぼち用意しなくちゃね。
「うちわ」か・・・。そういえば、欲しいと思っていたんだった。
実家のハハに頼んじゃおうかなぁ。
スポンジは本当は天然のものが薦められていたのに(水を飲むようだから?)、オットが安いの買ってきちゃった(笑)。

桜はとてもきれいだけれど、すぐに散っちゃうからさびしいよね。
でもそういう儚さがあるから余計にきれいなのかな。

イースターのクロスステッチやってるんだね!
お~、出来上がったらぜひアップを!!楽しみにしてるね~。
2009/04/09(木) 10:23:08 |URL|kao #- [編集]
Kaoちゃん、お元気そうで、なによりです。

私達も、子供が生まれてから、急に乳母車が、目に付いたのを覚えています。
日々、今か今かと楽しみですね!!

私も桜を見ると、アドレナリンが体中を駆けまわります。

妊婦バックは、あまり気を入れなくても、大丈夫よん。私も、色々沢山持ち込んだけど、結局ほとんど使用しませんでした。

出産時やリラックス用の大きなボール(抱えるもの)オムツや、お尻拭きのコットンは、病院で用意してくれるし、産褥パッドも沢山頂きました。とにかく英国は、初産でも半日で、帰ってもいいわよ~と言われます。

ご参考までに、BGMのCD、バースプラン、
出産後の着替え、赤ちゃんの洋服、帰宅時の服、化粧品、タオル。
こんなんで、十分です。
一泊泊まるつもりなら、オムツと産褥パッドも多少あっても、いいかも。

まあ、予定日過ぎて、1週間後に出産した友人も居るので、焦らずに。

赤ちゃんが生まれたら、トイレに行くのも、お風呂に入るのも、一人ではなくなります。
残された、自分の時間を楽しんで、ゆっくり過ごしてください。

赤ちゃんとは、最低でも25年間のフルタイムのコントラクトですよ。

お互い、頑張りましょうね。

ふう
2009/04/09(木) 14:05:17 |URL|Fuu #- [編集]
お久しぶりです。
いよいよ近づいてきましたね。^^
うちの場合は予定日よりも1週間早く生まれたんだけど、私も病院バッグに詰めたものはほとんど使いませんでした。^^;
1泊したけど、バッグに入れていて使った物は新生児用の服、自分用のパジャマ(血だらけになってしまったので、汚れても良いものがいいと思います)、シャワージェルくらいでした。
うちの病院は食事をほとんどくれなかったので、持参していた食料が役立ちましたよー(笑)。
私は出産後、貧血と極度の痛みでぶっ倒れ、車椅子なしでは動くことができなかったので持参していた普通の服や化粧品は全く使えずです・・・。(--;)
病院では自己主張をハッキリしないと、放置されて何もしてもらえないことが多いと思うので頑張ってくださいね。^^;
パッドやコットンなどは病院の方で用意してくれたので、私も持参したものはほとんど使ってません。
あと、本格的な陣痛が始まってから病院に電話して 「初産だし、まだ生まれないと思うから自宅待機してて」 と言われても、自分で「これはオカシイ」と思ったら病院に押し掛けちゃった方がいいです。
私の場合、病院の言うことを聞いて自宅待機していたら子供の命が危なかったとこなので。^^;
残った2人だけの時間を楽しんでくださいね~~!
2009/04/11(土) 17:22:14 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
kaoちゃんおはよう~☆
どんな調子ですか~☆
何故か私がドキドキしてて。。。笑
SATORIは予定日の9日前に産まれたんです
アクティブkaoちゃん出産早くなるのでは。。。
っと勝手に思ってます^-^
イギリスは出産バックなるものを用意するんですか??
準備もワクワクしますね☆☆

↓クロスステッチめっちゃんこ素敵~~
私も本!!
っと思ったけど、もちろん英語ですよね~><
2009/04/11(土) 21:31:30 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆Fuuさん
こんばんわ。コメントどうもありがとう。
おかげさまで順調に元気に・・・フクフク太っております(笑)。

病院バッグは、アンティナタルクラスでもらったリストに沿って作っているんですが、使わないものもきっと出てくるんでしょうね~。
アドバイス、ありがとうございます。
でも、きっとリストにあるものをそろえておかないと心配だと思うので結局全部詰めていくことになるだろうな。
わたしが出産する病院は、初産の場合は3,4日の入院になるのが普通だそうなので、多分その代わりに病院側が何も支給してくれないだと思います。
ま、いざとなったらくれるんでしょうけれど。
地域によって病院の方針とかもずいぶん違うものですね~。

疲れやすくなってきたけれど、のこりの10週間、楽しんでおこうと思います~。


☆日本カモシカさん
こんばんわ。お久しぶりです~。
子カモシカちゃん、すくすく育っているようですね~。
かわいいなぁ、といつも読み逃げで・・・^^;。

あぁ、カモシカさんの出産のときは大変だったんですよね・・・。
ひぃ~と思いながら読ませていただいたのを覚えてます。

幸いにもわたしが出産する予定の病院は受け入れ態勢がのんびりリラックスしているようで、初産の場合はだいたい3,4日入院するのが普通だそうで、赤子の下着やベイビーグローみたいなのもかなりの枚数を用意するように言われてます。
オムツや産褥パッド、ブレストパットなんかもたくさん用意するように、って言われたけれど、使わないこともあるんでしょうかねぇ。
でも実際行ってみないと分からないので、とりあえず分からないままたくさん買いだめしてます(笑)。
ウチのオットがまじめなんで(^-^)リストにあるものはとりあえず用意しないと落ち着かないタイプで・・・無駄にならないといいな~。

なんだか評判のいいミッドワイフユニットなので、あんまり心配はしていないけれど、あとは残りのニンプー期間を楽しんでいきたいものですね。
アドバイス、どうもありがとう~。助かります☆
2009/04/11(土) 21:40:23 |URL|kao #- [編集]
☆マチルダちゃん
こんばんわ~。っていうか日本ではおはよ~かな^^。
ごめんね、コメントが入っていたの、気づかずに返事が遅くなっちゃって・・・。

イギリスでは先週の金曜日から今日までイースター(復活祭)のため連休で、ブログチェックが遅れちゃった・・・。

おかげさまで元気にしているけれど、集中力が・・・・やばくてね、今日さっきご飯作ったら「毒?」ってくらいまずいものができてしまってがっくり>m<。
こういうもんなのかしら~。

そうか、SATORIちゃんは9日早く生まれてきたのね~。
わたしは・・・どうかな?まだ2ヶ月あるから残りをうんと楽しんでおかなくちゃ!
そう、イギリスでは出産も入院もすべてタダなので、ぜ~んぶ自分で用意しなくちゃいけないのよ~。
何がどれくらいいるのかさっぱり分からず、言われるままに準備中です☆

えへ、クロスステッチのようなチマチマした作業、すきなの~。
あ、この本は英語出版だけれど、図案しか載っていないので大丈夫よ~。
説明も何もなし!白黒のチャートのみ!だから練習にもアレンジも利くんじゃないかしら^^。

コメントどうもありがとうね~♪
2009/04/13(月) 20:29:43 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/459-bba86cab

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
