blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/03/22

図に乗るマルチタレント。

先週の記念日(17日)、お昼を外で食べてご機嫌でウィンドウショッピングなんてして、帰って来てから兼ねてから作ってみたかった「フォンダン・ショコラ」に挑戦。

でも夕飯は、2人の大好物の豚肉の角煮にしたので、合計2時間くらい台所に立ちっぱ。

頑張った甲斐があって角煮もデザートもばっちりー。

勢い良く食べてしまったので、食べかけだけれど「フォンダン・ショコラ」はこんな感じ。
フォンダン・ショコラ


そして昨日(21日)の休み、この間の大酔っ払いぶりがまだ身にしみていたので、うちに引きこもってバッグを作りました。

なぜかって言うと、オットがA3のスケッチブックとかファイルとかを、日本の実家から送られて来た荷物の入れ物“ゆうパック”のバッグに入れて通学していたので(恥)。
確かにA3を折り曲げずに入れられるバッグってあんまりないけれど、確かに丈夫で防水だけれど・・・ゆうパックって・・・・。
しかも住所とか書いてあったステッカーのあとがばっちり残ってるし。

お願いだから“ゆうパック”を持ち歩いて街をうろうろしないでーと言ってみたんだけれど、「ちょうどいい大きさなんだもん」と最近はお弁当や水も入れてサブバッグなしで堂々と通学。
ゆうパック


これはいかん、とバッグ用にキャンバス地を用意してあったので“ゆうパック”を元に採寸。二度と“ゆうパック”なんて持って歩かせないぞーってな気分で。


久しぶりのミシン。ママさんからもらったもので、ちゃんと説明を受けていなかったので糸調子を合わせるのに手こずったけれど、そして空のボビンがなかったから上下の糸の色が違うんだけれど(最悪・・・)、なんとかできた!

ステッチ
糸の色が違うのをいい事にちょこっとステッチもしちゃったよ。


帰宅したオットに見せると大喜び。
この夜、オットのコースのパーティーがあったのでドレスアップしてモデルをしてくれました。
バッグ



今日、使い心地はどうだった?と聞くと、ばっちり!との事。
しかもコースメイトの男の子がすごく褒めてくれたって。
「マルチタレントな奥さんでいいねー」だと。

おーほほほ、それほどじゃないけれどもっ。どうしてもって言うなら作ってあげても良くってよーといいそうになっちゃった。

でもこっそり“ゆうパック”を捨てちゃおうと思ったら、ちゃっかりオットが部屋に隠してあった。
そんなにいいものなのか?ゆうパック・・・?






コメント

kaoさんってほんとになんでもできるんですね!いいな~。
料理も上手で、お裁縫もできるし。
みならいたいけど私にはイバラの道ですv-16

でも編み物は挑戦してみたいな!
お人形作りたくって!

でも昔マフラー編もうとして5センチで終わりましたよ あはは


なんだかうちの彼がかわいそうになってきた、、、
kaoさんみたく器用にできる女になりたいですv-91
2006/03/23(木) 15:02:57 |URL|likkle #- [編集]
おいしそう~、そしてバッグかわいい~^^
Kaoさんの旦那さんは幸せ者ですね~

でも、ゆうパック、とても重宝してしまう気持ちがわかるような・・。
しっかりしてるし、大きさも手ごろだし。
こんなところにも、日本製の良さが出てる??
2006/03/23(木) 20:52:05 |URL|ikkiboo #- [編集]
Kaoさん手が器用で素晴らしいです。ちょっと爪の垢をわけてもらいたいです。ゆうパックはお買物バッグにもなりそうですね。私も実家から何かゆうパックでおくってもらおうかな?
2006/03/23(木) 21:34:17 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
☆likkleさん
そんなにすごいもんじゃないんだけれど、時々楽しむ程度にやってるんだよ。
でも料理は6年半前にノッティンガムに来てからするようになって、最初の1年は本当に嫌いだったの。
当時のフラットメイトが料理好きで一緒になっていろいろつくり出してから楽しくなりました。だから日本食があまり作れないのよ・・・。
編みぐるみはわたしも編んだ事がないんだけれどいつか挑戦したいなー。
大丈夫、旦那さんはそのままのまゆさんが好きなんだから!


☆Ikkibooさん
フォンダンショコラの写真、バカでかかったですね・・・。なんでだろ?
かわいいバッグを作ってもゆうパックの魅力には勝てないみたいですよ。
確かに丈夫なんですけどね。こっちの人から見ると逆に変わってておしゃれなのかな??


☆Noriさん
そんなに褒めていただくとちょっと恥ずかしくなるようなものなんですが、手づくりっていいですよね。
やっぱりゆうパックの魅力は大きいですねー。これをダシに日本から何か送ってもらうのもいいですよね。入れ物まで絶対に無駄にならないし(笑)。
わたしも便乗してもうひとつ送ってもらおうかしら・・・?
2006/03/23(木) 22:35:31 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、こんにちは。

kaoさんたちも、豚の角煮お好きなんですね。
うちも夫が好物で、あと誰かディナーに来るときもよく作ります。
前もって蒸しておくと、当日は1時間足らずでできますよ~。レシピ入り用でしたらおっしゃって下さいね。

お裁縫とか、ホントに色々器用ですね。うらやましいです。私は先月からセーターを編んでますが、間違えてほどいたりでなかなか進みません(汗)日本の父に、と思っていますが、夫には「クリスマスまでにはできるかもね」とからかわれてます。
2006/03/25(土) 08:04:49 |URL|はな #- [編集]
フォンダン・ショコラおいしそう~♥♥♥

ゆうパックのふくろ、分かる気がします。こっちって、日本ほど、物がないと思いませんか?私もお弁当やら何やらを入れるバッグを探しているのだけれど、なかなかいいのがないんです。Kaoさんの作られたバッグ、大きさといいデザインといい、ちょうど良いんだけどな…。
2006/03/25(土) 17:25:17 |URL|Izzy #- [編集]
☆はなさん
前もって蒸しておく・・・という手がありましたねv-237
わたしは「ル・クルーゼで美味しい和食」という本を参考に作っているんですが1時間半~2時間かかるかな。バラ肉は安いし経済的♪はなさんのレシピも良かったら教えて下さい~。
器用っていうほどでもないんですが、ホドホドに楽しんでますよ。
でもはなさんこそセーター!すごい!
わたしは根気が足りなくて(表身頃を編んで飽きる)全然出来ません。おとうさん、喜ぶでしょうね。すてき。出来たらブログにぜひアップして下さい~!


☆Izzyさん
思ったより簡単に出来ましたよ、フォンダン・ショコラ。
アツアツで美味しかったのですが2つ食べたら2人して気持ち悪くなっちゃいました(笑)。

日本はモノで溢れかえってますよね。便利なものがいっぱいです。
バッグはものすごく適当に作ったのですが、結構カワイク(?)出来て自分でもちょっとうれしいです。
お褒めいただいちゃってうれしいです。
2006/03/26(日) 21:29:56 |URL|kao #- [編集]
ゆうパックのダンボールをベッド下収納に使っているhimadamです。
丈夫なのよ、日本郵便の商品サイコー!
でも、もうちょっとマシな箱作ってくれたらダンボールは捨てますよ~。
2006/03/27(月) 18:09:50 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
ゆうパックの箱もいいですよね。
フタがしっかりしているから小さな箱はワードローブのしきりに大変重宝♪
でもね、袋の方はステッカーとか貼ってあって汚いのよう。捨てる気はないらしいですよ・・・。
2006/03/27(月) 20:28:44 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/46-5780c945

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
