blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/11

ヨーク、2人半旅。



fri 8-5-09 (6)






8日の金曜日から10日の日曜日まで、イングランド北のヨークに小旅行に行ってきました。
とっても楽しみにしていた、出産前のホリデイ。
4月23日の結婚記念日と、4月末で産休に入ったお祝いと、5月7日のわたしの誕生日を兼ねつつ、やっぱりメインはオットと2人で最後のお出かけ^^。

なぜヨークかというと、2人で行ったことがないし(わたしは10年位前に行ったことアリ)、友達サイが住んでいるし、オットの友達Jくんの住むニューカッスルからも近いし、ということで。
ま、結果からいうとJ君とは会えなかったけれど、とてもいい時間を過ごすことができました。



最近オットは仕事がとても忙しく、出発前のわたしの誕生日も遅くまでお仕事、それにうちに帰ってきてからもメールしたりしてお疲れだったので、当日は12時半ごろ出発。
強風が吹き荒れ、道がちょっと混んでいたのと、車の振動で興奮したらしい人がおなかの中で大暴れしていたため3回も休憩をしなくちゃいけなかったので、4時間くらいかけてヨーク到着。

泊まったところは、シティセンターに程近いゲストハウス
前日に予約を取ったのですが、とても感じのいい若々しい奥さんが出迎えてくれて、お部屋もとてもきれいでした。


fri 8-5-09 (4)
ヴィクトリア~ンなベッドルーム。



このあたりはたくさんのゲストハウスがひしめき合っているけれど、今回泊まったところ、大当たり。
お部屋はすっごい大きいわけじゃなかったけれど、En-suitだったしきれいだったし、サービスも良かったし、朝食もローカルのお肉屋さんで仕入れているベーコンとソーセージとかでとてもおいしかったし☆


さて、B&Bに着いた直後から大雨が振り出したため、とりあえずシャワーを浴びたり荷解きしたりしてから、すっかり晴れ上がったヨークの街の中心へ。
有名なヨークミンスター(写真トップ)は荘厳でした。
城壁に囲まれた街には色々な時代の建物がぎゅっと詰まって残っていて、面白かったです。
が、おなかがペコペコな34週目のニンプー、体力尽きてとりあえず目についたバーで一杯。


この日のディナーは、友達のサイが働く日本食のレストラン☆
8時過ぎに来てね、といわれていたんだけれど、もうフラフラだったので8時前に押しかけましたとも。

オサレなレストランバーは大繁盛。
ちょっと日本を髣髴とさせるインテリアに(モダンなんだけどね)はしゃぐわたしたちを、マネージャー・サイがVIP待遇でもてなしてくれました。
オットは「キリン一番搾り」に感動☆わたしはちゃんとした急須で出てきたお茶に感動☆

スターターにはサイお勧めのアボカドサラダ。胡麻ダレドレッシングがとっても美味しかった。
それと、エビカツ☆頼まなかったのに、えびが大好き♪といったわたしのために出してくれた(嬉)。
スターターはねぇ、あまりにもおなかが空いていたので写真に納まることなくおなかに入りました。

メインは写真を撮りました!↓










fri 8-5-09 (14)
ミックスすし弁当&おまけのカリフォルニアロールと、





fri 8-5-09 (16)
えびの天ぷら弁当。




日本にお住まいの方から見たら何てことないように見えるかもしれませんが、3年近くクニに帰っていない上に、近くに日本食のレストランもないような田舎に住んでいるわたしたちには涙が出そうなくらいのご馳走でした。

それにしてもこの量はどうなのよ、サイ。

注文する前に、「最近ベイベが成長しまくりで胃が押し上げられてあんまり食べられない」って言ったのに、スターターは大皿に2皿出てきたし。
「キミはふたり分食べないとね!」とウィンクしてくれて、高価なカニのカリフォルニアロールまでシェフに指示して作らしてくれて。
量に一瞬ひるんだけれど、さすがにわたしの血肉を作った和食。オットと2人で楽しく美味しくいただきました~。
オットは、お酒を頼んでみたり、焼酎のトニック割りに挑戦してみたり。
3時間半くらいかけてゆっくりおしゃべりしながら美味しい食事を楽しみました。
しかも・・・お会計はお安くしてくれていたため、懐にも優しく。ありがとう~(感涙)。


というわけで、初日から食い倒れだったヨーク。
B&Bに着いたのは深夜目前、歯を磨いてバタンキューでした。

長くなったので次回に続きます。



コメント

私も昔シェフィールドにホームステイした時に、
ヨークへ日帰りで行ってきたコトがあります。
ヨークミンスターは圧巻でした♪
それにしても、料理…美味しそうだ~!
良いお友達を持ったね、kaoさん(笑)
クリフォードタワー…は、行ったのかな?
タワーの上から見渡すヨークの街は綺麗だよー。

次回は是非、ケンブリッジにおいでませ。
私、近くに住んでますので(笑)
2009/05/12(火) 06:31:16 |URL|owl #- [編集]
旅行記を楽しみに、また遊びに来てしまいました。
私も1年ちょっと、日本に帰国してないし、
近くの日本料理屋は、もどき食(日本人経営ではないの)
お食事、おいしそうに見えましたよ。
てんぷらは、自分で揚げるより、他人に料理してもらうのが好き♪

ヨークシャ、私も行きたい都市の一つです。
綺麗な所なんでしょう?
実は、2人目がお腹の中で成長を始めたので、
今年の夏は、ヨーロッパの暑さを避け、
国内を、満喫しようと予定中です。
予定だけで、計画立ってないんだけどね。
義両親は、宿代出すから一緒に旅行しようって言うの。
でも、今年は最後の3人旅行をしたいのよね。
2人の子供を抱えて、手がかかるようになったら、宜しくお願いしますってね(苦笑)

お泊りのB&Bもこ洒落た感じかしら?
それでは、旅日記に続きがございますようで、
楽しみにしております。

追伸、冬眠していたブログをたたき起こしたので、
いつまで続くかわからないけど、遊びにいらしてくださいな。http://ameblo.jp/britaintoday/

ふう

2009/05/12(火) 07:45:23 |URL|Fuu #vI3UdJ7U [編集]
kaoさん、こんにちは(^0^)
久々のコメントです~。

大きなお腹で旅行♪なんだかステキ☆
でも、無理しないようにしてくださいね!

そして、出遅れましたが…
お誕生日、おめでとうございます☆★☆
ウシ女36歳、私と一緒じゃないですか(笑)
私は3月生まれなので、学年はひとつ上になりますが。
それにしても、相変わらずステキな旦那様☆
産まれてくる赤ちゃんも、それはそれは可愛がるんでしょうね~♪

2009/05/12(火) 19:55:38 |URL|chima*chima #oXnue3d. [編集]
☆owlさん
ヨークでした~。
そうだったそうだった、owlさんはシェフィールドにいらしたのよね。
クリフォードタワーってミンスターのなかにあるやつ?
34週のニンプーには2階以上に上がる気力は ございませんでした!
高所恐怖症だしね~(笑)。

お料理ね~美味しかったです^^。
贅沢だったわ~。実は太巻きがずっと食べたかったのよ!
太巻きではなくカリフォルニアロールだったけれど、とっても美味しくいただきました。
メニューにないものだったのに、友達が作らせてくれたの☆ありがたや~でした。

ケンブリッジね~、いいところですよね♪
ちょっと遠いんだけれど、行くことがあったらご連絡するわ~。


☆Fuuさん
ありがとうございます。
って!Fuuさん、おめでたですか~。おめでとう^^。
うれしいですね~楽しみですね~。

ヨークはとてもいいところでしたよ^^。
ヨークシャー訛りも結構好きなので、ほんわかしてきました。ぜんぜん着いていけないこともあったけど。
日本食、とっても美味しかったです。
あ、でもこのレストランも経営者はチャイニーズイングリッシュで、友達はイギリス人です。
が、昔フラットシェアをしていたころから、食べ物が好きな人だったので、とてもよく研究してなかなか美味しいものを出すところです。
もー、なんちゃってでもなんでもいいから、ときどき和食風が食べたくなります。

最後の3人旅ができるといいですね。
ブログも遊びにいかせていただきます~。


☆チマチマさん
あら!お久しぶりです~。
コメントどうもありがとう^^。
わたしもちょこちょこのぞいていたんだけれど、コメントを残せず・・・でもことりちゃんの成長をニコニコしながら読ませていただいてます☆

大きなおなかでの旅行もいいものでした。
無理はしないようにしていたけれど、やっぱり疲れちゃうもんですね~。
帰ってきてからはボーっとしちゃってます。
でも行く先々でいろんな人に声をかけてもらって、なんだか幸せでしたよ~。

そして!チマさんもウシ女でしたか(嬉)!!!
うふふ、わたしなんてウシ女の上におうし座です。モ~。
のんびりどっしりって感じでしょ?
チマさんは3月生まれなんですね。いいお誕生日を過ごせましたか?
赤ちゃんがいるとなかなか主役ってわけにいかないだろうけれど、きっとみんなで仲良く過ごされたんだろうな^^。
ウチのオットもチマさんのだんなさんみたいになるといいな、と思います^-^。
どうもありがとう~。
2009/05/13(水) 15:51:04 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(水) 20:34:25 || # [編集]
ご出産前にまた素敵な思い出ができましたね~。お食事もすごくおいしそう(笑)。
ベイベが道中大暴れなさったそうですが、大丈夫でした?大きくなってからお腹であばれると、蹴られる方は本気で痛いよね。お大事に!
2009/05/14(木) 12:03:49 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
☆鍵コメちゃん
ありがとう!了解です!!!


☆ばこさん
うふふ、楽しかったです。
天ぷらね、すごく美味しかったの~。
日本でもあんなにちゃんとカラッと揚がっている天ぷらってなかなかないんじゃ・・・と思ったよ^^。

ベイベは本当に元気に大暴れでした。
息が止まります~。苦しくてウンウン言いながら帰ってきました。
ま、わたしが運転したわけじゃないからいいんだけど~(笑)。
今も元気に暴れとります^^。

2009/05/14(木) 16:04:06 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/467-72fe09be

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
