blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/14

ヨーク、2人半旅:その2。


ここ2,3日、シュロップシャーは曇りまたは雨。
なんだか寒いし~旅行から帰ってきてから引きこもりです。
その割には何もしてないんだけれども。ということで、旅行記の続きです。



2日目は朝からお天気が良くて、カーテン閉めているのにさんさんと降り注ぐお日様のおかげで6時過ぎから目が覚めてしまいました~。
でも前日、寝たのが遅かったし枕をかぶって意地でももうちょっと寝たいフウフ。
8時過ぎにベーコンやらが焼けるいいにおいがしてきたので起き出し、まずは朝食へ。

ブレックファーストを取る部屋もとてもすてきで、程よい具合にヴィクトリアンなインテリア。
朝食もギトギトしてなくてとても美味しかったです。写真ないけど。←じゃぁ書くなよ・・・。

せっかくお風呂付の部屋にしたので、朝風呂も楽しみました!
いい香りのバスオイルも持ってきていたのでそれを入れて~まずはリラックス。


というわけでだいぶ遅いスタートになったけれど、街に繰り出します。










DSC01040.jpg
まずはヨークミンスターを横目に公園を通り抜け、






sat 9-5-09 (6)
ナショナル・トラストの「トレジャーズハウス」へ。
すばらしい調度品、美術品の数々、そして色々な時代のインテリアを堪能。
ちなみに地下にはゴーストが出るらしく、ツアーもあるそうです。>興味なし(笑)。









DSC01048.jpg
トレジャーズハウスの裏路。
すてき~。







sat 9-5-09 (29)
それからミンスターへ。
ヨークミンスターのタワーからの眺めは最高だそうですが、
高所恐怖症だし、ニンプーだし、高いし(チケットが)やめといた。







sat 9-5-09 (23)
ミンスター内の一部。
ミサをやっているのに一般人に公開中とは・・・正直ビックリ。
でもすばらしい建築にオットは釘付け。
この部分は1280年~1350年に建設されたらしい。すごい。







sat 9-5-09 (12)
外にはローマのコンスタンティヌス時代の名残の建物も。
歴史ってすごい。






sat 9-5-09 (8)
おなじみのチューダー様式の建物も。





sat 9-5-09 (35)
お昼休憩のあと、川のほうへ・・・。
このあたりから天気が崩れてきてさむ~くなってきます。







sat 9-5-09 (32)
街の真ん中よりなのに突然現れる城址?
中にも入れるようだったけれど、疲れちゃったし寒いし写真だけ。







sat 9-5-09 (30)
街の中心地へ。
ものすごい行列ができているカフェがありましたが、
これって有名なの?「Bettys」?>有名でした。
日本人らしき観光客も何人か列をなしてました。
残念ながらウチのオットは行列&上品なケーキなどに
興味ないので素通り><。







sat 9-5-09 (42)
どこをどう通ったかまた公園へ。
廃墟となったアビーとかお墓とかがありました。
若者が沢山たむろってた。
雨が降ってきたのでさっさと退散。







sat 9-5-09 (40)
また川沿いへ。
疲れた足腰も癒してくれちゃうアヒルの親子たち。
すごく近くを通っても知らん顔でございました。





このあと、寒いわ雨は降ってくるわ疲れたわで、無言でカフェへ。
いや~、さすがに観光地だけあってヨークのコーヒーはお高いですね。
美味しかったけど。
ケーキも食べて、ほんとは城壁をめぐる予定だったのが、雨もますます降ってきてとりあえずB&Bに戻る。

そんなに距離的には歩いたつもりはなくても、やっぱり疲れが出るもので、夕飯まで結局部屋でテレビを見てました。
でもいろんな歴史的建物を沢山見れたし、何よりも知らない場所にオットと2人できているのがうれしかった^^。



長くなっちゃったので、豪華☆お食事編はまた今度。
最後まで読んでくださってありがとうございますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹




コメント

こんにちわぁ!ちょっと出遅れてしまいましたが、お誕生日だったんですねぇ!おめでとうございます~!

へぇ~もう産休に入られたんだぁ。いよいよですねぇ!!楽しみ~!

私は先日日本に帰らせてもらったんですが、今年は海外旅行は金銭的に無理そうなんで、旦那にはちょっとずつ有給を取ってもらって、ちょっと長めの週末国内旅行ってのもいいですよね。ヨークも行ったことがないんで行ってみたいなぁ。素敵なところなんでしょうね。

産休が最長で1年間かぁ・・・ベビーが生まれて、少し落ち着いたらそちらにも遊びに行かせてもらっちゃおうかしら!(勝手に決めるなって?…)そちらも歴史のある素敵な街なんですよねぇ!行ってみた~い!素敵なB&B、レストランとかたくさんありそう!
2009/05/14(木) 16:33:43 |URL|のりこ #- [編集]
9枚目の丘の上にそびえたってるのが、
クリフォードタワーだよー。
ココの階段、急だし螺旋だし、kaoさん行かなくて正解だったかも(汗)
でも、上りきって街を見下ろした時の感激は、感じて欲しかったり(どっちやねん)

ヨークミンスターの中って、思い切りハリポタちっくで、ヘドヴィグが飛んでこないかワクワクした記憶ありです(笑)

おおっ、次の食事編も楽しみに待ってます♪
2009/05/14(木) 17:19:07 |URL|owl #- [編集]
☆のりこさん
お久しぶり~、そしてお帰りなさい☆
日本はいかがでしたか?
いいなぁ、春の日本はもうとっぷりご無沙汰です~。
あ、他の季節もご無沙汰だけど(笑)。

うふふ、そうなの誕生日でした。
ヨーク旅行はいい思い出になりましたよ^^。
いいところなんでぜひ。
産休、長いのでぜひ遊びに来てください~。
そんなに遠くないものね。ここは・・・ヨークのミニ版みたいな感じかな。
小さな街ですがぜひ~。


☆owlさん
あれ!そうだったのか~(笑)。
お城だね、って素通りしましたわ・・・。
螺旋階段か・・・だいっ嫌いです!!!
あんまり高い建物に見えなかったけれど、螺旋階段だったら入ってもね・・^^;
おなかが重くて2階以上は上れないこと間違いなしだったので、ミンスターもパスしちゃったし。
でも概観でも十分楽しめましたよ~。

ミンスター、うんうん。ハリポタっぽかったねぇ。
あのキングたちの恨めしげな像が怖かった・・・。

旅行が終わった後ってなんだか寂しいので、引っ張って書いてますがまた見に来てね~。
2009/05/15(金) 19:30:40 |URL|kao #- [編集]
kaoちゃん、こんにちは~♪
あらためまして、お誕生日おめでとう!!
そして、お仕事お疲れさま!!
・・・遅すぎてごめんね(汗)

Wii、うらやましーっ!!
ああ、遊びに行けたらいいのに(笑)

ステキな旅行ができたみたいで、良かったね。
泊まったところも当たりだったようだし、おいしい日本食もたっぷり食べられて、
風景や建物の写真もどれもいい感じ!

子供が生まれると、夫婦では行かなかったような場所に行くようになったりして、
まあそれも楽しいんだけど、夫婦二人で、というのがなかなか出来なくなるので、
出産前に夫婦二人での旅行を楽しめて良かったね♪

お食事編も楽しみ~♪
2009/05/16(土) 13:31:56 |URL|maupan #- [編集]
kaoさんこんにちは!!
こちらでは初めましてデス^^

体調はいかがですか?
楽しい旅行、私もご一緒したみたいでわくわくしながら読ませていただきましたよ。
そちらはやっぱり公園とか庭がステキですよねー。

続編楽しみにしてます!
2009/05/17(日) 12:37:15 |URL|nina- #TgZK7ufg [編集]
☆maupanちゃん
ありがとう~。カードも!とってもうれしかったよ~!

Wii Fitは以外にもものすごい運動量らしく、2日続けてやったら筋肉痛でギクシャクしちゃった(笑)。
どんだけ運動不足だか・・・。

泊まったところ、本当にいいところでおなかが大きいから余計に色々話しかけてもらえてうれしかったです^^。
そうよね、生まれたらぜんぜん違う感じになるんだろうなあ。
特に色々したわけではないけれどいい思い出ができてよかったよ☆
お食事編もアップしたので見てみてね~。



☆ninaさん
こんにちは♪
わぁ、ありがとうございます!うれしいなぁ。
旅行が終わって、出産前の楽しみイベントが終わった・・・という感じで脱力していたのですが(笑)、あと少し!楽しんでおかなくちゃ!ですよね。

ninaさんのブログを見て、石鹸を作りたい熱も再燃してきました!
あとは行動に移すのみです~。>のろいのですよ、これが・・。
2009/05/18(月) 15:27:41 |URL|kao #- [編集]
イングランドはナショナルトラストいっぱいあっていいね。
うちは年間会員なんだけど。。。行くところが全然ないのですよ。
近くのビーチの駐車場、年に5回くらい行って元とってます。
きれいな庭園とか、お屋敷、見に行きたいなぁ。
2009/05/18(月) 21:59:44 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/468-cd714eff

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
