blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/04

元気です。


ムスコ君、出産の記事に沢山のコメントや拍手をどうもありがとうございます。
とってもとってもうれしく読ませていただいています。
ゆっくりになるけれども、お返事は後ほどさせていただきますので、少しお待ちくださいね。



さて、ムスコが生まれてから2週間が経ちました。
あんまり大きな声でいうとこれから変わっちゃったりするかもしれないからな~、でも!とっても大人しくてあんまり泣かないいい子ちゃんです。

生まれてから2日くらいは、ずーっと寝てばかりで授乳のときもまったく無反応。
早生まれで体力がないから無理やりフォーミュラを飲ませるも、本当にわたしの子か?!と思うくらい無気力でぜんぜん飲んでくれず心配したのですが、今日やっと出産時の体重より80g、増えてました!
良かった・・・。


実は出産があまりにもスムーズにスピーディーに進み過ぎて、体重的にオチビちゃんだったくせに、思いっきり裂けてしまい、縫合した傷がいまだに痛くてすごい形相で授乳してます。
・・・ドーナッツクッションとか、普通にないからね。ここは。
会陰切開とかも普通分娩だとしないからね、ここは。

おまけに、出産した直後に今後のために、とブスーッとお尻にされた風疹の予防接種のリアクションが2週間経って現れ、わたしってば全身湿疹でぼこぼこです。
う~ん、出産って感動的だったけれど、生んだ後もこんなに痛いんだ・・・と愕然としてます。
でも日々少しずつ変化していくかわいいムスコを見るたびに、そんな痛みは忘れるんですけどね。一瞬は。


そんなこんなで、オットの助けを十分にいただいて、退院してからこのかた一切家事をしてません!
いや・・・ちょっとはしようとするんだけれど、あちこち痛いし休んでていいよって言うから・・・。
来週からオットが職場復帰したらどうするつもりなんだろう、わたし。
とりあえず湿疹がおさまるのを待って、ゆっくりやっていこうと思います。


というわけで親子3人、元気です。




29-5-09 walking
初めてのお散歩。




コメント

縫合痛いよねー。
私も痛くってまともに座れないし授乳するのもしんどかったのを思い出したよ。
我が子はちょっと大きかったしなかなか出てこなかったから切ったんだけどさぁ。
体力も身体の痛みも徐々に回復するからのんびり出来るだけ回りに甘えちゃうんだよー。
来週から家の夫とはーちゃんを送り込んであげようか?
でもきっとママさんが喜んで来てくれるよ(苦笑)。
落ち着いた頃3人で遊びに行くからねー。
2009/06/04(木) 20:27:04 |URL|erica #- [編集]
kaoさんのムスコ君、いい子なんですねー。
うちの子は、、、うーん、ミルクは豪快に吐いちゃうし、なかなか寝ないし、泣き叫ぶしで大変です。とっても可愛いんですけどねぇ。。。
会陰の傷跡はつらいですよね。私も2週間くらいの頃はまだ痛くって、いつになったら治るんだろうと思ってたんですが、今は平気です。治りきる前の数日間は膿んでしまったような痛みでつらかったんですけどね。kaoさんの傷跡、早く良くなりますように。
お互い、のんびり子育て頑張りましょう♪
2009/06/04(木) 21:14:50 |URL|sakura #u2lyCPR2 [編集]
きゃーきゃー!生まれたのねぇ~!おめでとうー!おめでとーーーーー!!

そうね、家事なんてこれから嫌ってほど、やらなくちゃいけないから、いいのよ~。ほっとけるだけほっといて(笑)

ミルクとかお風呂とかさ、なるべく早いうちからダンナが時間あるときにやらせた方がいいよ(笑)
これからしばらくは絶対に大変だからさ、仕事あっても時間があるときには、オトコにも育児をさせるべし!

(うまくすれば我家のように、なんでもやってくれるようになるかも~~~~:笑)

今しばらくは体力をつけて。おりこうちゃんのベビちゃんでも、やっぱりママにとっては大仕事の後だから疲れちゃうしね~♪ なにごとも考えすぎちゃだめよ~~~!
2009/06/05(金) 04:16:59 |URL|KEIKO. #- [編集]
初めてのお散歩、お天気が良くて気持ちよさそう~。そして、お尻に風疹の注射されるんだ!痛そう・・・(笑)。

息子ちゃん、体重が増えてきたようで一安心ですね!よかったよかった。うちは下の子がjaundiceが出たせいもあって、退院後しばらく無気力でちゃんとおっぱいを飲んでくれなかったのですが、徐々に飲めるようになりました。

産後の体は1ヶ月くらいはしんどいと思うから、kaoさんも無理しないでグータラできるところはして、養生してね。
2009/06/05(金) 10:53:15 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
その後のお知らせ、ありがとうございます。

元気そうでよかったです。お産の仕方も、日本とは違うんですね。しばらくは痛みも続くと思うので、無理しないようにしてくださいね。

家事はこの際、だんなさんにしばらくおまかせしてもいいんじゃないでしょうか。

うちは夫とふたりきりだけど、最初から私が一手に引き受けてしまったがために、仕事がハードなときはしんどいです(苦笑)手抜きができない性格なのもあるけど。あ~最初から分担しとけばよかった、と今更言っても遅いんですよねえ。

でも、kaoさんちはうまく分担してやっていけるといいですね♪

ではよい週末を。
2009/06/05(金) 13:11:36 |URL|はな #- [編集]
kaoさん、ママになったのね!
おめでとうおめでとうー(そして、ただいま・笑)

ムスコ君と旦那様と、3人でのぽかぽか幸せ家族ブログ、
これからも楽しみにしてますっ。
体調に気をつけてねー!
2009/06/07(日) 22:18:47 |URL|owl #- [編集]
kaochan!
omedetou!!!!
nazeka
nihongodeutenakute
hennayominikui.ro-majidegomen.
kaychannotokorodeumaretanowoshitte
watashimohontouniureshikattadesu!

mamaomedetou!
musukokunnomedetou!
papaomedetou!

mata
otegamikakune!
toriaezuoiwaiwo!!!!!!!

omedetou!
2009/06/08(月) 21:34:52 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
おめでとうございます!!
4週間早かったのに、うちの娘と出生時の体重がほぼ同じです(笑)。
うちも一週間早く出てきちゃったけど、早いと準備も整ってなくて焦っちゃいますよね。^^;
そして出産後の痛み、本当に本当にツライですよねぇ。(T_T)
あまりにもツライようだったら、NCTっていうチャリティー団体がバリークッションってのを貸し出してますよ。
kaoさんちの周辺にもブランチがあると思うので、ググってみると出てくるかも。
私は約2ヶ月もこのクッションのお世話になりました(汗)。
そして今もまだ痛くて、今度は婦人科のコンサルタントに回されることになりました。(--;)
kaoさんもあまりにも調子が悪いようだったら、さっさと自分からコンサルタントに回してもらえるように頼んだ方がいいかも。^^;
私は出産後4ヶ月も経つのに縫合時の傷が閉じてなくて、医者からは 「あとちょっとで治る」 と言われ続けてもうイライラしまくりだったから。
本当にお大事に。
旦那様がいろいろと助けてくれるのなら、ドーンと甘えちゃった方がいいですよ!
うちは出産後も旦那がほとんど何もしてくれなくて仕方なく自分で家事もやろうとしてたから、旦那はそれが普通だと思ったらしく今もやっぱり何もしてくれません。(-▽-)

これからも、ムスコくんと旦那様とお幸せに☆
2009/06/12(金) 00:54:04 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
すっかり遅ればせですが、ご出産おめでとうございます!
母子ともども健康そうでなによりです。
風疹の予防接種も一緒にって言うのがなんとも大雑把な感じでイギリスですね。普通なのか。
家事はまかせるだけまかせて、来週になってからどうするか考えるってことでいいんじゃないでしょうか。
家族3人新しい生活を楽しんでくださいね~。
2009/06/13(土) 15:42:43 |URL|ヒカル #- [編集]
おめでと。
おめでたいけど、痛いものは痛いよねぇ。。

ドーナツクッション、ないからさ。。。
タオル細く丸めて、ドーナツ状に縫って作ったよ。
必須だったわ。

お大事に~。
2009/06/13(土) 18:12:15 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆ericaちゃん
お返事が遅くなってごめんねー。
縫合、痛いねぇ・・・。3週過ぎてやっと治って来たみたい。
長かった・・・。
そのあともあらゆるタイプの痛みがやってきて・・・出産って大仕事だわ。
オットは仕事復帰したけれど、相変わらず家事はできてません(笑)。
もうしょうがないね~。
ぜひ、遊びに来てね。まってるよー。


☆sakuraさん
こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさいねー。
ムスコ君、この記事を書いたころはとてもよく寝るいい子だったんですよね・・・(笑)。
今はあんまり寝てくれません!
傷はおかげさまでやっと治ったようです。長かったー。
sakuraさんの息子ちゃん、泣き叫びますか・・・。
↑の記事を書いてからうちのもぎゃーっときます。
もう下手なこと書かないほうがいいかも・・・。
のんびり・・・がんばりましょうね!


☆KEIKO.さん
生まれてました~!!!
予定日は今月の18日だったんだけれどねぇ。
一ヶ月も早く生まれてすくすく育ってます。
家事ね、さっぱりできないわぁ。
オットが色々かいがいしく動き回ってくれてます。
オムツもお風呂もばっちりよ~。
しかし、大仕事ですな、親になるって・・・。
がんばります。


☆ばこさん
コメントありがとう~。
お天気がいいとちょっと外に出るのも気持ちがいいものね!
うちもJaundiceだったので余計に最初の2週間が大人しいいい子ちゃんだっただけなのかも。
最近はなかなか寝ないですよ~。

家事はやりたくてもぜんぜんできないのでもうあきらめてのんびり行くことにします。

ばこさん、もうすぐよね?お忙しいだろうけれど体に気をつけてね!


☆はなさん
お返事が遅くなってすいません~。
カード、届きました。どうもありがとう^^。うれしいです~。

おかげさまで傷は治ったようです。が、あとからあとからと違う痛みがやってきて・・・大変です。
ま、そのうちこういうのも笑えるようになるかな~?

家事は相変わらず何もかも中途半端で。
オットが一生懸命やってくれてますよ~。
ばんごはんが脂っこいものが多いけれど、もうこの際食べれればなんでもいいやって感じです(汗)。


2009/06/16(火) 16:56:12 |URL|kao #- [編集]
☆owlさん
お返事が遅くなりました。
お帰り~。
そう、owlさんたちがねずみーランドとかに行っている間に生まれてました(笑)。
なれない育児に奮闘中ですが、ムスコはかわいいもんですね~。
しばらくはコメントとかもできないけれど、owlさんのブログも楽しみにしてまーす。


☆マチルダちゃん
あ~、わざわざローマ字でコメント・・・どうもありがとう!

沢山のおめでとう☆いっぱい届いたよ~。
お手紙も本当にありがとう。
ムスコはかわいくてしょうがないんだけれど、お疲れ気味だったので本当にうれしかったです。
とりあえず一生懸命成長している子をきちんと見つめていきたいなと思います。


☆日本カモシカさん
ありがとうございます~。
カモシカさんのブログもときどき見させていただいてます~。
子カモシカちゃん、すくすく大きくなってますね~。
もうコメントとか残せず・・・ごめんなさいね~。
カモシカさん、傷跡がまだ治らないのよね・・・。
いたそう・・・。わたしはおかげさまでよくなりました。
NCTで借りてみようかなぁと思いつつ、結局自力で治ったようです。

なれない子育てでアワアワしてますが、楽しんで成長を見守っていきたいですね。
カモシカさんもお大事にね。


☆ヒカルさん
ありがとうございます~。
おかげさまで元気にやってます。
なんか・・・あっという間にもうすぐ4週目になるんですが、思えばまだまだおなかの中にいるはずだったんですよねぇ。
不思議なもんです。

風疹は中学だかの時に予防接種を受けているはずなんですけどねぇ、どうやらあれの有効期間って15年とか何とか。なんて年をとってしまったんだ・・・と思いました(笑)。
うーん、次の妊娠が起こってしまう前に!ということで生まれてすぐの接種でした。日本ではどうなんでしょうね。

家事は相変わらずやってません(笑)。
もう母に手伝ってもらうつもりです・・・。


☆himadamさん
ありがとう。マダム・・・大変だったね。

いや、もう傷は治ったんだけれどさ、あの時は本当にどうしようかと・・・。
タオルを丸めて・・・次にそういう事態になってしまったらわたしも作ることにします。

しかし寝ないものだね~、赤子って!
2009/06/16(火) 17:14:31 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/472-0786de75

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
