blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/06

コウインヤノゴトシ。


thurs+18-6-09.jpg



6月18日から滞在していたハハが土曜日に日本に帰っていきました。
うちに着くなりムスコ君を抱っこしてくれて、たっぷり2週間ちょっとの滞在期間中沢山遊んでくれました。

トランクにはぎっしりお土産いっぱいで、自分の服もあんまりもってこずわたしの服や化粧品で過ごしてもらった(笑)。
慣れないうちのキッチンでがんばってごはんも作ってもらい、寝不足のわたしたちフウフに代わって朝はムスコと遊んでくれたり寝かしつけてくれたり。
とっても助かりました。

今回の渡英の目的は、とにかく初孫に会うことだったから特別にどこかに出かけたりって言うのは少なかったけれど、沢山おしゃべりしたし、ムスコ君連れでの初カフェデビューも一緒にしたし、お友達にも会ってもらったり、買い物したり、クリニックやメディカルセンターに一緒に行ってもらったり、普段一緒にしたくてもできなかったことがいっぱいいっぱいできた。


ばあばに面倒見てもらってご機嫌なムスコと、それによって余裕ができた新米カアチャンのわたし。
そのおかげでか・・・2週間ちょっとの滞在の間になんと約800g(!!!)も体重が増えたムスコ君。
毎日成長して、たくさん新しいことができるようになったり変化があったり。
毎日少しずつ、そして確実に重くなっていくムスコをそばで見てもらえてよかった。



thurs 2-7-09 (7)
ムチムチほっぺにドスコイあんよ。



2週間なんてあっという間だったね。
遠いところをすごい努力をして会いにきてくれてどうもありがとう、ハハ。


帰ってしまって、夜中に頻繁に起きての授乳にオムツチェンジに悪夢のゲップ出しで、くたくたで朝を迎えても、頼もしかったばあばマジックがないため朝寝もできないし、かなりヘロヘロだけれどくじけてられないし。
次に会うときのためにオットとがんばるね~。




コメント

お母様が来てらっしゃったんですね~
ばあばマジックって重要よね・・英気を養われたようでよかったです。800g増加もおめでとう!ほんと、子育てなんて光陰矢のごとし。大変だけど、頑張ってくださいませ。
2009/07/06(月) 21:55:52 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
おいっしゅ!元気にしていますか?

そうそう。そうだったよ。赤ちゃんのゲップだし・・。
これってコツをつかむまで難しいよねぇ~~~~。
私は結局、看護婦さん風に赤ちゃんを膝の上に載せて、片手で胸を支えて、もう片方の手で背中をトントン(下から上)する派だったよ~~。あっ。そのときは多少、ベビを前かがみにさせるのがコツ。

(って。。そんなこと今更言われなくても、今まさにワザ磨きの最中か~~~:笑 失礼しました~)

何か私で役に立つことがあれば いつでも連絡ちょうだいね♪

2009/07/10(金) 08:49:20 |URL|KEIKO. #- [編集]
リフレッシュできましたか?
お母さん来てくれて、いろいろよかったねぇ。

ウチの母は、来なくてもいいよと言ったら
本当に5ヶ月くらいまで来てくれなかったよ。。。

ゲップといえばねぇ
無理に出さなくても
(赤ちゃんを)縦にしておけば
必要とあらば、勝手に出てくるよ。
らくチンだよ。やってみて~
って、何もすることはないんだけど。。。

ではでは、ごきげんよう。
2009/07/11(土) 20:27:11 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆ばこさん
ばあばが帰国してから早くも10日も経ってしまいました~。
ほんと、ばあばマジックに何度も助けられたんだけれど、これからは自分らでがんばらねば~。
毎日すごい勢いで成長しているので、小さなこともちゃんと見届けてあげたいな、と思います。が、実際は疲れちゃうとなかなか・・・ね・・・(笑)。


☆KEIKO.さん
お久しぶり~。コメントどうもありがとです~。

そうなの、ゲップ出し。
ありとあらゆる方法でがんばるんだけれど、出るときはあっさり、出ないときはいつまでたっても出ないし、それでバスケットに入れちゃうと叫びだすし・・・。
うちも首というか胸を押さえて前かがみで背中をなでたりバンバントントンたたいたり。あとはかたにかつぎあげたり、うつぶせに抱っこしたり。

朝寝ができると大分らくだと思うんだけど、もうちょっとかかりそうかな~。
がんばりまっす。


☆himadamさん
マダムー、就職おめでとう!

そっか、マダムのお母さんは5ヶ月目でいらしてたんだね。
5ヶ月も一人で・・というかミスターと2人でがんばったね~~!!!

やっぱり日本語であれこれおしゃべりできるのは最高ね。リフレッシュできたよ。

縦抱きゲップ、試してみたよ。うん、こりゃらくだね!
出かける前にこれやって、お互いの洋服がデロデロになったりもしたけど、まぁいいや。
ありがとう。
2009/07/14(火) 17:14:21 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
