blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/20

だって寝てないんだもん。



おはようございます。
今日は久しぶりにいいお天気。
風は強いけど、そして何気に夏真っ盛りにしてはやけに涼しくさわやかだけど、青空っていいなぁ。


さて、ムスコが全然寝てくれません。
最近また鼻がお詰まりあそばしているから苦しいのは分かる。
けど昨日からなんだかご機嫌斜めだし、1時間半くらいかけてゆっくり授乳して、おなかマッサージして、深い眠りに着くまでだっこして、そっとバスケットに入れると30分くらいで、かわいらしい赤子が出すとは到底思えないドスの聞いた声でうなりだすんです。しかも大声で。
眠いし一緒に寝ているオットはピクリともしないから10分くらいは放っておくんだけど、10分以上過ぎると、こぶしをつけたような唸り声になるか号泣に変わるんで、変わる直前くらいでバスケットから拾い上げ、またやり直し。

生後8週過ぎてるのにこんなに大変なものなんだぁ、育児って。
先週、ちょっと夜に3時間&2.5時間続けて寝るようになってほっとしてたのに、全然駄目じゃん。

朝6時にやっと寝かしつけてベッドにもぐりこみ30分後にうなりだしたときは、オットの起床時間も近かったのもあり、完全無視するマミィ36歳。←大人気ない。
一応だっこしてベッドの中に戻るも、火がついたように泣き出したムスコを思わず冷めた目で見下ろし泣くがままに無視。←大人気ない。
オットがやってきて「あの・・・・泣いてるよ」と声をかけられても無視。←大人気ない。
たまらず抱き上げてちょっとあやしてくれるも戻ってきて、「あの・・・おなか空いてるみたいなんだけど・・・お、お、おっぱいあげたくない・・・?」と聞かれるも、「NO」と答える駄目ツマ兼駄目マミィ。←大人気ない。

あげたけど、結局。って当たり前だけど、マジでつらかったんだもん。
夜中中、声かけてあやしておっぱいあげて歌うたってマッサージしてウンチ引っ掛けられてゲップださして、と一生懸命お世話したのにまだ苦しそうに泣くんだもん。
何で泣いてるんだろう・・・って多分鼻が詰まって苦しいからなんだろうけど、必殺鼻吸い機で吸い取ってやろうと思ったら余計に火がついたように泣くんだもん。
今なら義母にでも一日預けられそう(←最低)、とまで思うもママさんってばオーストラリアだし、使えん。>大暴言。



ま、こういう日もあるよね。
キューキュー文句言いながらおっぱいにぶら下がってるムスコを片手に、こうして片手で泣き言をタイプしつつ、まんまるをとおりこしてもはや四角に近い大きなお顔のプクプクほっぺをつんつんしていると、大きなクルクルお目目でじっと見つめてにっこり笑ってくれました。


・・・ありがとう。
わかってあげられなくtごめんね。
今日もゆっくりぼちぼちいきましょう。


って!!!もう昼じゃん!!!!!!
あんたの出生届をいい加減出さなくちゃいけないんですけど!!!!!(注:国外で出産の場合は3ヶ月以内に届出)
おまけに青空の範囲も小さくなってきちゃったし・・・(涙)。


・・・・・とりあえずはリテイルセラピーしに行こうっと。




そしてまた出生届は後回しか。



コメント

ママちゃん、お疲れさんです、、、 笑


なんかさ、やっぱ男の子って大変だっていうのはほんとうなのかもねe-258
男の子は良く泣いてあんまり寝ない子が多いらしい、、、私の周りでもそうだったし。ああ、私が今回は怖い思いするのかと思うと今からゾクゾクするけど 笑 こわいよ~~~e-259

よく3ヶ月たてば育児も落ち着くって言うからもしかしたらもうちょっとかも?!?!KAOちゃんが辛いんだったら夜中の授乳だけでも粉にするとあかちゃんは良く寝るから少しは疲れがとれるかもよ??私は3ヶ月ちょっと前から夜中の授乳は粉にしてだいぶらくになったからe-251

わたしね~、寝れないと手震えてきちゃうし頭回らないから自分がなにしてるかわかんなくなって体が震えてきちゃうのよ、、、 笑
で、それをみてたJAMESが友達ママに相談したところ夜中の授乳を粉にしてみたら?ってアドバイスでやってみたらちょ~~~~~~~楽になってね。
こんなオプションもあるんだよってことでe-68

お鼻吸う機械かえらも嫌がる 笑
きっとさ鼻が真空状態になるのがイヤなのかも?って私は思うんだけど。でも吸うとかなり出てくるから押さえつけてやっちゃうんだけど ワラ←鬼マミー


2009/07/20(月) 11:41:49 |URL|まゆ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/20(月) 12:51:00 || # [編集]
すくすく成長している様子、自分の時のことを思い出しながらいつも読ませてもらっていますv-22

大変ですよね~。すごくすごーくすごーーく分かります、というか私も全くそうだったと思い出しました。
うちの子もほんっと寝ない子で(笑)さらにおっぱいもしっかり飲まない子で(汗)吐き戻しもひどい子で(泣)
体重が増えない、寝ない、私は眠れないの3重苦でした。なんど心配で助産師さんに電話したことか。。

2ヶ月ならない時にもう、限界いっぱいで、普段頑張りすぎて弱音、吐けないタイプなんですけど、1歳半の子どもがいる義妹がいて、思わず電話して、泣き言を言ったら「おねぇさん、100日、100日頑張って。その頃にぐぅ~んと楽になるから」って。
そんな日、来るの?って半泣きでしたけど、本当に。3ヶ月前後ですこーし楽になる時期が来ました。きっとkaoさんの息子さんももうすぐなはず!きっともうすぐですよ~。
私も泣いてても聞こえないふり、やってました。つい最近まで、というか今もやっているかも(笑)みんなやってますよ~。
あと、お試しで。。。乳児だといろいろ危険もあるからかなり注意も払わないと怖いですけど、赤ちゃんの背中をすこーし斜めに傾けて仰向けに寝せる、というのをネットで見つけて寝せていました。鼻づまりがすこし楽になって寝やすくなる、というので・・・。バスタオルを紐でくくったり(ふわふわだと危ないので)厚めの電話帳のようなものにタオルを巻いて痛くないようにして赤ちゃんの背中に入れて頭のほうが少し高くなるようにして寝せていました。これは効果があったような気が・・。市販のそういうマクラも売ってありますが、うちはもったいないナァと思って自分で工夫しやってみてました。おせっかいかと思ったのだけど参考までに・・・。
また息子さんの可愛いv-10写真楽しみにしてまーす!
2009/07/20(月) 13:04:44 |URL|りす #- [編集]
あはは、、、お疲れ様ですー。
思わず笑ってしまいましたが、よくわかります。お疲れ様です。。。
私、何でものほほんとしちゃってるので我が子にも申し訳ないと思うんですが、無意識のうちにお腹空いて泣いてる子を自分のお腹の上に乗せて、有無を言わさず寝ちゃってることがあります。kaoさん、まだちゃんと起きてお世話してるだけエライですよ!

kaoさん、市太郎ね、本当に寝ない子で、6週過ぎてマシになっても夜中も授乳間隔は普通より短かったりして大変だったけど、9週を超えてから3時間寝てくれることが多くなりました。きのうなんて、4時間近く寝てくれたの。行きつ戻りつだけど、確実に、確実に成長してます。赤ちゃんによっても違うんだろうけど、ムスコ君もきっとそのうちラクになると思いますよー。一緒に頑張りましょう♪

そうそう、つらい時は朝方の授乳が終わってから1時間ほど、出勤前に旦那様にお世話をおまかせしてぐっすり眠ってみてはいかがでしょう?私は朝方が一番つらいので、どうしてもダメな時はBenflintにお願いしてますよ。
2009/07/20(月) 20:58:23 |URL|sakura #u2lyCPR2 [編集]
うちは3ヶ月殆ど寝ないで、泣きとおされました。なくときは殆ど絶叫に近くて、聞くだけで脳神経が全部麻痺状態に陥りました。で、旦那は「オレは働いているんだ」の一言で全く助けにはならなかったし。。。

Kaoさん、いつかは終わりがあるから、気長にいきましょう。よく泣く子ほど愛情細やかなママを慕う子に育ちますよ。うちの子がそうですから。
ともかく、育児は身体が勝負ですから、子供が昼寝をするときには家がどんな状態になっていても構わず一緒に寝たほうがいいですよ。
あともう少しの辛抱です。早くまとめて寝られるよう祈ってます。
2009/07/21(火) 00:53:15 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
書類埋めるのが大変だけど、赤ちゃんの在留届も含めて腹をくくってさっさと提出したほうがいいのではないのでしょうか?今は書類も記入例も大使館のウェブサイト(http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/koseki_01.html)にあるから楽ですよ。私は記入例を郵送してもらったものの、間違いがあったので電話で3度くらい問い合わせが来た上でやっと受理してもらえました。おせっかいでしたらごめんなさいね。
2009/07/21(火) 07:09:23 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
うちも同じですよ~ 泣 全然寝ない日があります。30分で起きることもしばしば。30分で起きるのはやめてくれい!と何度心の中で叫んだか~
ぐぅああー!とか末恐ろしい唸り声で、それを聞いていると何だか肌が痒くなってきてます 笑  オットは物音にすぐに反応するためスクールナイトの間は私と娘で別室で寝ているのですが「もうぶっ倒れるかもっ・・!」と思った時オットを起し「もう倒れる、タノム!」とフォーミュラと共に押し付けてしまいました。フォーミュラを導入するのはもう少し待ったほうがいいとヘルスビジターから言われたものの、寝ないし乳は枯渇してるし 泣
今も1時間半寝ているけどずっと唸りながら・・・汗
kaoさんのムスコ君はマミィに優しいなぁ、それに引き換えウチの娘はぁ~~と思っていたのですが、なんだかんだと大変だったんですね。申し訳ないけど、私と同じような状況の方はいっぱいいるんだなぁと安心しました。とにかくガマンなんですかねぇ、トホホ~
2009/07/21(火) 14:26:52 |URL|Yummy #kbLkU4DI [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(水) 20:06:26 || # [編集]
コメント書いたんだけどね
禁止キーワードが含まれています
ってメッセージが出て
送信できないの。。。

禁止キーワードって、なんだろう。

そのうち、授乳しながら眠れるようになるよ。
2009/07/22(水) 20:30:11 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
寝てくれないのは辛いよね。

鼻詰まってると苦しくて大人でも寝苦しいもんね。
鼻吸い取り機がだめなら口で吸ってあげると良いかも。。。
なれないと難しいけどそれなりに取れるよん。
2009/07/23(木) 08:00:48 |URL|erica #- [編集]
この間は眠いのに私の愚痴まで聞いてくれてありがとう。
ブログ見て、あぁ~寝れてないんだ~と思ったら
ますます罪悪感です。(苦笑)

寝れないの、本当に辛いよね。
私も授乳しながら寝てしまってマノンを落としそうになって、
おい、寝るなー!と横から怒られて泣いてたよ~。
もうちょっとの辛抱だけど終わりは来るから頑張ってね。
2009/07/23(木) 09:34:08 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
☆まゆちゃん
ありがとう。返事が遅くなってごめんね~。

そうなのかなぁ。おとこのこだからなのかなぁ。
ママさん曰く、オットは本当に手がかからなかったらしいんだけど、それは2人目の余裕+喉もと過ぎればなんとやらってやつかなぁ・・・。

あれから2日くらいビックリするくらいよく寝てくれるようになってうれしかったんだけど、金曜日からまた駄目・・・。つらいわぁ。
体重も順調すぎるほど増えてるし、夜のフィードにフォーミュラ導入しちゃおうかな、と検討中。
鼻づまりも治んないしねぇ・・・。機嫌のいいときは吸わしてくれるけど、タイミングが難しいよね。

マユちゃん、あと少しでしょ?無理しないでね~。



☆2009/07/20(月) 12:51:00 鍵コメさん
はじめまして。ずっと読んでいてくださってたんですね。どうもありがとうございます^^。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。

2ヶ月過ぎてから泣くようになったんですね~。
ウチのムスコはそんなにギャンギャン泣かないのですが、やっぱりガスがおなかに溜まってしまうらしくウンウンうなっていてかわいそうです。
マイルドなコリックなのかな、といまさらながら「Infacol」を買いました・・・。利くときもあれば駄目なときもありで・・やっぱりヘロヘロです(笑)。
グライプウォーターは駄目だったので、効いただけいいやって感じですが。

コメント、本当にありがとうございます。
とてもうれしかったし励まされました☆
また遊びに来てくださいね~。



☆りすさん
おはようございます。コメントどうもありがとうござ増す。

りすさんも大変だったんですね~。
うちはよく飲むんですけどね、ゲップがなかなかでなくて、それで寝かしちゃうと気持ち悪くてすぐにうなりだして起きちゃうんですよ(涙)。
でもげっぷが出るまで付き合ってると寝るころにはまたおなかが空いてるんでやり直しだし。

100日ですかぁ・・・。体が持つといいなぁ・・・なんて弱音を吐きまくりですが、励ましてもらえてとてもうれしかったです。
ありがとうございます。

斜め寝せ、試してみました。
寝つきはよくなったように思いますー。あとはもう少し長く寝てくれれば・・・ね。
がんばります。


2009/07/27(月) 05:28:39 |URL|kao #- [編集]
☆sakuraさん
お返事がかけないまま一週間以上経っちゃって、なんだかマヌケなことになりそうな・・・。ごめんね。

市太郎君はその後どうですか?
うちもsakuraさんのところのように、予防接種のあとから3-4時間寝てくれるようになったんですよ。
・・・・・2日だけだったけれど><。
そのあとからなぜか夜中に4,5回起きるようになってねぇ・・・(涙)。
かといって昼間もあんまり寝ないし、だから夕方とか疲れているらしく機嫌悪いし、わたしも自律神経がやられちゃうんじゃないかと思っちゃった・・・。
もう時差ぼけなんだ、とわけの分からないことを思うようにして紛らわしている今日この頃。←壊れ気味。

最近は、わたしもマネっこして朝の授乳が終わったらベッドでおなかに乗せて一緒にうとうとしてます^^。
うん、がんばりましょうね~。いつも励ましてくれてどうもありがとう☆


☆Marmiteさん
こんにちは。ご無沙汰してました。
そうですか、3ヶ月・・・・。
ウチの子はギャーギャー泣き叫ぶことはないのですが、うなるんですよ・・・・。
鼻も詰まってるし、たんが絡んだような喉の奥から搾り出すようなうなり方をするので、声帯がつぶれちゃうんじゃないんだろうかと思うくらいの声で。
心配なのもあるし、やっぱりすごいのでストレスになりますね。
実はこの記事を書いた先週の月曜日の夕方、またまたストレスで蕁麻疹が全身に出ました~。
ま、いつかは終わるんだ、という皆さんの励ましのご意見を頼りにがんばりたいと思います。

それと、大分のんびりでしたがやっとのことで21日だったかに、出生届けも出しました。
間違いだらけで(汗)沢山の確認の電話を受けてから今週にやっと受理の準備が整ったようです。
ご心配ありがとうございました。



☆Yummyさん
こんにちは!
あぁ、お返事が遅くなってごめんね~。
その後、ムスメちゃんはどうですか~?

そ、そうよね。みんな似たような経験を通してたくましく育っていっているんだね~。
ウチのムスコ、一般的な男の子の赤ちゃんに比べたら(?)楽なほうだったと思うんです。
でも最近、本当にでかいし寝ないし大変。

ムスメちゃんもうなるのね~。
あれ、聞きながら寝ていると本当に肌がむずがゆくなるよね!
っていうか、わたしは本当にかゆくなって全身頭皮まで蕁麻疹が出たよ。
ドクターに処方してもらった抗ヒスタミン剤、捨てなくて良かった・・・。

ニコニコ笑って一緒に遊んだりしているときも増えて、かわいいと思うんだけれど寝不足は何かを蝕みます・・・。
が、がんばろうね~!!!!
2009/07/29(水) 11:01:06 |URL|kao #- [編集]
☆鍵コメ 2009/07/22(水) 20:06:26 さん
お返事が遅くなってごめんなさいね~。

そうですよね。
自分だけがつらいと思っているわけではないですが、やっぱりひとりで夜中に授乳して、昼間はひとりであやして遊んでオムツ替えて授乳して・・・って孤独感をたっぷり味わって、自己憐憫に陥りやすいんですが、ママさんはみんなそうですもんね、多かれ少なかれ。
がんばります。

ムスコ君、1歳過ぎても・・・?!
うわぁ、そうかぁ・・・・。
いや、もっと若いうちに生んどけばよかったなぁ。←何を行っているんだか分からなくなってる。
いや、寝不足がいい加減たたりだしているので。
そうかあ・・・・1歳過ぎても寝ないんだ~。
肝に銘じてがんばります(笑)。
コメント、ありがとうございました。


☆himadamさん
あら、ごめんね。
多分それは「お○ぱい」です。
以前あんまりにも、この言葉が入った迷惑コメントが入ったので、禁止したんだ。
自分でもさっきからコメントの返事を書いては、この言葉のせいではねつけられてました(笑)。

授乳しながら寝られるようになってきたけれど、時々ミルクでびしょびしょになってるのに気が付かなかったり、吐かれてるのに気が付かなかったりでえらい目にあってるよ!



☆ericaちゃん
いまだに鼻が詰まってるよ~。
小さいのにかわいそうなんだけど、お互い慣れつつあるような。
ラニーな状態で鼻の穴から見える場合は成功率が高いから吸ってます。
口で・・・ねぇ。やってみたけど駄目だったよ。

日本は暑そうだけど、体に気をつけて楽しんできてね。



☆kayちゃん
いえいえ~!あの時は大丈夫だったの~!
結構まとめて寝てくれるときだったし、おしゃべり楽しくてリフレッシュできたから全然気にしないでね!
愚痴だなんて・・・あんなの愚痴のうちに入らないよ(笑)。
またおしゃべり付き合ってね。

先週、初めての予防接種を受けてから2日くらいよく寝てくれて安心していたらまた駄目になっちゃったよ。
なんだか常におなかをすかせているし、飲みすぎですごい勢いで吐いたりするし・・・どうしたんでしょうか、ウチのムスコは!
ま、ぼちぼちがんばるよ~。
2009/07/29(水) 11:23:45 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/477-6ea1641a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
