blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/09/06

最近のムスコ君。


9月に入ったとたん・・・と言うほど暑い夏ではなかったけれど、寒いんです~。
夜中の授乳が!
どんどん涼しくなってきたな~とは思っていたけれど、9月になってから早くも長袖のパジャマデビューです。
子供が生まれるまでパジャマなんて着てなかったけれど、夜中に何度か起きなくちゃいけないし、授乳のことがあるのでいまさらながらパジャマ。>○っちゃん、ありがとう☆
窓から見える木々も少しずつ黄色くなってきて、枯葉も落ちだして・・・すっかり秋です。


ムスコ君は相変わらずすくすく成長しています。
生後3ヵ月半経ちました^^。
最近生活のリズムが少しずつできてきたようで、ほんの数週間前に比べると見違えるように楽になりました。
昼間にたっぷり遊んであげると、グズグズいいつつもひとりで眠りに落ちれるようになったり、夜ちょっとまとまって寝れるようになったり。
たくましいねぇ。


mummy's blanket
遊びつかれて眠りに落ちる、の図。





それから、生後100日過ぎてからプラムをバギーモードにしました。
だから外に出かけるときいつもと視界が違って新鮮なのか、珍しそうにきょろきょろして・・・10分ほどするとスコンと疲れて寝てしまいます。
毎日新しいことが少しずつできるようになっていって、赤ちゃんの成長ってすごいなぁと改めて思う今日この頃。

sitting in cafe
こうやっていっちょまえに寄りかかってすわるのがお気に入り☆



生後15週目の初日にははじめてのプールにも行きました。
オムツがいらない水着を着せたんだけれど、まだ少し大きかったようで、わたしが着替えている間にバギーに寝かせておいて、いざプールへ!と抱き上げたらおしっこしてました・・・。
漏れてるじゃん・・・・・。
って言うことは、他の子も漏れ漏れなんだろうな~・・・といやな現実に直面しつつプールへ。

ムスコ君は特に怖がりもせず喜びもせず、少し大きな子供たちがジャブジャブ水しぶきを上げて飛び込んだりしているのを珍しそうに見ていました^^。
大きなお風呂だとでも思ったのかしら。
上がった後もわたしが着替えるために少しひとりでおいておいたときにちょっと泣いただけで、あとは授乳したらぐっすり寝てしまった・・。
また今週も連れて行ってあげようと思います。



金曜日(5日)には、BCGのお注射も受けてきました。
今までの5種混合と違って皮下注射を二の腕にされて、ぎゃっと泣いたけれど3分くらいしたら割とけろっとしてた。ほっ・・・。
オットが初めて予防注射に立ち会ってくれたので、気分的に楽だったのもあるけれど、BCGは副作用も注射のあととかわきの下が少し腫れたりするくらいだそうで、その後のムスコも普通なのでよかったです。

来週は5種混合の3度目とあとふたつのお注射予定。
今度は3本ですって><。
かわいそうだけれど、これが終わればしばらく予防注射はないのでがんばろうね。親子ともども・・・。



昨日(5日)は、「Mancunian Way」のericaちゃんとムスメちゃんのハーちゃんが電車に乗ってムスコ君に会いに来てくれました^^。
もうすぐ2歳のハーちゃん、前回会ったときより大きくなってしっかり自分で歩いてた。
ムスコ君が気になるようでチラチラ気にして見ているのがかわいかった~。
カフェでお茶したり、ちょうど街でやっていたパフォーマンスを見たり、ウチで軽く食べながらおしゃべりしたりと、短い時間ながらなかなか充実☆

遠いところをわざわざ来てくれてどうもありがとう!
次はウチが遊びに行けるといいな~。
もうちょっとムスコが大きくなったらまた遊んでね、ハーちゃん。




 **************

10月には里帰りです~。
ムスコのイギリスのパスポートも先日出来上がったし、フライトも予約したし、わたしにとっては3年ちょっとぶりの日本、ムスコ君にとっては初めての日本。
楽しみだな~。

コメント

kaoさん、ごぶさたです~。
お元気そうで何より。

子育て少しラクになってきたようですね。よかった♪
もう生後3か月半・・・早いなあ。

来月は里帰りですか。いいなー。
3年ぶり(!)だし、日本を満喫してきて下さいね。
ああ、私も帰りたい・・・毎年帰っているのに、ぜいたくだけど。
2009/09/09(水) 19:03:31 |URL|はな #- [編集]
座ってる息子さん、なんか、旦那さんに似てるねぇ。
日本楽しみだね!!
私たちも来週から東京です。
きっと10月でも暖かいかもしれないね。
夏服しまうの、待ったほうがいいかしら。
2009/09/09(水) 19:56:12 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆はなさん
こんにちは!コメントどうもありがとう~。
メールをいただいていたのにお返事してなくてごめんなさいね!

子育ては確実に楽になっているんでしょうけれど、一進一退って感じの部分も多々あり。
夜の授乳がね~、まだまだムラがあるので期待すると痛い目にあいます(笑)。

うふふ、はなさんは毎年帰ってますよね~。
でも毎年帰れていても帰りたい気分になるときはいてもたっても居られないんですよね。
3年以上ぶり~。なんか久しぶりすぎてドキドキします(笑)。
ムスコつきだから、前みたいに色々したいことはできないだろうけれど楽しみです☆


☆himadamさん
あら、そうかな?!
オットが喜ぶわ^^。
マダムももうすぐ日本だね!
大臣と2人旅・・・がんばってね!
一足お先に日本を楽しんできて~。
って、滞在時期、かぶるのかな?
2009/09/12(土) 21:42:55 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/482-75a1b7ad

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
