blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/09/16

ハハになっても出るもんは出るの。

すっかり秋ですね~。
昨日のラジオで、地元シュロップシャーラジオのコメンテーターが、「クリスマスまであと100日!」とか言っているのを聞いて、あぁ・・・今年もいい季節はもうすぐ終わってノンストップに年末に向かってくのね、と。
何年イギリスにいようがクリスマスってもひとつピンと来ないな~。
面倒くさいしな~。
実際その日が来たらそれなりに楽しいんだけれど、気分はエイリアン(盛り上がりについていけない、という意味で)。


タイトルのことですけど。
何がって・・・・「毒」ですよ、「毒」。
毎日忙しくて寝る暇もなかったりして、「毒」なんて出してる暇があったらねっころがっとけ!って感じだったけれど、久々にねっころがっても毒が回るだけな状態になっちゃったので出しちゃうわ。


と言うわけで、平和主義の方たちや他人の「毒」なんて興味ない健康な方たちはどうぞどうぞスルーしてくださいまし。
またのほほんブログに戻りますので、そのときにどうぞよろしく~。




きっかけは先週のことでございました。

歯医者の予約があったわたし。
予約を取ったときに一緒にいたパパさんが、「午後だったら(ムスコ君を)見ててあげるから」と言ってくれたので、午後にしていたのですが最近忙しそうなパパさん。
たまたまママさんと電話で話したときに、「火曜日の午後あいていたらベビーシットしてもらえるとありがたい」と、ムスコ君が生まれてから初めて自分で頼んでみたのでした。
でもママさんは9月に入ってからクラスも始まり、火曜日もワンクラスあるし・・・とのことで、じゃぁパパさんに頼むから電話代わって、と言うと、「いや!大丈夫!1時に終わってすぐにパックして・・・1時45分にはそっちに着くわ!!!」とのこと(ちなみに歯医者の予約は2:20pm)。
それだったらお願いしますわ、と言って電話を切り、当日。

歯医者が苦手なので朝から歯を必死で磨き、なんだかご機嫌があんまりよくないムスコ君の機嫌の合間を縫ってフロスしたり歯間ブラシで磨いたりしながら、1時45分。
来ないですねぇ・・・。

最後のうがいしたり用意したりしながら1時55分。
来ないねぇ・・・・。

これはヤバイ!と思って、バギーをあわててセット。
やっと機嫌よく寝ていたムスコ君を横目にオットに電話。
もう間に合わないからムスコ君ごと行くしかない!とすやすや眠るムスコ君を起こしてバギーにセット。
ママさんに電話するも運転中らしく出ないので、あわてて家を飛び出そうとしたその瞬間にママさんから電話があり、今向かっている途中だと。>遅!
ウチから歯医者までゆっくり歩いて20分かかるので、この時点で2時過ぎていたためあわてていたわたしは「もう間に合わないからムスコも連れて行くから!」と。
で、ママさんは「OK。ごめんね~。じゃぁ歯医者に直接行くから。○○通りでしょ?」というので、ハイハイそうです、あとでね!とたたききって小走りに歯医者へ。
前回の予約をキャンセルしてから2ヶ月も待たされたし、以前に5分遅刻したら予約を取り直しさせられてしまったこともあるので必死だったのです。

着いてみたら、受付の人たちもフレンドリーだったし歯医者さんもナースもムスコ君がいても全然気にせずにチェックアップしてくれたので、ほっ。

虫歯ができちゃっていたので次回の予約を済ませて、ママさんはいったいどこ?と歯医者を出ると、普通のGPサージェリーのほうから走り出てきたママさんと遭遇。
場所が分からず、闇雲にその通りにある歯医者やクリニックに入ってチェックしてたらしい・・・。
ちゃんと教えなかったのは悪かったけど、遅れてくるとは思わなかったんだもの!

でも終わりよければ、すべてよし。
3人でカフェに行って、タウンでオーストラリアで妊娠4ヶ月のお姉ちゃんのための洋服を一緒に選ぶこと1時間。
ほのぼのしたし、この件は終わり!ってことで一件落着。



数日後、パパさんから電話があったときに、今週の水曜日(今日だ)のムスコ君の5種混合その他のお注射があるので付いてきてくれるか聞きました。
別に来なくても大丈夫だけれど、最初のときに一緒に来てくれて、お注射風景にどっきりしたものの一緒に来れたことをとても喜んでくれて、2度目3度目も一緒に行くよ!とのことだったので(2度目はお仕事が忙しくてこれなかったし)、お注射はパパさん、ってことで。


週末、なんだか非常に疲れていたんだけれども、日曜日にパパママさんからBBQランチに誘われたので、重たい体にムチ打って行きました。
この時点で、結構無理して行ったんだけど~、サマーハウスのテラスでみんな座ったときにママさんが言ったひと言。


  「わたしには、お注射についてきてって一言も誘われなかったわ~。
  やっぱり、先週遅れたから信用ないのね・・・・ってケイト(オーストラリアのムスメ)に言ったら
  『それもそうだけど、やっぱり義母とはいやなんじゃない(笑)』って言われたわ!
  そっちのほうが断然悪いじゃないねぇ!」


・・・・・・・・・・・・・・・ぁ   かっちーん


妊娠してからこのかた、イライラしたら腹の子によくないとか、子が生まれてからは忙しいし疲れてるしで、わたしの地雷は地中深くに沈んでいたのに・・・・久々に・・・・
なんだとこのやろうやんのかてめぇどつくでほんまにそっちがその気ならこちらにも考えがあってよ!クラスの怒り爆発(心と頭の中で)。


この程度のことでこころがちっせぇとでもなんとでも言いたい方は言ってください。あ、PCの前でね。実際には言わないでいいです。


でも!何度も言うように、寝不足で疲れてるの。
色々いろいろこう見えても悩み事や心配事があるの。
そんな中に、家族を喜ばそうと自分のことを後回しに、マゴ連れていったらこんな言われようですよ。

まず!歯医者の予約にまにあわねぇ!と走って重たいバギー押して坂上って行って、あわや喘息の発作が出そうになったのは誰のせいさ。
そりゃ、走っているときに心の中で毒づいたけれど、終わりよければすべてよし☆と大人らしくこの件は水に流して「じゃぁ、次はちゃんと大丈夫そうな日にお願いね^^」とかフォロー入れたのに、これかよ。

そして!お注射のある今週は仕事がびっしり入ってるじゃん。
こうやってこちらがふってあげないとパパさん、マゴに触ることもできないし(ママさんが独り占めするため)、お注射はパパさんってことになってたのに、地球の反対側に住んでるムスメに電話でそんなこと言ってるのかよ・・・。

お姉ちゃんも!冗談なんだろうけど!自分だって義母となんてあんまりコンタクトとってないくせに、そういうしょうもないことを言うなー。
・・・だからこそ言った本音なのかもしれないけど、ママさんはそう深読みしないでしょうが。

そしてそしてそして!!!別にそういう会話をいくらでも好きなようにしたらいいけど、みんながいる前でなぜわざわざわたしに言わなきゃいけないわけ?!
ママさん流の冗談なのだろうけど、ちっともおもしろくねぇ~!!!
面白くないだけじゃなくて、頭に来た上に・・・ある意味傷ついたんですけど。


・・・こういう面白くないドッジーなジョークを言っちゃいけないようなときと場所で悪気なく言っちゃう人って知ってるけど、いい人っていうのも知ってるけど・・・・いい人で悪気がなかったらなに言ってもいいのかよ!と。
久しぶりに・・・・地雷の上でタップダンスを踊られた感じで、もうちょっとで・・・目をまっすぐ見つめて、「しょうもない冗談をわざわざ言うな!!!」と言ってしまいそうでした。


言わなかった代わりにウチについてから、ストレスで全身蕁麻疹+自律神経もおかしくなったようでせっかくのBBQリバース(涙)。
ヤワだわ・・・。年かしら。
もうちょっとがんばんなきゃね、カアチャン。




というわけで、猛毒。
出してみたら楽になったので、また今日からがんばろう~っと。
分かってるのよ、お注射3本も打たれて健気に笑ってるムスコ君や、そのムスコ君が愚図りだしておっぱいあげたのに全部すごい勢いで吐いちゃったり、でもそれでも健気におもちゃで遊んでるムスコ君のお世話に比べたらこんなの、ちっさいことだって。

がんばります。



長々と猛毒なツブヤキを読んでくださった方がいらっしゃったら、どうもありがとうございました。
お口直しに、甘いものでもつまんで良い一日をお過ごしくださいませ。



コメント

あああ、、、kaoさん、ストレス大丈夫ですか?
蕁麻疹が出たり、吐いたりしちゃうなんてよっぽどですよー。

ママさんが空気を読めずにそんなことを言っちゃう人なら、kaoさんもさくっと本音を言ってしまう、っていうのはダメ?これはその人のキャラにもよるかなー?旦那様はどういう反応してたのか、気になります。

まぁ、どちらにしても毒を吐けるところで吐いて、すっきり気持ちよく子育てに戻るのが一番です♪

市太郎も今日、お注射でした。
1本目を打たれても全然泣かなくってびっくりしてたら、やっぱり2本目、3本目と号泣しました。すぐ泣き止んだのでホッとしたけど。。。

いやなこと忘れて、お互い可愛い子供のお世話、頑張ろうね!
2009/09/16(水) 20:22:16 |URL|sakura #u2lyCPR2 [編集]
あ、ほら、うちってそういうのが基本だから。。。
頭にくる時もあるけど、全然聞こえてないフリして
完全無視し続けていたら、最近本当に聞こえなくなってきたよ。
人間って、進化するから、がんばろう!

退化してるのかもしれないけどさ。。

2009/09/16(水) 22:08:39 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
まあなぁ~。そりゃ正直言ってムカつくわぁ~(苦笑)
あのさ、そーゆーのってイギリス人気質ってある?
アタシ、よく分かんないけど、彼らってすごくイヤミっぽいことを冗談にまぜて言ったりしない?カナダ人だと(アタシの中では標準の人:苦笑)そーゆーことっておおらかだからあんまないけど。。

育児ってさー。ホント、疲れるもんなのよー。みんな『今が一番楽だからっ!』っていうんだけど。全く慰めにならないんだよねぇ(汗)ストレス溜まって当然!で、旦那にはそのこと愚痴ったの?
赤ちゃん連れで外出って、持ち物多いしさー準備するだけでも疲れない?それなのに、歯医者に速攻でかけたKAOさんはお見事!
2009/09/17(木) 01:49:49 |URL|KEIKO. #- [編集]
ひどいねぇ・・・。夫の家族だと、面と向かって文句も言いづらいしね・・・。

私の夫の家族も(「も」なんて言ってごめんね)、悪気無く失礼なことを言っちゃう人たちなので、何回も頭に来たり、「気を遣ってるのに分かってもらえない」って悲しくなったり、それでも孫を会わせてあげたいから、なんて連れてってたけど、やっぱりひどいこと言われて、とうとう行くのをやめちゃったよ~。ひどい嫁です。

だから、kaoちゃんは頑張っててエライと思うよ。育児大変なのに、いっぱい気を遣って。ダンナさんにおいしいものを、たくさんリクエストして作らせちゃおう!!
2009/09/17(木) 13:48:32 |URL|maupan #- [編集]
ううう、わかる~。本人に悪気はないんだろうし、冗談のつもりなんだろうけどぜんっぜんおもしろくないし、傷つく&ムカつくっていうことをいう人、私の周りにもいるよ。それが他人ならしばらく会わないとかできるけど、義理ママさんとなると(さらに近くに住んでたりすると)避けられないしね。。。

その場の勢いにまかせてさらっと嫌味返しが(英語で)できるようになれたら、少しはスッキリするんだろうな~。

オット君の深い愛とムスコ君の無邪気で可愛い笑顔で癒されてね。
2009/09/17(木) 18:49:36 |URL|mico #- [編集]
ママさんまたしても突っ走っちゃったね。
冗談で言ってるにしてもひどすぎるでしょ。
ここはオット殿にどうにかしてもらわないと!
ブログで毒吐くぐらいじゃすっきりしないよ~。
kaoちゃん頑張ろうね。もうすぐ日本が待ってるよ!
2009/09/17(木) 19:41:10 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
我慢してますねぇ・・・偉いわkaoさん。たまには毒出ししておかないとね。頑張りすぎん程度にガンバレ!
2009/09/18(金) 03:18:45 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
☆sakuraちゃん
お返事遅くなってごめんね。
コメントどうもありがとう!

蕁麻疹と吐いちゃったのは、つもり積もったストレスだと思うので、ママさんだけのせいじゃないかもしれないけれど、ばっちり追い討ちにはなったなあ。
結構本音はチョコチョコ冗談風に言っているんだけれど、なにせ空気も読まなければ本音も通じないからねぇ(笑)。
オットもさ、結局親子だからぁ・・・こういう冗談に慣れちゃっているのでスルー。
でも車に乗ってから、「楽しかった~?」とのんきに聞かれて「楽しくねぇ!!!」とぶっちぎれ、散々文句いいました・・・。
ビビッていたけれど、傷ついた!といったらめちゃくちゃ謝ってたよ(苦笑)。

お注射、がんばったね~。
うちも意外とすぐに泣き止んだけれどそのあとちょっと愚図ったかな。
うんうん、かわいい子供の成長に集中して楽しもうと思います^^。


☆himadamさん
おー、今頃は日本でしょうか~。
フライト、大丈夫だったかな~?

あはは、マダムんところは手ごわいからなぁ。
聞こえない振りはしてるんだけど修行が足りないんだわね・・・。
完全無視もさ・・・意外と疲れるしストレス溜まるよね。
でももうすぐで日本だし、がんばるよ~。


☆KEIKO.さん
あ~、お久しぶり☆お元気~??
うん、むかついちゃったわ~。
イギリス人気質・・・・。どうなんだろう。
皮肉っぽいことは言うけれど、どっちかって言うと私もそういうタイプだし(汗)。
でもママさんはね~、根っからの「いい人」で素(ス)でこういう冗談を言うからね~。
だから余計にすごくむかつく(笑)。

うん、オットには文句いいまくりだったよ。当然!
育児ってこんなに疲れるものとは知らんかった。
若かったら・・・とも思うけれど、若かったら根性が足りなかったかもしれないから、今でちょうどいいのかも(笑)。
荷物はもーつっこんで!ダッシュでしたわ~。
2009/09/21(月) 14:42:59 |URL|kao #- [編集]
☆maupanちゃん
お返事遅くなっちゃった。コメントありがとうね~。

そうなの。オットの家族って・・・言い辛いねぇ。
オットには言うけど。
悪いかな、とも思うけれど溜めてらんないしね!
無邪気な人なんだけれど、全然面白くないんだよー冗談が!
なぜみんなが集まった席で言うんだ!って感じで。
言った後、見渡してみんなが笑うの待ってるのとか・・・マジでむかついちゃった☆

会いに行くのやめてもいいんだけれど、そしたら向こうから来るからねぇ。呼んでなくてもさ!
こういうのさえなければ、本当にいい人なんだけれど・・・ねぇ。

オットもがんばってフォローしてくれるので、何とかがんばるよ~。


☆micoちゃん
お返事遅くなってごめんね~。
そうなの!きっといっぱいいるんだろうけどさ~、日本の嫁姑関係に比べたら全然楽なんだろうけどさ~、カチンと来るような一言、むかつくよーう。
普段だったら、いやみ返しもしちゃうんだけど、このときはあんまりにも腹が立って・・・目もあわせられなかったわ!

ムスコ君がママさんに抱っこされた瞬間に号泣したとき、ニヤッと笑ったオニ嫁です(笑)。
あと、大人しくなったムスコ君とポーズとって「誰も写真とってくれない~」と言われても撮らないとか、ちっさく報復してたんだけど。>卑怯?

コメントありがとね^^。


☆kayちゃん
もー、そうなの。
悪気はないんだろうけれど、突っ走りすぎ。
面白くない上にかなり引きずってしまったわ~。
オットにはブーブー文句言ったんだけれど、夫に謝られてもねぇ・・・。
そしてそれをママさんに伝えてもらうわけにもいかないし(昔は無邪気にそうやって傷を広げてたなぁ)。
でも、小さくネチネチと根に持ってるんだけど(笑)。
もうすぐ日本だし!がんばるよ~。


☆ばこさん
ありがとう~。
NZはどう?春真っ盛り?
我慢のしすぎはよくないよね。
テキトウに発散してがんばりマース。
2009/09/21(月) 15:16:07 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/484-a871a2bb

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
