blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/03

バイキン親子。


えー、初めての子連れ里帰りを満喫していたのです。
10月22日には無事にオットとも再会。
家族で楽しく、細々とながらも日本滞在を満喫していたのです。

地味に洗濯したり、授乳したり、おむつ替えたり、散歩したりしていたら、ブログの更新も
せっかくくださったコメントに対するお返事も書くことなく、10月も終わり、
11月2日には帰国・・・・の予定だったのです。


が、先週半ばから少しずつ風邪をぶり返し、金曜日の朝方には39度以上の熱を出したわたし。
続いてオットが熱を出し、ウンウンゴホゴホとせきと鼻水に悩まされつつ、ムスコ君のお世話も
もちろんしてたんです。
ムスコ君は抗生物質を飲んでいるので、今までどんなに周りで風邪が流行っていても
うつらずにすんでいてよかったねぇ・・・と、つらい体に鞭をうちつつお世話していたら、
土曜日の夕方、ぐずりが激しくなってきたので試しに熱を測ってみたら、38.4度。

がーーーーーん・・・・。

持参したカルポルを飲ませると下がるんだけれど、4時間くらいするとまた37.9度くらいに
あがっちゃう。
でもご機嫌はそんなに悪くないし、どうしたものか?


そうこうするうちに、帰国日前日。
親はへとへとだし、ムスコ君のことも心配だし、日曜日だったけれど救急病院に行きました。
新型インフルが蔓延しているから、できることなら病院なんて行きたくなかったけれど
診断書がなかったら、飛行機をキャンセルしても保険が下りないし、とりあえず飛行機に
乗っても大丈夫な状態かどうか見てもらう必要があったのです。

病院は、思った通りの大混雑。
もうね、みんなマスクしててね、子供らがあちこちで倒れてるの。
あちこちで冷えぴた貼って、洗面器抱えてお母さんの膝に転がってるの。
予約っていうか、順番待ちの表によると、午前中だけで100人以上のお名前がずらり。
そんな中に、マスクもできない5カ月の乳児を連れて待ってるのは勇気が要りました。


まずは内科からで、わたしたちが診てもらったのですが、これがまたいやな感じの先生で。
「風邪なんかでたかが15,6時間の旅ができませんなんて、医者として書けないよ!」だって。
とりあえずオットは風邪薬と解熱剤を出してもらい、わたしはぜんそくが出ていたので吸入を
受けました。

続いて、待っている間中バギーでけなげに寝ていたムスコ君。
熱もそんなにないしねぇ、飛行機に乗れないようなコンディションじゃないからねぇ・・・と
言われつつ、一応インフルエンザの検査もしておきましょうか、ということに。
そしたらなんと、ムスコ君ったら・・・・新型インフルでした(涙)。
小さいのに、タミフルを処方されてしまいました。
先生によっては1歳未満の赤ちゃんには処方しない方が多いらしいですが、ムスコ君を
診てくれた先生は、ウィルスを確実になくす方が大事だし、脳等への影響も5日程度の
服用では心配ないとの事だったので。

それにしても、ムスコ君だけが新型なんて・・・ということでもう一度内科の方に回されて
検査を受けてみると、わたしたちは陰性。
そんなことってあるの?!陰性でもこれからうつる可能性があるんだったら予防薬を
くれるんじゃないの?と思ったのですが、内科の先生は「ハイ、陰性だからもとの処方した
薬のみで大丈夫だから」といって、質問も聞く耳持たず、という感じで追い出されてしまった・・・。

ショックでしたが、これで診断書が出たため、フライトをキャンセル。
粉のタミフルを湯ざましで溶かして朝晩飲まして様子を見ているところです。


どこでどうもらってしまったのかわからないけれど、ムスコ君だけかかってしまうなんて。
かわいそうで申し訳なくて、フウフで号泣。
熱は全然ないんだけれど、気が抜けなくて心配です。
本人が元気で機嫌がいいのが救いかな。


そんなわけで帰国日は・・・まだ未定。
明日、もう一度病院に行って診てもらってきます。
保険が下りるから払い戻されるとはいえ・・・・自費はつらいけど、お金には変えられないものだものね><。

がんばれ、ムスコ君。がんばれ、オット。がんばれ、わたし~。
家族のサポートがあるところでよかったよ。

コメント

そろそろ帰られたかな~と思っていたんですが、そんなことになってたんですかあ。
うわ~大変ですねえ。

でも日本でかかってまだよかったかもですね。
こちらはまだ一般人までワクチンいきわたってないし、ご家族のもとで心強いでしょうし。

とにかくお大事に。早く治るといいですね。
2009/11/04(水) 13:07:19 |URL|はな #- [編集]
キャーkaoさん!!!里帰りで、新型インフルって(泣)
王子のご様態が心配ですが、kaoさんと旦那様も大事になさって下さいね!!!
ロングフライトが待ってる事だし、体調万全にしてコチラに戻ってきてね~!無理は禁物ですよ!!
2009/11/04(水) 13:13:28 |URL|owl #- [編集]
あらら、せっかくのお里帰りが大変なことになっちゃったねぇ~。
むすこ君かわいそうに・・・
ご機嫌なのがせめてもの救いだね。
元気になるまで、パパ&ママに甘えて、しっかり元気になってイギリスに帰ってね。
なんなら、私が代わりにイギリスに帰ろうか!?

オットさんに、これに懲りず、また日本に来てね!とお伝えあれ。
では、くれぐれもお大事に・・・
3人とも早く元気になるのを祈ってます!
2009/11/05(木) 13:37:38 |URL|autumn #- [編集]
kaoさん、その後おかげんはいかがですか?
日本での生活を懐かしく満喫されているかな?と思って遊びに来たら・・・・・大丈夫ですか?
でも、御家族のサポートが有るときで本当に良かったですね。応援メッセージしか送れませんが、
早く完治しますように!
2009/11/06(金) 03:30:38 |URL|Minmi #SFo5/nok [編集]
かわいそうに。。。
一人だけ陽性だったんだね。
その後、家族にうつったりしてないといいけど、
避けられないよね、やっぱ。

こっちもそろそろ、すごい勢いだよ。
でもさ、ちゃんと日本で診てもらって、よかったじゃん。
早く完治して、元気になってね。お大事に。

2009/11/06(金) 16:45:19 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
アララ、大丈夫???
ムスコ君だけがかかってしまったのかぁ~・・・でもこればっかりはどうしようもないことだしあまり自分達を責めないでムスコ君の回復を待ってね!
うちは逆でどうも私だけかかったみたいだよ・・・
breast feedingも続けていたけど(続けざるを得なかったので)姫君には移らなかったわ。なんでだろ~。ウィルスって不思議だ。
とにかくムスコ君、よくなってることを祈ってるよ!
2009/11/06(金) 22:11:18 |URL|Yummy #kbLkU4DI [編集]
☆はなさん
おかげさまで無事にイギリスに着きました。
滞在が伸びてほっとしたのもつかの間、ムスコ君のインフルがクリアになったとたんに有無を言わせず、の帰国でした・・・(汗)。

タミフル、小さいのに飲ませるのはかわいそうだったけれど、ほんと、日本でよかったのかもしれないですね。
症状は軽かったのでほっとしてます。
また落ち着いたらブログに遊びにいかせてもらいますね~。


☆owlさん
きゃー、owlさん!
そう、里帰りだったのに・・・バイキン振りまいてました(涙)。
ムスコ君は熱も1日だけだったし、まさか新型インフルとは思いませんでした。
大人のほうが・・・症状がきつかったのに普通の風邪だった~。
無事に帰りのフライトも乗り切って、ただ今親子で時差ぼけ真っ只中です。
落ち着いたらまた遊びに行くので、よろしくね~。


☆autumnさん
お久しぶり~。
そう、せっかくの里帰りなのに、わたしってばマスクしないでいられたのは3日くらいだけでした(汗)。
おかげさまで、無事にイギリスに帰って来れたけれど、寒いの~><。
ムスコ君は、インフルはあっさり治ったけれど、今は副病をこじらせて気管支炎でぜーぜーいってます。
でもまぁ大丈夫。
時差ぼけで、明け方から元気におきているけれど、そしてうまく寝付けずに機嫌が悪いけれど・・・少しずつ治っていくでしょう。
ご心配、どうもありがとう~。


2009/11/09(月) 13:30:59 |URL|kao #- [編集]
☆Minmiさん
こんにちは!
そうなの、大変なことになっていたのです~。
滞在中に台風がきたりしていたためか、気圧の変化についていけず、わたしも風邪をこじらせたまま里帰りが終わってしまいました・・(汗)。
でも楽しかったんだけどね!

Minmiさんこそ!今のぞきに行ったら大変だったのね!
悔しいとは思うけれど、自分の体が一番大切だし!Minmiさんらしく潔く前進していかれるのをとても楽しみにしているからね!
落ち着いたらメールします♪


☆himadamさん
そうなの、なぜかムスコ君だけが陽性だったのー><。
わたしたちは大丈夫だったけれど、友達のムスコ君にもうつしていたらしく・・・そして帰ってきてからは、ウチのハハにも(涙)。
あんな長旅の末にバイキン振りまいて帰ってくるなんて。
こっちも寒いし、気をつけないとね~。
今は気管支炎の薬漬けです。
あまったタミフル・・・イーベイっちゃう?とか思うあくどいフウフです。


☆Yummyさん
そうなの、なぜかムスコ君だけかかりました><。
わたしたちの症状のほうがうんとひどかったのに、陰性で、フウフでめっちゃ凹んだよー。
結局あっさり熱も下がって、大丈夫だったんだけれどショックは大きかったよ。
Yummyさんもかかっちゃったんだよね。
良くなってよかった☆
お互い気をつけようね~。

2009/11/09(月) 13:39:44 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/489-26ea4ffb

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
