blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/12/20

いろいろ。

やっと日本滞在記を書き終えてみたら、もう冬も真っ盛りな年末でした。
今年の冬はマイルド、とか言われていましたが、寒い寒い・・・・。


毎週木曜日はムスコ君をnct主催のスイミングプールに連れて行っているんですが
最高気温は確か3℃、その夜はマイナス4℃だったんですって。
プールではムスコ君は楽しそうにパシャパシャ水しぶきを上げて遊んだり
一生懸命膨らました浮き輪ではうれしそうに足をばたつかせたりしていて
連れて行った甲斐があったけれど、行きも帰りも本当に寒かった・・・。

でも、日中は多少ゴロゴロしていて嫌がられても厚着をすればいいけれど、
最近のムスコ君は夜中に2度も3度も起きちゃうので、そのたびにベッドから
起き上がってムスコ君をひろって、隣の部屋で授乳して寝かしつけるころには
わたしの足は麻痺すんじゃないかってくらい冷たくなってるんですよ。
いくらウールのウォーキング用の靴下はいても、ベッドに戻ってからすぐに
寝付けず、やっと落ち着いて眠りに・・・って言うときに、ムスコ君が
泣き出す・・・っていう、そんな毎日。

新生児かって感じ。5月に生んだ意味がないじゃん。
今頃は落ち着いて寝るようになってるんだと思ってたのに・・・ぜんぜん
駄目じゃん。

そんな毎日ですが、昨日からオットがクリスマス休暇に入りました。
2週間もお休みだって。有給だって。
これから2週間、朝は7時半にムスコ君と起きて朝食を与えてくれるんだって。
ありがたいことです。助かります。
でも・・・夕方から始まるすごい食欲(=母乳メイン)とギャン泣きには
対応できないらしく、先週のわたしの職場のクリスマス・パーテーに続き
明日誘っていただいてとても楽しみにしていた、日本人の忘年会はキャンセルに
なりそうです。
ひとりじゃ無理だからって勝手にママさんにヘルプを頼んでいたくせに、
ちょっと面白くなかったけれど、忘年会行きたさによろしく☆って頼んだのに
パパママさんの住むど田舎は大雪で明日はヘルプに来れないんだって。

年末に大暴言を吐くようだけれど、超使えん。
いっつも平和にがんばっているときに、余計なときに「ベビーシットはいったい
いつさせてくれるの~?」とか、まるでまったく頼んでないみたいな感じで
言うくせに、肝心なときはい~っつもドタキャン。
不可抗力な場合も多いけど~、でもドタキャン。

がっくり。
忘年会・・行きたかったなぁ。タイ料理・・・・食べたかったなぁ。
がっくり。


あ、でも明日を過ぎれば日が伸びていくんですよね。これからは明るくなっていく
んだよね?!

ムスコ君も明日で生後7ヶ月です。
元気でいてくれればそれでいいんだけれど、できれば夜ももうちょっと寝て欲しい。
9月末からひいている風邪も治りきらないし、喘息は悪くなる一方だし、アラフォーだし。
歯が生えてくるまで無理なのかなぁ・・・。いつ生えてくるのかなぁ・・・・・。






::::::::::::::::::::



このあいだ、自分にささやかなご褒美買いました。↓



9-12-09 wed (7)
いまさらだけど、アジサイのドライ。


9-12-09 wed (2)
ムスコ君が珍しく朝寝をしてくれた朝にアールグレイのクッキーも焼きました。
・・・焦げたけど。
レシピは、お友達のsakuraちゃんのブログから飛んでいった、「NY/Brooklynの空の下
のktwomblyさんのを使わせていただきました。
あまりにも美味しそうな写真を見て、いてもたってもいられなくなって作ったの。
せっかちなので、生地がまとまらないのに業を煮やして牛乳を少し入れてしまいました・・。
ザクザクしていてとても美味しかったです^^。
次は焦がさないように気をつけようっと。
ktwomblyさん、美味しいレシピをありがとうございます☆次はチョコチップクッキーを
作りたいな^^。

ちなみに、クッキーを入れたシュガーボウルは、この間sakuraちゃん一家とご対面~の
ときに行った、Burleighで買ったものです☆
セカンド品だから完璧じゃないんだけれど憧れのBurleighがウチにあってウレシイ。
また行きたいなぁ、Burleigh。


burleigh.jpg

はぁ、うっとり☆
sakuraちゃん、サンドイッチ皿は使ってる~?



あと数日でクリスマス。
わたし以外はたいそう盛り上がっております。
そろそろ社交ネジをギリギリ巻き上げないとな・・・・。



と言うわけで、ランダムな色々日記でした。
おやすみなさい☆

コメント

kaoさん、こんにちは。

授乳、相変わらずなんだね。うちも、、、だけど、ここ2~3日は落ち着いてきたような気がするー。Benflintが金曜日から有休消化に入ったので、私も朝はゆっくりさせてもらってます。

Burleigh、使ってるよー。サンドイッチ皿よりもケーキ皿のほうがサイズがちょうどいい感じでがんがん使ってます。ジャグはカジュアルなカトラリーをごっそり入れて食卓に置いてるの。ほんと、可愛いよねぇ。

クリスマスまでもうあと一週間もないね。うちはあともうちょっとで日本だから頑張るわー。
2009/12/20(日) 23:25:34 |URL|sakura #u2lyCPR2 [編集]
☆sakuraちゃん

こんばんわ~。
相変わらず・・・の深夜の授乳中(笑)。
コメントどうもありがとう^^。

そうか、sakuraちゃんのところは授乳、落ち着いてきたんだね。
うちもそろそろ落ち着いて欲しいなぁ・・・・。
朝寝が少しできるとちょっと違うよね。助かってます。

Burleigh、やっぱりすてきだったよね。ケーキ皿もかわいかったもの~^^。
ジャグ、わたしも買えばよかった!
モーニングカップはがんがん使ってるのよ~。いい大きさでお気に入り☆
ウェッジウッドもすてきだけれど、日々使うんだったらあれくらいどっしりしたのがわたしは好みかな♪
使っていると楽しかった思い出も蘇るしね。

クリスマスまで・・本当にあとちょっと!
sakuraちゃんたちはもうすぐ日本だね~!!!楽しみだね!


2009/12/22(火) 04:20:00 |URL|kao #- [編集]
おー!Burleigh(笑 ←なぜ笑う?)
Kaoさんのはプラム色のArdenですね。
私はわざわざしこたま保険をかけてイギリスからマイBurleighを壊さず持ってきたのですが・・・数ヶ月もたたない内にまず母にディナー皿を割られ、続いてオットにシュガーボウルを割られました。他にもいっぱい割るものがあるのに。

私もモーニングカップお気に入りです!(実はこれもふちがかけた・・)

最近のそちらはだいぶ寒そうですね。中部ウェールズでも積雪があったそうです。クリスマスらしくてええやん!と、サンタがサーフィン(農作業トラクターという説も)に乗ってくる国にいる私は思うのですが、小さいお子さんがいたら移動も大変ですよね。もう今年は大丈夫だと思いますが、どうぞ体調に気をつけて良いクリスマスをお送りください。

社交ネジも無理しないでね(笑)
2009/12/22(火) 07:01:49 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
kaoさん~ ご無沙汰です。
綺麗なカードとどきました!どうもありがとう!
ブログいつもいつも拝見してますが今日は勇気を出して^^

息子君ますます可愛くなってますねー是非生で拝見したかったわ。kaoさん今日本にいるんだよなーなんていつも思っていたのです。
インフルエンザかわいそうでしたね。今年後半の大流行で、どこの医者もへとへと&イライラになってるみたい。大変なのは分かるけど、弱ってる病人に皺寄せしないで欲しいわよね。

夜中の授乳は本当につらいですよね。
私は冬の授乳は布団から起きるのもいやで寝たまま添い乳でいつも済ませてました。腹巻必須!

年賀状出来たら送ります。何日かかるか分からないけど。。。良いお年をお迎えくださいね!
2009/12/22(火) 14:44:53 |URL|nina #TgZK7ufg [編集]
日本滞在記、面白かったよ~。
ご本人には、面白くもない高熱の場面とかも。。

タイ料理いけなくて残念ですね。
食べ物の恨みは、ずっと忘れないよね。
こんなとき、自分の家族がいたらいいのにって、
ちょっと思いません?私はいつも思ってるよ。

せっかく旦那さん休みだし、楽しいクリスマスになりますように!カードもありがとう!!
2009/12/22(火) 23:04:13 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆ばこさん
こんにちは~!
そうだそうだ、ばこさんも行ってたよね。Burleigh。
そう、シュガーボウルだけArdenにしたの。
あとはCalicoがメインかな。バラバラ~(笑)。
黒のシリーズも欲しかったんだけれど、ちょっとお高かった・・・。
NZまで持っていったのに・・・割られてしまいましたか~。
悔しいねぇ・・・。

毎日寒いですよ~。あったかいところに行きたいけれど、でもやっぱりこの時期は寒いほうがしっくり来るかな。
あったかい国でのクリスマスも楽しんでね~。


☆ninaさん
わ!こんにちは~。
コメントどうもありがとうございます^^。
あはは、カード届きましたか。気にしなくてもいいのに~、わざわざどうもありがとう☆

うふふ、わたしも日本にいたときに、「ninaさん・・・結構お近くに住んでるのよね・・・」と思ってました^^。
インフルエンザは帰る間際だったから逆に良かったけれど、皆さんマスクして殺伐としている様子は怖かったです~(笑)。

添い寝添い乳・・・お布団だったらきっとやってたと思います~。
でもベッドだし、もうすぐ部屋も別にする予定なので癖をつけないように、必死でおきての授乳です。
でも腹巻は必須よね(笑)。

ninaさんとご家族もすてきなお休みを過ごして、よいお年をお迎えくださいね。


☆himadamさん
ありがとう~!!!

あのね、結局雪かきして塩まいて車が出せたパパママさんが来てくれたので、タイ料理行ってこれたよ~。
調子に乗って3時間くらい家を空けちゃった・・・。
美味しかった!!!
うふふ、食べ物の恨みは忘れられないしね。オットがビビッて出してくれました(笑)。
でも、いっぱい人が来てくれてテンションがあがったムスコ君は・・・寝なかったよ。やっぱり・・・。
オマケに、翌朝からはオットが下痢嘔吐を繰り返してるし。
ただでは楽しませてもらえないねぇ。

あれ、今日からバルセロナじゃなかったっけ?!
マダムたちこそ楽しいクリスマスになりますように☆

2009/12/23(水) 12:18:24 |URL|kao #- [編集]
私も遊びに来ました~。
夜中の授乳、大変ですよね。私もクセをつけたくなかったんですが、5ヶ月頃から夜中に起こされるのが頻繁になって、今ではすっかり添い寝添い乳になってしまいましたよ~。
Kaoさん、文中に私のことを書いて下さってありがとうございます~。嬉しかったです♪
そしてクッキーも美味しくできたとか。。私は紅茶のクッキーは始めて作ったので、あの食べる時のいい香りとか味とか大好きになりました。
実は私も義母には「ベビーシッターさせて」ってよく言われるんですよ。でもまだ2度しか頼んでいません。
実母だったら毎日でも頼みたいところだけど、やっぱり義母となるとどうも気が進まず。。
ブログにもそんな愚痴を書きたいところだけど、夫が私のブログを楽しみに毎回読んでくれてるので無理なんです~。
色々ありますよね。本当の親子じゃないんだから。苦笑

2009/12/23(水) 22:54:10 |URL|twombly #1qyi97tw [編集]
☆ktwomblyさん
わ、お忙しい時期に遊びに来てくださってどうもありがとう^^。
初めてのファミリークリスマスはどうでしたか?

夜中の授乳、7ヶ月歳になってから楽になったかも?と一瞬思ったのですが、クリスマスでオットの実家に行ったらとんでもないことになりました(涙)。
初の添い寝添い乳までしてしまいましたよ~。
クリスマスプレゼントとして、ベイビーモニターをいただいたので明日ベッドルーム引越しです(笑)。

クッキー、お砂糖がなくて黒砂糖を使った+ちょっと焦がしてしまったのですごい色になっちゃって・・・。でも美味しかったです^^。
勝手にリンクしちゃってごめんなさいね~。美味しいレシピの数々、助かります!
また作りたいな~。

ktwomblyさんもベビーシット・・・ちょっと苦手ですか?!
わたしも・・・助かるには助かるのですが、すごいテンションで怖くなっちゃうんですよ(笑)。
クリスマス中もすごかったですよ・・・。
どんなにいい人でもやっぱり色々ありますねぇ(笑)。
ウチでよければちょろっと愚痴りに来てください!な~んて、ね。
お互いがんばりましょうね~。
2009/12/26(土) 21:32:03 |URL|kao #- [編集]
育児はいろいろあるから長い目でみたほうがよいと思いますよ。先週の雪はどうでしたか?こっちはもう全然対応ができないようでお手上げでした。
適当に息抜きするのも大切だから、旦那さんができるときは預けてどんどん出かけちゃいましょう!彼にも頑張って赤ちゃんの世話を学んでもらいましょうね!(ちなみにうちの旦那も使えないやつでした)
2009/12/27(日) 22:54:39 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
こんにちは。
ぼっとしていたら年も明けてしまいました・・・。
お返事が2年越しでスイマセン~。

わたしたちが住んでいる街はあまり降らないんですよ。
今日(元旦)初めて少し降りましたが、パパママさんの住む田舎はとんでもなく積もっていたので大変です。

あの時結局お出かけしたんですよ。
オットは育児にとても協力的なので安心はできるんだけれど、やっぱり授乳でしか落ち着かないときがあるので、そういう部分はどうしてもわたし抜きだときついですね。
だからフォーミュラとかボトルを導入しようと必死なのですが、全然駄目なので夜に私だけが出かけるとか、フウフでお出かけとかはまだまちょっと無理みたいです。
ま、そのうち何とかなるでしょう~。
2010/01/01(金) 20:38:45 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/496-2da2d982

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
