blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/30

山アリ谷アリ、クリスマス報告。


クリスマスどころかもう年末も押し迫りまくりですね。
こんなに押し迫っちゃったし、もういいかな・・・とも思ったんだけれども
今年はムスコ君を交えての初めてのクリスマスだし、一応記録。
っていうか、いまだに「クリスマス、終わった・・・」と、なにやら強烈な
サバイバルを生き抜いた後のような息切れ感が否めない。
寒いから喘息もますます悪化してるから、ほんとうに息切れしてるんだけれど。


ま、今年のクリスマスの感想を一言で言うならば、「疲れました」
体力的にも精神的にも色々エナジーを吸い尽くされた感じ。

なんて、すごい序章だけど、とりあえず明るく写真をのっけておこうと思います。








New Folder
今年のクリスマスデコレーション。っていうか、カードとか・・・。
見ての通り、眠らないムスコ君に振り回されて間に合わなかった。
カードやプレゼントを下さったお友達、どうもありがとう☆




christmas eve dinner
イブはウチでゆっくりフツーに過ごしました。
オットお得意のモンクフィッシュのパンチェッタ巻き。美味しかった☆
・・・実はこの日もクリプレショッピングしてました。毎年学ばないねぇ。




25-12-09 fri (20)
クリスマス、当日の朝ごはん。ジェイミー・オリバーのパンケーキ。
雪が降っていたので外は白かったんだな~。写真は撮り忘れたけれど。




25-12-09 fri (17)
ムスコ君、初めてのプレゼントを開ける。
ちなみに巨大ソックはダディから譲り受けた年季もの。2人の名前入り。




25-12-09 fri (28)
わたしからのマンハッタン・トイ製のおもちゃ&オットからムスコ君より
大きいボブザビルダー人形。
どちらも気に入ったみたいだけれど、一番のお気に入りは包装紙でした。




25-12-09 fri (12)
オットからわたしへのプレゼント:最新式タッチスクリーンの携帯電話、
携帯ストラップ、大好きなLindtチョコレート+お小遣い☆
わたしからオットへ:腕時計とオットの好きなトリークルトフィーとチョコ、
ムスコ君からとしてダンスマグ。




さて、いよいよパ雪で埋もれかけているらしいパパママさんちへGoです。



New Folder-1
今年は生ツリーまで飾ってありました。暖炉も赤々、ローストも美味しかった。
野菜が・・・離乳食並みに柔らかかったけど。おかげでムスコ君も芽キャベツとか
食べれたけど。
ちなみに外の飾りつけもすごかったです。写真ないけど。



25-12-09 fri (44)
着くなりハイチェアに座らされ、サンタビブをつけさせられるムスコ君。

・・・・ここからは、大興奮したママさんたちにちやほや遊んでもらい、
昼寝してないから夜やばそうだな~とドキドキするも、「心配要らないわ!
せっかくだから寝てらっしゃいよ!」と部屋に追いやられ、せっかくなので
1時間くらい寝かせてもらってそろそろと下りていったら、興奮して疲れて
眠そうなムスコ君・・・。
あぁ、こりゃぁ夜寝ないだろうなぁ><と抱っこしようとすると、「まだ大丈夫よ!
あなたが抱くとおっぱいのにおいがして泣き出しちゃうだろうし」と離してもらえず。
何が大丈夫なんだよ、と思いつつ、もう好きにしてと離れると疲れの限界で
泣き出すムスコ。
それを見て、「やっぱりミルクのにおいがしたから~」と言いつつまだ離したがらない
ママさん。

そうですか、わたしがいけないんですか。せっかく盛り上がってるけど
なんだか辛いような悲しいようなキレちゃいそうな気分です。できることなら
雪をかいてムスコ君をおぶってでもうちに帰って荷造りしてクニに帰りたい。
でももう大人だから。そんな感情はちょっとだけしか表に出さず(出したのか!)
もくもくとルーティンをこなし、最後の聖域、シャワーへGo。
オットと3人で狭いバスルームで本日久しぶりの家族3人タイム。
が、コンコンコン!イッツ・グランマ~!!!入ってもいい~?と聖域をあっさり
ぶち壊そうとするKYママさん。結局シャワーを一緒に浴びていたオットが丁重に
断ったんだけど。

やっとおっぱいで8時半くらいに寝かせても、1時間もしないうちにギャン泣きで
起床。30分もほっておいたけれど泣き声は大きくなるばかり。結局オットが
抱っこしてリビングルームにつれてきて、みんなで一緒に「Gavin and Stacey」を
見てまたおっぱいで寝かしつけたのが11時半。
興奮しすぎて疲れたのに加え、なれないトラベルコットで寝るのが駄目なようで
その後も3回くらい起こされたんだぁ・・・(遠い目)。
最後はもう駄目・・・と思って、初めて添い寝添い乳しました。
つぶしちゃうんじゃないかとドキドキして寝られなかったし、色々ひねってあちこち
痛いし、クタクタでボクシングデイを迎えたの。


26日は雨が降ってました。
でも気温が低いままで・・・・雪が溶けるどころか道路がカチコチに凍ってました。
ママさんは「カチコチよ!危なくてたぶん4駆の車じゃない限り動けないわよ~」と
さりげなく引き留め作戦。
目の前が真っ暗になるってこういう状況を言うんだわ。ごめん、ママさん。
もうこれ以上は無理。絶対帰りたいの!という必死の願いが効いてか、太陽が少しずつ
顔を出し気温もあがってまいりました。
ので、朝食のあとパパママさんたちがご近所さんたちと共同で飼育している子豚ちゃんたちを
見にお散歩。↓


26-12-09 sat (9)
あらかわいい。




26-12-09 sat (11)
そんななか、お疲れバナナはぬくぬくとバギーで眠る・・・。




26-12-09 sat (17)
寒いのにドンキーのヘーゼルちゃんとヤギたちも挨拶に来てくれました。
動物は和むね。
ムスコ君は寝てたけど。


お昼ごはんを食べ終わるころにはまた雨が降り出し、そのおかげか道路の
凍りも溶けたので無事に帰って来れました。

せっかくの初めてのクリスマスってことで盛り上がっているのを母親のわたしが
テンションダダ下がりで、今思えば申し訳なかったけれど、どうせムスコ君は覚えてないし。
ただでさえ寝なくて夜のルーティンが狂いまくっているときの外泊は、想像をはるかに
超えてきつかった。

ママさんたちもわたしが休めるようにという親切心でいっぱいなのは分かっているんだけれど
実際休ませてもらったんだけれど、追いやられるようにベッドルームに行かされて
リビングルームに戻るのも「もう戻ってもいいのかなぁ」とか考えちゃうような感じで。
そんな気の小さいタイプじゃないんだけれども、クリスマスの「家族の絆(キラーン)」
っていう盛り上がりにどうしても付いていけず、今年も完敗でした。

来年はもうちょっとどっしり構えてテキトウに流して楽しめたらいいなあ。ほんとはバルセロナとか
日本とかいいけど絶対無理そうだし(笑)。
ムスコ君のためにがんばれ、自分~。







27-12-09 sun
1日明けて、いただいたプレゼントの一部に囲まれてご機嫌で遊ぶムスコ君。

うちに帰ってきたとき、いつものプレイマットに座らせるとちょっとほっとしたように
いつものお気に入りのおもちゃに手を伸ばしたのが印象的でした。


そして27日、生まれてからずっと一緒の部屋で寝ていたのですが、わたしたちのベッドを
移動させてスペアルームにお引越ししました。
ひとりでお部屋で眠るようになって2日、どうやらお互いにとっても良い決断だったようで
今のところいい感じ。
フラットもこれに伴い、ものを整理したり処分したりずっとしたくてもできていなかった
大掃除をしたり、と少しずつすっきりしてきて、とても居心地がよくなってきています。



あとちょっとで我が家的に激動の1年だった2009年も終わり。
ムスコ君が生まれてからがらりと生活も変わり、ブログもなかなか今までのように
更新できなくなりましたが、今までのように沢山のお友達に今年もとっても支えて
もらって元気を分けていただきました。どうもありがとう。
愚痴やらなにやらモソモソとつぶやいているブログですが、ここを通して沢山の
すてきな楽しい人たちとお会いできてとてもうれしく思ってます^^。
また来年もマイペースにつぶやいていきますので、どうぞよろしくお願いいますね~!
皆さんにとっても楽しいすてきな1年になりますように☆良いお年をお迎えください。



kao。


コメント

義理の家族のパーティーにいって絆でいったら自分派は少人数(自分+子供)ですから負けちゃうのは自明の理ですしね。確かに楽しみたいのはわかるけど、そこのところをご主人にもわかってほしいですね。
よく頑張ったご褒美に自分をTreatしてください。
子供が包装紙を好きなのってわかります。うちの息子もどんなおもちゃが一番好きだったかというと梱包のダンボール箱でしたし。一日中入ったり出たりしていて飽きなかったようです。(爆)
2009/12/30(水) 11:11:26 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
そっか、kaoさんのとこはオットさんファミリーとも仲良くていいなって思ってたけど、それでもやっぱりクリスマスは大変なんだね。おつかれさまでした☆
ゆっくり休んで(とはいかないだろうけど)よい新年を迎えてくださいね。
来年もよろしくー。
2009/12/30(水) 17:42:17 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
おつかれさま、よく耐えて頑張ったねぇ。
息子さんも、Kaoさんも、旦那さんも、3人で
団結して立派に乗り越えたね。感心。

クリスマスといえば、プレゼントだよね~
いいものいっぱい、楽しそうだわ。
それでも包装紙が一番の息子さん、面白いです。

そうこうしてるうちに、今年も終わり。
良いお年をお迎えください~。
2009/12/31(木) 22:40:38 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆Marmiteさん
お返事、またまた遅くなりました。

クリスマスは異国に住んでいるとやっぱり疲れますねぇ。
小さなムスコをそんなに頼っちゃかわいそうなんだけれど、唯一の見方なのにあちこちで取られちゃって(苦笑)。
オットも見方、というかわたしが不機嫌なのはわかっていてフォローもしてくれるんだけれど、やっぱりこの時期に実家に帰ると自分も「息子」に戻っちゃうから・・・。
オマケに今年はムスコ君もいるし、盛り上がっちゃって大変でした。

包装紙、好きですよね^^。1歳の誕生日はダンボールかな~(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いします!


☆chihirockちゃん
明けましたね~。
ひっそりと家族3人でテレビで花火を見ていてchihirockちゃんは生で見てるのかな、と思っていたよ^^。

chihirockちゃんの大変だったのも読んだよ~。
うちは仲いいけれど、クリスマスは毎年毎年苦手です。終わってほっとしたよ。

chihirockちゃん、去年も会えなかったけれど仲良くしてくれてどうもありがとうね。
今年もどうぞよろしく~!


☆himadamさん
おぉ!早速コメントどうもありがとう。
あけおめです。

クリスマスって団結力が強いんだけれど、そのおかげで内部分裂しそうなくらいだったよ(苦笑)。
まぁもう終わったからいいけど。
バルセロナ、いいなぁ。いつかわたしもクリスマス逃亡したいよ。

プレゼント、絶対何がなんだかわからないと思ったんだよ。
包装紙カサカサしてモグモグしては延々と遊べるんだよね^^

マダム、今年もどうぞよろしくね~。
2010/01/01(金) 21:03:24 |URL|kao #- [編集]
kaoちゃーん、あけましておめでとう☆
久々にコメント書けたよ~。いいスタートだわ♪

クリスマスおつかれさま。雪のクリスマス、ステキ。
ダンナさんのお料理、とてもおいしそう♪
ボブ人形、大きいね!!こっちでもアニメやってて、うちの息子が大好きよ。

ダンナさんのママさん、すごかったねぇ・・・。
よく乗り切ったよ、えらい!

今年もよろしくね♪
2010/01/02(土) 09:34:57 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
おめでとう~。こちらこそ今年もよろしくね^^。

クリスマス・・・ってもうすごく前のことのようだよね(笑)。
うふふ、毎年「お疲れ様」っていってもらってる気がする^^。
どうもありがとうね~。
雪が降っていてすごく綺麗だったんだけれど、ママパパさんのおうちはすごい田舎だから帰れないんじゃないかってヒヤヒヤしたよ。
実際お正月にはいけなかったし(雪で)。
今日も朝は-4度だって~><。寒いよ~。

ボブザビルダーの人形はイブに付け焼刃で買い物に行ったらオットが「半額だったよ!」ってウキウキ買ってきたの(笑)。
張り切っていたわりに結構あっさりだったよ。
ウチのムスコ君くらいじゃ何がなんだかわからないだろうけれど、maupanちゃんの息子ちゃんくらいだったらきっとすごく喜んでくれるんだろうね。

風邪、お大事に。今年も健康に気をつけてがんばろうね~。


> kaoちゃーん、あけましておめでとう☆
> 久々にコメント書けたよ~。いいスタートだわ♪
>
> クリスマスおつかれさま。雪のクリスマス、ステキ。
> ダンナさんのお料理、とてもおいしそう♪
> ボブ人形、大きいね!!こっちでもアニメやってて、うちの息子が大好きよ。
>
> ダンナさんのママさん、すごかったねぇ・・・。
> よく乗り切ったよ、えらい!
>
> 今年もよろしくね♪
2010/01/04(月) 11:45:04 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/497-54c716cb

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。