blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/01/04

今年ものんびりは変わらず。

あ~れ~。
ドタバタとあっという間に新年も4日たってしまってました。いつものことだけど・・・。
みなさま、ハッピー☆ニューイヤーでございます~!

2010年ですね。21世紀もすでに10年たってしまったか・・・・となんだか不思議な気持ち。
1999年の秋からイギリスに留学して、ミレニアムはイギリスの強烈な天気と風邪と色々な
ストレスに負けてあっさり里帰りして実家で過ごしたんでした。あれが10年前。
そして今は、結婚してイギリスに住んで子供までできました。

初めての家族で過ごしたお正月。ちっともお正月っぽくなかったんだけれどそれでも
わたしたちフウフの間に生まれてきたムスコ君とこうやって季節の節目を一緒に元気に
すごせることはとてもうれしいことですね~。





ちょっとさかのぼって年末のお話。


12月30日には「おさんぽマノン」のkayちゃん一家がだんなさんの実家に行く途中に
よってくれました~!
すごい豪華な贈り物とkayちゃんお手製のパンやお菓子の数々・・・。美しくラッピングされて
見た目もすっごく綺麗だったし美味しかった(写真、どこにいったか行方不明です・・・。
見つけたらUPするよ~)!
どうもありがとう、kayちゃん。

マノンちゃんはますます大きくかわいくなってました。
でもね・・・くらい室内で動き回るマノンちゃんとウチのムスコ(は、動かないけれどじっとして
いない)は、写真に収めるのが難しすぎたよ。
ほとんどみんなぶれてた・・・・><。
お姉ちゃんになった分、お母さんがウチのムスコ君を抱っこしたりしているとちょこっとだけ
やきもち焼いたりしつつも、ちゃんとキューッとハグハグしてくれたり、チュッとしてくれたり。
見てるだけで和んだ~^^。かわいかった~!!!

狭いところで長時間お引止めしちゃって悪かったけれど、本当に楽しいひと時を過ごしました。
毎回言っているけれど、kayちゃんとは一晩中、いや、数日くらいはおしゃべりがつきないと
思うので、名残惜しかったわ。
思えば、2009年はkayちゃん一家と始まったので年末に会うことができて、いい〆でした!
本当にどうもありがとう☆



31日は、大晦日だっていうのに急に思い立ってIKEAに行きました。
27日にわたしたちのベッドをスペアルームに移動したのに伴い、今年は大掃除らしきことも
していたので、あとは細かい整理をするのに棚とか大きなものが必要だったため。
思ったより混んでいなかったけれど、やっぱりIKEAは沢山のお客さんが居ました。

ムスコ君は初めて座るタイプのカートデビュー。
大きくなったんだねぇ。マミィ、感激☆
キャンティーンでは沢山の人に圧倒されつつも、ハイチェアに座ってちゃんと離乳食も
食べました。

というわけで、買い物して帰ってきたら暗くなっていたので、とりあえず棚を組み立てて
出来合いのフィッシュパイを食べて、Youtubeで紅白の様子をちょこっと見て終わり~。
年越しそばも用意しておいたけれど、フィッシュパイ食べてチョコレートを食べていたら
おなかいっぱいで・・・。
なんだかしまりのない食生活で終わりました、2009年。



その代わり!新年の朝ごはんは!!がんばりました。↓



1-1-10 fri (6)
ザ、新年そば。


どうしてもおそばが食べたかったんだもん。
実は1年以上あっためて隠してあった角もちもあったけれど、いきなりおそばで
始まる新年。
いくら外国暮らしが長くなってきたからって、新年早々いろんな意味で自由な食卓。

そして本当は遅めのお昼に、お正月っぽくお料理を食べる予定が、寝不足だったり
いやでも溜まりまくる洗濯物を洗濯したり、日本の家族に電話している間に、オットが
なぜか棚を組み立てだして冷蔵庫の横のスペースの大改造なんか始めちゃったりしたので、
お料理開始が大幅に遅れ、やっとできたのは普通に夜でした。
でも・・・がんばったの。いろんなところで妥協は見えるけれど、今年はお料理も
もうちょっとがんばろう、という気合のもの。↓






1-1-10 fri (15)
和風ロースとビーフ
とり釜飯(レトルト☆)
もち抜き雑煮
サラダ



ぜんっぜん御節とかと関係ないんだけれども(作れないし)、わたし的にはかなり
一生懸命「お正月」したつもりです。
おもちを焼こうとしたら、腹を空かせたムスコ君がせかすし、オットには「いらないよ」
といわれ、でもお正月だもん!って言い張っていたくせに忘れてそのままお味噌汁で
ふつーに食べてしまいました。
まぁいいや、ひとりで食べよう☆おもち^^。←賞味期限は大昔に切れてるけど。

ちなみに、メインの和風ロースとビーフ。いつものお肉屋さんじゃなくてスーパーで買ってきた
お肉を使ったからか、ちょっと赤すぎるかな~とテキトウに後から火を入れたからか、中途半端に
硬いものになりました。

怒りのぶつけどころが見つからず、涙ぐみそうになったよ。
やっぱり普段からコツコツとお料理しておかないと駄目だねぇ。
あ、でもグレービーは美味しかったです。しそがなくて代わりにバジルとか入れちゃったけれど
意外といけました。←やっぱり自由。




あとは何してたんだっけな。本当はパパママさんのところやじいちゃんばあちゃんのおうちに
遊びに行く予定だったけれど、雪でカチカチに凍ってしまっているため行けなかったんでした。
なのでお正月3日は、家族3人で水入らずで過ごしました。
とても贅沢なお正月休暇でした。

今日からオットは仕事始め。
もう早起きのムスコ君の面倒を見てくれる人が居なくなっちゃったので、一緒になって
早起きです。
ちなみに朝7時過ぎの時点で-4度だって。カタカタ・・・・‚°‚ë‚°‚ë[I




そんな感じで2010年もスタートです。
今年の目標は・・・、「早寝早起き」「健康一番」「心にゆとりを忘れずに」。
こんな感じかな。
できたらまた手作りとか再開して楽しみたいなぁ。でも、まぁ一番大切なものは家族だから
そちらを優先してのんびり楽しくすごせたらいいな、と思います。


相変わらずマイペースなブログですが、読みに来てくださるみなさん、家族やお友達、
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
みなさんにとってもすてきな1年になりますように。




コメント

ムスコくんが一緒の初めてのお正月、ゆったり過ごせたようで良かったね。
お正月からローストビーフ作るなんて、えらいぃ!!
かたくなっちゃったの?すごくおいしそうだよ~。
うちは年末年始ダウンしちゃったので、ショボかったよ・・・。夫に煮物作ってもらった・・・。次のお正月は私も頑張って作りたいっ。
ダウンしてたけど、おもちは食べたよ!トースターで焼いて、黒蜜ときなこかけて食べた。おいしかった~。kaoちゃんも、おもち楽しんでね。

kaoちゃんの目標の、
「早寝早起き」「健康一番」「心にゆとりを忘れずに」、
私もまったく同じ目標だよ~!!今年はお互い健康になれるよう頑張ろうね。特に気管支・・・。
そして、家族仲良くゆったり過ごしたいね♪
2010/01/06(水) 10:59:21 |URL|maupan #- [編集]
あけましておめでとう☆
その節はどうもありがとう!
そういえば昨年の初めもkaoちゃん一家と過ごしたんだったよね。
とーっても楽しかったけどかわゆいムスコくんと2歳児モンスターのおかげでおしゃべりできる時間は減ったよね。(笑)
でもこうやって家族ぐるみで楽しく過ごさせてもらって本当に嬉しいよ~。
これからもどうぞよろしくね♪

そうそう、「心にゆとり・・・」なかったよ私も。。。
今年は心も体も健康で元気に暮らしたいね。
2010/01/07(木) 15:30:15 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
kaoちゃん!
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します^-^
本当にえらいな~
と記事を拝見しました!

私は年末年始、どうやってお料理をさぼるか、
ということばかり考えてました!笑

お節も義母任せ。。。

kaoちゃん見習って、お料理頑張ります!!!

息子君大きくなってくれて嬉しいですね^-^

今年もkaoちゃん一家が元気に楽しく過ごせますように♪

これからもどうぞよろしくお願い致します^-^♪
2010/01/07(木) 21:54:38 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆maupanちゃん
お返事が遅れてごめんね。
ゆったりと過ごせたけれど、やっぱりこのクニでのお正月はピンと来ないねぇ・・・。
ローストビーフは、maupanちゃんにいただいた和食の本からまた作ったんだけれど、お肉がよくなかったわ・・・・。残念だったけれど、簡単だからまた作るよ。
おもちは安倍川が好きだけれど、久しぶりにきな粉で食べたら美味しかった!

うふふ、目標、一緒だね。
早速心にゆとりが難しいんだけれど・・・がんばるよ!
お互い健康で楽しい1年にしたいね^^。
年女!すてきな思い出がたくさんの年になりますように☆



☆kayちゃん
おめでとう☆今年もどうぞよろしくね~。
うんうん、あの節はどうもありがとう。
あえてとってもうれしかった!
でも・・・ほんと、子供が居ると話す時間は減ったねぇ。
もっと話したいことは山ほどあったんだけれど。
まぁ、また電話するよ~(笑)。

心にゆとり・・・teething ベイベを抱えて早速あやしいよ(早)。
もっと上手に家事や育児をこなせたらいいんだけれど、これは永遠のテーマになりそうだわ(笑)。
kayちゃんたちにとっても楽しいことがいーっぱいの年になるといいね!



☆マチルダちゃん
こちらこそ今年もどうぞよろしくね~。
いつも励ましてくれてとってもうれしいし、元気をありがとう☆

あはは、お料理。全部簡単なもので御節を海外で作っている人たちも沢山居るのに、なんだか自由~な食卓なんだけれどね。
実家だったら絶対作らないよ~(笑)。
ムスコが生まれてからろくに料理もしていないので、今年はもうちょっとがんばりたいと思うよ。

マチルダちゃんも!今年もますますのご活躍を期待してますよ~。
いつも自然体で前向きなマチルダちゃんに元気を沢山もらっているので、わたしも見習わなくちゃ~。
ご家族にとってもすてきなことがたくさんあるいい年になりますように♪
2010/01/09(土) 07:50:29 |URL|kao #- [編集]
あけましておめでとう!今年もヨロシクです♪

新年そば、ナイスアイデアだね!私もそうしたかったなぁ。というのが大晦日の日、晩御飯が結構なボリュームで年越しそばは無理やり胃の中に入れたって感じだったの。私一人だったら新年そばにしただろに・・・

ムスコ君のteethingは相変わらず?
恐ろしいよね、それが2歳ぐらいまで続くらしいなんて・・・

今年も子育てお互いにがんばりましょう♪
2010/01/11(月) 21:35:22 |URL|Yummy #kbLkU4DI [編集]
☆Yummyさん
お返事遅くなってごめんね~。
そして日本から極寒の地へお帰りなさい!
今年も子育て、お互いにがんばりましょう☆よろしくね~。

うふふ、新年そば。オットには大好評(そばが)だったので、これからはこれでいくよ~。
日本で年越し、いいなぁ。楽しめたようでよかったです^^。
姫君も大きくなったね♪

ムスコ君は相変わらずteethingばっかりで歯は生えてこず・・・。
そうか・・・2歳くらいまであるんだ・・・。
うん、がんばりましょう。

> あけましておめでとう!今年もヨロシクです♪
>
> 新年そば、ナイスアイデアだね!私もそうしたかったなぁ。というのが大晦日の日、晩御飯が結構なボリュームで年越しそばは無理やり胃の中に入れたって感じだったの。私一人だったら新年そばにしただろに・・・
>
> ムスコ君のteethingは相変わらず?
> 恐ろしいよね、それが2歳ぐらいまで続くらしいなんて・・・
>
> 今年も子育てお互いにがんばりましょう♪
2010/01/14(木) 21:07:03 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/498-41ebba86

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
