blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2010/08/11

イギリスの8月の過ごし方。

昨日のひとりごとにたくさんの拍手、そしてメールまで下さった方々、
どうもありがとうございました。
ブログに書かなくてもいいことかもしれないけれど、わたしにとっての
気持ちの整理、そして記録の場でもあるので、小さく書くことにしたのです。
個人的にコメントのお返事を書く自信がなかったので、完全に
ひとりごとのスタイルにしました。
でも気にかけていただいて、本当に嬉しかったです。
もう一度、心からありがとう。




さて、本題。

ここ最近、編み物をしています。
8月だけれど、すっかり涼しくなっちゃって・・・・もう秋のにおいがするし
編み物だったら、テレビを見ながらとかオットとおしゃべりしながらとかできるし。

それに、実は数週間前から、毎週火曜日の夜にニッティング・クラブなる
ものに出入りしているのです。
まぁ、要するに素敵な毛糸屋さんの2階にある小さなカフェで、それぞれ
おしゃべりしながら好きなものを編むだけなんだけれど、週に1度だけ
2時間の間、オットとムスコ抜きで自分の好きなことに没頭できる時間は
思いのほかリラックスできるもので、以前誘ったときは「ニッティング・
クラブなんてババくさーい!きっと年取った太ったおばさんばかりだよ」と
暴言を吐いていた隣のマギーとどっぷりはまっています(笑)。
編み物エキスパートのおばさんは確かにちょっと大き目だけれど
色々親切に教えてもらえるし、自分のペースで好きなものを編んでいられるし
楽しいひと時☆


いきなり大物は苦しいので、ムスコ君の小物を編んでみた。↓


9-8-10 mon (6)

            9-8-10 mon (12)


コットンヤーンで編んだ、しましまのニットキャップ。
初めて、英語のパターンで編みました。
いつもチラリと見ては「・・・わけがわからん」と避けていたけれど
やってみたら意外と合理的でわかりやすかった。
子供のものは小さいからさくさくできていいですね。
それにしても久しぶりに4本針で編んだら、変え針のところが
ゆるくなっちゃった。
ということで、糸を替えてもうひとつ編んでいるところ。


ちなみにこの本から。↓


How to Knit: The Definitive Knitting Course Complete with Step-by-step Techniques, Stitch Libraries and Projects for Your Home and FamilyHow to Knit: The Definitive Knitting Course Complete with Step-by-step Techniques, Stitch Libraries and Projects for Your Home and Family
(2004/10/01)
Debbie Bliss

商品詳細を見る


色々な編み方の説明が載っていて、そのうちオリジナルで
何か編めたらいいなーと思っていたので買ってみた。
わかりやすいし、これからイギリスでいいパターンが
あってもこれを見ながらだったらいろいろ応用が利きそうです。



そしてどんどん貯まっていく毛糸たち・・・・。
編み終わってから新しい毛糸は買いましょうよ、奥さん。


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/12(木) 07:45:59 || # [編集]
いつも気に掛けてくださってありがとうございます。
ぼちぼちがんばりますし、これからもここで愚痴なんかも
書くと思いますが、よろしくお願いしますね。
2010/08/17(火) 11:49:02 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/512-02349773

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
