blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2010/08/23

ひーふー。


ニッポンのみなさま、残暑お見舞い申し上げます。
今年はますます暑いんですってね~。お友達のブログを
見に行くと、皆さん「あづ~~~~~」って言っておられて
こんなことを言うのはなんだか申し訳ないんですけど、
イギリスは・・・・肌寒うございます。
あんまり暑いのもいやだけど、8月くらい汗をかいてもいいんじゃないか、
それもバギーをえんやこら押して歩き回ってやっとかく汗ではなく
夏の装いで少し汗ばむくらいの気温。そんな日が少しくらい
あってもいいんじゃないか、としみじみ思うんです。
最高気温18度って・・・・。



さて、本題。久しぶりの手作りの食べ物記録です。
今更ですが、おとうふにはまっているのです。


ある日のお昼ごはん: 高野豆腐と豆ごはん。

   koya dofu  mame gohan (4)

まっ!質素~とお思いでしょうが、イギリスで暮らしていると
そういう質素系はわたし的に非常に贅沢なもの。
だって・・・こっちのランチ系ってサンドイッチとかパイとかチップスとか
そんなんだし(サラダとかもあるけど)。
でも日本のシンプルなごはんってそれでも手が込んでいるでしょう?
ほら、材料探しから手が込んじゃうし。。。

ちなみに高野豆腐は、去年ムスコ君を出産した後に「栄養つけや~」と
お友達がどか~んと色々食材を送ってくれたもののひとつ。
高野豆腐なんて手が込んだもの作れない・・・いや、もったいない・・・と
例のごとく戸棚に隠しこんでいたものを開いてみたら何もかもそろっていて
超簡単に作れちゃったもの。←賞味期限が、とかそういうのはぜんぜん気にしない。

あわせてムスコ君が好きな豆ごはんも炊いてみた。
色的にものすごい淡白だけれど、幸せでした。
ムスコ君も気に入ったようでばっくばく食べてた^^。

ところで、うちは高野豆腐のことを「高野ひーふー」って言っていたけれど
これは「うちのお父さん語」なんでしょうか。それとも関西では「ひーふー」でも
通じるのかな?



おとうふマフィン(レシピはこちら)。

   tofu muffin (2)

思えば、ムスコ君には米粉のビスケットくらいしか焼いてあげたことが
なかったな~と、でもあんまり時間は割けないし(ザ・ぶきっちょ)で、
クックパッドでお豆腐マフィンのレシピを見つけて。

これはものすごく簡単だったし、とてもおいしくてムスコ君にも
大好評でした☆
お砂糖の分量を半分にして、ヘザーの蜂蜜を小さじ一杯入れました。
絹ごし豆腐を使ったけれど、しっかり水切りしたせいか、とても
しっとりモチモチのマフィンができた。
バナナをぐさっとさして焼いたのですが、いい感じにフレイバーが
ついたので、また作ろうと思います。



最近、涼しいからかものすごい食欲が復活。
授乳をやめてからどんどん太る一方なのに、ますますムンムクして
きちゃったよ。まだ8月だというのに、今からこんなんで
どうするのー(泣)!これからが長いんだから制御していこうぜ、
わたしの胃袋&満腹中枢。


コメント

本当に暑いのよー!!!
贅沢な事なんだけどイギリスの気候がね、ちょっと懐かしいというか何と言うか…
年甲斐もなくノースリーブとか着ちゃってるしさぁ。
思った以上にいろいろとやらなければいけないことがあってとても今月中には終らなそうであと1ヶ月くらい日本にいそうよ。
質素な和食が一番のご馳走だよね。
そろそろユーの離乳食開始だよ。
又悪戦苦闘しながら頑張るわ。
2010/08/24(火) 14:53:20 |URL|erica #- [編集]
そういえば、ウチにも高野豆腐(ひーふーって、言いませんねぇ)があったな。。。
もちろん期限切れてますよ。
面倒くさいんだもの。でも、食べたい。

Kaoさんのを見て、刺激されたので明日勇気を出して開封してみます!
2010/08/24(火) 20:03:42 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
って書いてたの私だ!
だって明日だって最低気温27度って。
寝不足です・・・。
ただでさえ夏休み母が大変だって言うのに。

そちらは涼しいなんてうらやましいわー。
高野豆腐、ひーふーっていうのは聞いたこと無いな。
お豆腐って鉄分も意外とあるのよね。
私貧血気味なので豆製品せっせととりたいんだけど最近ホントばてちゃって駄目・・・。
イギリスに遊びにいきたーい!
2010/08/25(水) 10:12:44 |URL|nina #TgZK7ufg [編集]
寒いですね~。今日の最高気温は15℃だったんですよ。暖房をつけようと思ったのですが、8月にね~と思い直し、一枚上着を余分に着ています。(手と足が冷たい。 ><)

そうそう、先日、ケンブリッジのコリアンショップに行って来ました。天国です♪味噌からキムチ、チュウハイまで買いあさってしまいました。レジの近くに巻き寿司みたいな物があったので、それもゲット!とってもおいしかったです。なんで、この街に中華系かコリアン系のお店がないんでしょうね...。しくしく。
2010/08/29(日) 17:57:16 |URL|ritsy #- [編集]
ご無沙汰しておりやす。
元気? ムスコ君大きくなったやろうな~。
インターネットに6月末から8月半ばまで接続出来ない状態だったので、ブログめぐりも久々です。
で、Kaoさんのブログをたまたま高野ひーふーを食べた後に見ました! これホントです。 シンプルやけど美味しいよね~。
ちなみに関西人の私ですが、ひーふーは聞いたことないな~・・・
ほなまた近々お茶でも。
2010/08/31(火) 18:32:07 |URL|kaeru #- [編集]
先週ニッテインググループでお会いした者です。さっそくブログ見てみました。日本人には努力しないとなかなか会えないのでうれしかったです。それではまた。
2010/08/31(火) 21:46:05 |URL|minamini #- [編集]
高野豆腐、食べた?
わたしも面倒くさいと思っていたけれど、だしも全部入っていたし
そのまま煮詰めるだけでとてつもなく簡単でした。
ムスコが気に入ったようで全部取られちゃうんだけど。
・・・ひーふーって言わないか・・・。
2010/09/01(水) 20:37:56 |URL|kao #- [編集]
あはは、そうそう。ninaさんだった~!
まだまだ暑いんでしょう?大丈夫?
夏休み、お疲れ様でした☆

こちらはココ二日ほどやっと晴れてくれたけれど
もう夏って言うより秋の晴れ間のにおいがします~。
秋も好きだけれど夏らしい日がほんとに少なかったので
ちょっと寂しい・・・。
うふふ、イギリスもぜひいつか!
でもハワイ、いいな~。

高野豆腐、栄養あるのね。
お豆さんはあんまり好きじゃないので、煮ようという気が
おきないんだけれど、ninaさんのブログを見て
炊いちゃおうかな?と思いました^^。
2010/09/01(水) 20:44:36 |URL|kao #- [編集]
寒かったね~。
最低気温が4度って見たときは度肝を抜かれました。
昨日今日はあったかかったけれど、この気温差にみごとに
やられ、家族でかぜっぴき~。

旅行、楽しかったみたいで良かった^^。
コリアンスーパーに行けたのね~。
うふふ、楽しかったでしょ?
巻き寿司!わたしも食べてみたかったな!
2010/09/01(水) 20:50:48 |URL|kao #- [編集]
ご無沙汰~~~~。お元気?
あらら、ネット落ちてたんだ・・・。
わたしも電話しようと思ってたんよー。
近いうちにお茶でもしましょう!

あれ・・・ひーふーって言わないんだ。。。
やっぱり『お父さん語』だったか・・・。
そういうの、いっぱいあるんだよね~(笑)。
2010/09/01(水) 20:53:39 |URL|kao #- [編集]
すごい偶然でしたね~。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
ブログ・・・お恥ずかしい限りなんですが、また
ニッティングクラブでお会いできるかな?楽しみにしていますね~。
2010/09/01(水) 20:55:47 |URL|kao #- [編集]
ごごごごごめ~~~~~ん><
ericaちゃんのコメントのお返事、書いたと思ったら
送信されていなかった。遅ればせながら・・・
日本の暑い中コメントありがとうね~。
まだまだ暑そうだよね~。ハーちゃんもユーちゃんも大丈夫?
こちらはやっと少し晴れ間が(^^)でも最高気温は20度どまり
だけどね。しかも風邪ひいちゃってあんまり楽しみきれなかったし。

そうか・・・あと一月くらいいるんだね。でもせっかく遠い道のりを
帰っているし、できることは全部やっちゃいたいよね。
無理せずがんばってー。
2010/09/02(木) 20:57:43 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/514-a78c307a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
