blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/21

さよなら、坂のおうち。



16-10-10 sat (2)



先週末、オットのおじいちゃんとおばあちゃんが20数年暮らした家から
お引越しをしました。
新しい引越し先は、わずか数百メーター先のコテージで徒歩5分くらいの
ところです。
そんな近くならどうしてわざわざ引越しを・・・とも思うところだけれど、
今までのおうちは、ものすごい急斜面にあり、家の中以外は水平な場所がない
くらい。
じいちゃんは、仕事をリタイヤしてからずっとその家で隠居していたのですが
とにかくヒップの具合が悪く、手術も何度かしたし、びっこをひいていて、
最近は厳しい冬の気候でドライブが凍ってしまうと転んだりして危なかったので、
広い広い林のような庭のメンテナンスにも無理が出てきたことだし、ダウンサイズ。
こういう理由だから、本当は街中かそれに近いロケーションのほうがよかった
のだろうけれど、色々な偶然と状況が重なって、お引越しとなりました。


本当は先週末は南のほうにお出かけする予定だったのだけれど、急遽延期になったので
じいちゃんばあちゃんの引越しを手伝うことに。
と言ってもわたしはものすごいセキ風邪+歩き出したばかりのいたずらムスコを
抱えていたので、ぜんぜんお手伝いなんてできなかったんだけれど、でも
結婚してから何度も訪れた素敵なカントリーコテージ、生まれて初めて
刈ったヘッジ、わたしのお母さんも訪れた場所・・・と、少しの期間でも
思い出の場所なのに、じいちゃんばあちゃんにとっては本当に特別の場所からの
引越しという大イベントにムスコ君と一緒にいれたのは良かったと思う。


16,17-10-10  moving1

ママさんがお掃除マシーン状態となり、すっかりきれいに片付きました。



おばあちゃんは少しセンチメンタルになっていたけれど、最近82歳になった
おじいちゃんはエナジーにあふれて、新しい場所の改装のことなどのプランも
あって、何度も車を行ったり来たりさせながら引越しをしていました。

これから元住んでいた坂のおうちには4人家族が越してくるそうです。
子供たちはティーンエイジャーらしいけれど、あの静かなコテージに
若い人たちが暮らす、そしてじいちゃんばあちゃんは、その様子がほぼ
目の前に見えるようなところで新しい生活を始めます。

きっといろんな思いがあるだろうけれど、新しい環境・家がふたりにとって
楽しく思えるところになりますように。
早く快適な状況に落ち着いて、なじんでいけますように。



古いおうちだけれど、今度のおうちもとても素敵なところ。
ムスコ君も気にいったようで、ウキウキと中や外を探索していました。
これからはここが大きいグランダと大きいグランマのおうちだよ^^。
また遊びに行かなくちゃね。

16,17-10-10 moving





棚ぼたもありました。↓

とにかく物持ちのいいばあちゃん、家の中はアンティークからガラクタまで
ものにあふれていたのですが、さすがに処分を余儀なくされて色々いただいて
きました。

・・・・我が家もものがあふれかえっていると言うのにねぇ。




    (8)

以前の住人(ばあちゃんがお世話をしていた)のアクセサリー。
決して高価なものではなさそうだけれど、襟型のチョーカーと
パールっぽい連になっているネックレス。
それと、スタンダードだけれども品が確かな古いパイレックス。




others1.jpg

アンティークのルクルーゼ(嬉)。
コロンとしたフォルム、色合い、どれをとってもツボ~!と
貰い受けてきたけれど、帰ってから底を見たら正真正銘の
ルクルーゼでした。
小ぶりで、1カップくらいのごはんを炊くのにちょうどいい大きさで
早速大活躍☆☆☆





others-1.jpg

オランダ製のカストアイロン製のキャセロール鍋。
色がかわいくていただいてきたけれど、こちらは使い込んであって
少し傷+底に錆も出ていました・・・。
なので実用的ではないけれど、かわいいからしばらく眺めておこう。




他にも機織り機(!)や、昔の糸つむぎようの木製スパン(て言うの?)、
レトロなワイヤーの野菜かごなんかももらってきました。
もちろん今のフラットには入りきらないんだけれど、いつか自分たちのおうちが
見つかったら飾ったり使いたいもの。
ありがとう。




コメント

おぉ、いいものもらったね♪
ちなみに、パイレックスは、リサイクルできませんのでご注意ください(ミスターより)。

長年すんだお家から引っ越すのって、
やっぱ、いろんな気持ちよね。
私は今すぐにも引っ越したいけど(笑)。
2010/10/25(月) 21:17:05 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ごめ~ん、マダム。。返事が遅くなりました。

うふ、そうなの。いいものもらっちゃった♪
あ、そういえばパイレックスってリサイクルできないんだよね。
何かで読んだような・・・。どうしてだかは忘れたけれど。
大丈夫ちゃんと使います^^。

長年すんだ家の目と鼻の先に住むって・・・ちょっと
複雑な気持ちになるんだろうな。
マダム、今すぐ越したいの?!なんで~~?
あ、ちびの阿呆とのっぽの馬鹿(だっけ?)の粗雑な
仕上がり・・・・が原因・・・かな?
うちもマイホーム、欲しいなぁ。。
2010/10/29(金) 11:49:01 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/526-5a80644e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
