blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2010/11/05

初めての和食器。


crown baby narumi bowl (7)



ムスコ君が生まれたときに、お母さんがムスコ君のために買っておいてくれた
木のお椀と小さなお箸、そして箸置きのセット。

食器が好きで、どれも大切に使ったていたお母さんが選んでくれたのは
NARUMIのCROWNKIDS、というシリーズのものです。

去年、がんばってイギリスにムスコ君とわたしたちに会いに来てくれたときに
一緒に持ってきてくれました。


最近、お箸に興味津々のムスコ君。
食べ物の好き嫌いはとても多くなってしまったけれど、器の扱い方が
少しずつ丁寧になってきたので、おろしてみました。

小さなお手手にぴったりなじむかわいらしいサイズのおわん。

こうやって持ってお味噌汁を飲むんだよ、と教えたらそっと両手で持って
上手にお味噌汁がすすれました。

お箸置きは・・・・まだちょっとお預けだけれど(何でも口に入れちゃうし、
とても小さいからね)お箸はちゃんと同じ長さになるように持とうと
したり、引っ掛けて食べようとしたり。
案の定、ガジガジかじったりもしていたけれど、初めてのお箸。
そんな傷もいつかいい思い出になるね。


ばあばからのプレゼント、大切に使おう。

コメント

優しいお母さんの心に触れて私もぐぐっときてしまいました。私、息子に使ったスプーンをまだとってあるのですが、歯型なんて可愛いものです。ああ、あの日はいずこに?って思いますね。育児大変でしょうが、毎日毎日思い出を一杯作ってお過ごしください。
2010/11/06(土) 07:49:50 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
お母さんいい物選んでくれはったね。
ムスコ君が大きくなってもたまに使ったらいいんちゃう?
私はムスコ君くらいの歳から使ってたボールを30歳過ぎても使ってました。
割れちゃった時はかなりショックやったけど。
2010/11/07(日) 14:20:29 |URL|kaeru #- [編集]
いいですね~、木の食器!
プラスチック並みに丈夫で壊れにくいし、
そのうえ美しいものねぇ。
いらぬお世話は承知ですが、注意一点!
家で使ってた木のお椀、カビました。
一度かびたら洗っても何しても、無駄です。
気候がこんななので、しまい場所に注意してください。大事大事な食器だから、大事にしまうほど、かびそうよ。

2010/11/08(月) 20:57:42 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ありがとうございます。
洋服などはすぐに小さくなってしまうけれど、いい食器類は
後々まで残して置けるし、思い出になっていいですよね。
わたしも小さいときに使っていたスプーン・・・どこかにあるかな?
今度実家に帰るとき探してみます^^。
2010/11/10(水) 13:51:06 |URL|kao #- [編集]
こにちは~。コメントありがとう☆

生まれたばかりのときにもらったから、まだまだ使えないな
と思っていたけれど、時間が経つのは早いなぁ。
いいものだからと使い惜しみするより、毎日使ったらいいんだよね。
kaeruさんも使ってたんだね^^。
瀬戸物のものも欲しいなぁと思うんだけれど、割れちゃうと寂しいよねぇ。
2010/11/10(水) 13:53:53 |URL|kao #- [編集]
いいよねぇ、木の食器^^

って!!かびるの~?!
ひぃ~~~><。
そうね、大事にしまっておいてかびちゃうくらいなら
毎日使っておこう・・・。
貴重なアドバイス、サンキューです。
2010/11/10(水) 13:55:41 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/528-3c8ee6ee

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
