blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/01

さぶい・・・。

先週の金曜日に初雪が降りました。
ここ1週間ほどちょっと異常なくらい寒いんじゃ・・・と思っていたから
あまりおどろかなかかったけど、寒いーーーーー!!!

初雪のあとも、気温が上がらないままなので、積もった雪は
さらさらのまま。凍って滑りやすいよりいいけれど、骨の芯まで
染み入るような寒さ。大げさでなく、ほんとに!


****************************



ここまで書いたところで、ムスコ君がおきてしまって更新するひまがなく
放置すること二日間。
いまだに雪が降っています。
すごい降り積もるほどでもないけれど、毎日少しずつ積もっている感じ。

そんな吹雪の中、今日は朝からミュージックにムスコ君をつれて
行きました。
徒歩20分くらいの道のりだけれど、30分ちょっとかかった上に、
ついたころには2人して雪で真っ白。
よく行ったよなー。
そのあとはお友達のところでお茶して、子供たちを一緒に遊ばせて
帰ってきました。

そして今も降ってるし・・・・。
寒いな~。


先週の月曜日の夜、ムスコ君が生まれてはじめての嘔吐の風邪を
ひき、相当びっくり+怖かったらしく、それ以来コットに入って
寝るのを極端に怖がるようになってしまいました。

実は、わたしもそのあと移って、嘔吐下痢でひどかったので
体力を消耗しているところ。
それでも篭っているよりは、とミュージックとか行くんだけど、とにかく
ムスコ君が昼寝をしないしない。

先週の風邪を引くまでは、お昼寝も2時間から3時間していたのが
良くて1時間半。
寝るまでも、本を30分くらい読み続けてやっと・・・って感じ。
それで急いで家事やらお昼の準備をして、さぁメールでもチェックするか、
とか、わたしも昼寝しちゃおう、と思うとギャン泣きで目覚めるという感じ。

ちなみに今日もつい5分前までギャーギャーキーキー泣いてました。
歌を歌って、本を3冊読んで・・とやったけど、わたしが立ち上がると
自分もコットに立ち上がってギャン泣き。
おなかが空いているわけではないはずだし、オムツも替えたし、
とにかく疲れているのにギャン泣き。

かわいそうなのは重々承知だけれど、おなかが空いて、
家事が山積みで、疲れて泣きたいのはこっちだ!
と途中でぶち切れ、ギャン泣き叫んでいるムスコを放置して
オットに電話。あまりの切れっぷりにびっくりしたオットが、部屋に篭って
締め切ってメールでも何でもチェックして無視しとけ、と言うので
とりあえず洗濯だけ干して、つい先ほどから部屋に篭城し、トータルで
1時間近く放置しました。←鬼。極悪。
やっと寝たようです。

これが1日や2日くらいだったら、もう起こして遊んだりするけれど、もうかれこれ
1週間以上こんな感じで、かーさんは疲れたよ。
起こしても冷静に相手などできなそうだったので、色々脳内スイッチ切って
完全無視。
1時間だけかーさんに平和な時間をください。
またリセットしてがんばるから。多分。いや、がんばるから。

は~、また雪の中出かけるしかないかも。。。
ほんとに母親業って大変だよ。トホホ。



コメント

もうね、Kaoさんの気持ちが100%分かってしまう!私も何度イライラして夫に電話したことか・・・。母親業って本当に大変だよね。ムスコ君、一人で寝るのが怖くなっちゃったのねー。うちも風邪引いて治っても、しばらくは寝る時泣いたりして大変だよ。嘔吐下痢ってノロウイルスとかにかかっちゃったのかなあ。あれかかると大人も子供も大変だよね。うちも去年2回くらいかかったわ。
そっちはもう雪が降ってるんだね。今年も去年に引き続き大雪の冬なのかなあ。それにしても雪が降ってても外出するKaoさんってエライー。私だったら家篭りだよ。
2010/12/01(水) 17:45:11 |URL|Twombly #1qyi97tw [編集]
がんばってる、母ちゃん!がんばりすぎてるよ~。
放置してもいいじゃん、それで結局寝てくれたなら大成功じゃ~ん。悪いこと何にもないと思うわよ。

最近、人の子を預かってて思うんだけど。。やっぱ自分の子だと必要以上にがんばってしまうのかもしれない。1歳の子が、一日中昼寝しなくても、ま、いいや。って好きにさせておくと、本当に睡眠が必要なら、自動的に寝てくれます。一日中寝ないときもあるけど、明日があるさ。

確かに寝てくれると、楽だけどね(笑)。

そのうち「母は疲れたので、寝ます。静かにしてください。」が、通用する日が来るよ。
それまで、長いけど、母の好きなようにしたらいいと思います。愚痴電話も、癇癪も、みんなしてると思うよ。
少なくとも私は今でもする。

それにしても、寒くて家にこもってると愚痴も増えるよね。とほほ。
2010/12/01(水) 21:49:13 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
分かるっていってくれてありがとう~(感涙)。
もう本当に小さい子相手に何をこんなにイライラしなくちゃ
いけないんだ・・・と思うんだけれど、そうすると余計にまた
イライラしちゃうんだよねぇ。
ktwomblyさんの娘ちゃんも一時期お昼寝しないって言っていた
時期があったよね?あの時は読んで、「ふーん、大変そうだな・・」
としか思わなかったけれど、ほんの少しの「Me Time」が
なくなると辛いのね~。自分勝手なイライラなのは分かっているけれど
疲れていると余裕がなくて困ってしまいます。

嘔吐下痢はね、ムスコもわたしも数時間だけだったの。だから
ノロウィルスではなかったみたい・・・かな?
でもしんどかった!

NYはまだ雪は降っていないの?でもこれからきっととても
寒くなるね。
イギリスは・・・・ずーっと振りっぱなし+とても寒くて、どこの
北国だよ~><と、泣きたいところ(笑)。友達の家の
洗濯機は凍って使い物にならないらしいし、先が思いやられるよ。
それでも家で大騒ぎされるくらいなら・・・って出かけちゃうんだよねー。
2010/12/03(金) 13:11:39 |URL|kao #- [編集]
コメントありがとう~(嬉)。
がんばってるかな・・・。もうしょっちゅう逆切れしてるんだけど。
でもずーっと相手して機嫌が悪くてイライラした態度を見せる
よりは、ちょっとかわいそうでも放置するのもありかな・・・と。
結局この日は45分くらいしか寝てくれなかったけれど、多少は
自分の時間が持てたし、まぁいいよね。

そうかー、自分の子だとがんばりすぎちゃうのかな。
ところでマダム、チャイルドマインダーをしてるんだっけ?
それって資格とか要るのかなぁ。あぁ、近くに住んでいたら
お礼を弾むから面倒見て欲しかった・・・(笑)。

「母は疲れたので寝ます」って言ったら静かにしていてくれる日が
来るんだね~。一度あまりにも疲れていたので、起きて遊んでいるのを
いいことにベッドで横になっていたら、部屋に入ってきて、わたしが
寝ているのをいいことに引き出しを開けて遊んでたり、ティッシュが
一箱空になってたりしました。
こういうのも・・・・なくなってくれる日が来るんだよね?!
がんばりますー。

それにしても寒いよねー。お互いがんばりましょう・・。
2010/12/03(金) 13:18:36 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/530-398b40f9

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
