blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/17

日本の思い出、食べ物編。

あぁ、また大分大分ほったらかしにしてしまいました、ブログ。
しかも、意味深に暗いツブヤキを残して(笑)。
ムスコ君の洟風邪をもらって、鼻づまりに苦しんだりしていたけれど
元気です。
まだまだ悲しいけれど、元気です。
あ、夫を含む夫実家系は2月10日のことはマジで忘れてやがりましたが。
夫とは重苦しい語り合いのあと仲直り、ツマはちゃんとバレンタインに
ブラウニーを作ったし、夫はバラを一輪とチョコレートを持って早めに
帰宅してきました。
大丈夫、元気ゲンキ。




さて、どこまでひきずるんだという感は否めなくなってきた里帰り記録。
食べ物編です。





お父さんの朝ごはん。

  30-12-10 thurs (2)

信じられないくらい美味しいお味噌汁の数々・・・。
ちゃんとかつおでダシをとり、斬新な具のアイデア。
参りましたやられました、なお料理の腕でした。
ムスメが父親に味噌汁の作り方を聞くなんて・・(恥)。
写真を見ただけでうっとりしちゃうお味噌汁でした。




お節料理。

 japan dec  jan etc 仮

お父さんがオーダーしておいてくれたお節。
家で作れない=母の不在を再確認、なちょっと切ないお正月
だったけれど、豪華なお節と、市場まで買出しに行ったかまぼこやら
卵やらを重箱に入れて、お正月の塗り物の食器を出して大勢で食べて
ちゃんとお正月らしい日がすごせました。

うぅ、お父さんの白味噌のお雑煮の写真がなかった・・・><。
美味しかったなぁ。

お節って色合いがきれいねぇ。こちらのクリスマス料理とは大ちが・・・以下自粛。
夫は金箔つきの黒豆に感動。
好き嫌いが激しく、偏食王子のムスコ君がこのあたりから
色々食べるようになってきたんだった。
お節の煮物って甘いものが多いものね^^。
お豆さんと伊達巻に食らい付いてました。




お正月にいただいた自然薯。

  1-1-11 sat (60)

せっかくですから、妹ちゃんフィアンセの指導の下
イギリス人の夫に摩り下ろしてもらいました。
ムスコ君もお手伝い☆

あぁ~~~~おいしかった☆☆☆
が、夫は生卵が入ったこと+もともとのネバネバ苦手性
のため、一口食べて漏らした感想が、
「巨大な鼻くそ食べた気分」だそうで。>クニヘ帰れ。





お寿司~~~~~!

3-1-11 mon (26)

うちのそばにあるおいし~~~~い回転寿司。
2度行きました☆

見て、このお皿の数・・・・。
大人5人、子供1人でこれ!
次、いつ来れるか分からないからね。
次、いつお寿司を口にできるかもわからないしね。
悔いナシ!!!

夢にまで見た、ハマチに鰤に鯛に烏賊・・・・・。
トロもおいしかったし、ムスコ君と食べた納豆巻きも
美味しかった♪



や・き・に・く♪♪♪

  2-1-11 sun (16)

実家から程近いチェーン系の焼肉屋さんですが、超堪能☆☆
滞在中2度行った!

あ~、盛り上がったし食った食った^^。
自分でじゅぅじゅぅ焼くのも楽しかったし、夫は備え付けのスクリーンで
オーダーができちゃったりするのにも感動。
ムスコ君もいつもとちがった雰囲気に楽しそうにしていたし、
お肉こそ食べなかったけれど、とうもろこしやおうどんなどを
たくさん食べました。

ビバ☆焼肉。タン塩が恋しいわ・・・・。




柔らか牛肉のステーキ@妹ちゃんの結婚式レセプション。

  10-1-11 mon NTs wedd (286)

肉続きで、夫をうならせたステーキ。
もーびっくりするほどやわらかくて、さっぱりとしたソースとの
相性もばっちり☆
付け合わせの野菜のこりこり加減もイギリスではなかなか味わえない
ものだったし、レンコン~おいしかった~♪

っていうか、このレストランのお料理すべて美味しかったです。
盛り付けもオサレだったし~。
ムスコは頼まないようにしてもらったけれど、お子様ランチも
すごいボリュームでおいしそうでした。




ケーキ☆ケーキ☆ケーキ。

 japan dec  jan etc 仮1

日本のケーキはレベルが高いなぁ~~~と改めて思った。
ド○ールのケーキでさえ美味しく感じたし。解凍されきっていないモンブランに当たるまでは・・。

上のケーキは、わたしが高校生のときにバイトをしていたケーキ屋さんのもの。
2代目、がんばってるな~。
すごいおいしかった♪
夫もものすごい目移りしていたらしい(笑)。





しゃぶしゃぶ。

  P1110410.jpg

こちらに戻ってくる前日にお父さんが連れて行ってくれたしゃぶしゃぶ。
大勢で行って、高級なお肉の食べ放題を贅沢に!

4つのおだし(昆布だし、すき焼き風、豆乳、火鍋)で色々楽しめたし
何よりもお肉が・・・・おいしすぎ。
色々おつまみとかサラダとかも出たけれど、ムスコほったらかしで
忙しく食べたのであんまり写真がなかった・・・(笑)。

薄切りのお肉って美味しいですねぇ。タメイキ。
スライサーが欲しくなったよ。
あ、でもお肉自体がこちらと味がぜんぜん違うものなぁ。





あぁ、たくさん食べました。
お正月休みの時期には、お父さんがお鍋をたくさん作ってくれて(上げ膳据え膳)
懐かしの関西風スキ焼も☆
夫は初体験の生卵ディップにおっかなびっくりだったけれど、美味しい美味しいと
〆の雑炊までペロリ^^。

3週間弱の滞在でこれだけ食べたので、クリスマス前に体調を壊して体重が減って
いたのに、まんまと大増量して帰ってきました。

本望です。

それにしても、日本のお野菜って美味しい・・・。
水菜とか根野菜とか、改めて美味しさを再確認した里帰り。

ムスコ君はイチゴやみかんに夢中でした。
そういえば、去年帰ったときもかぶりついていたもんねぇ。
ちなみに、イギリスに戻ってからもイチゴやみかんにすごく反応するのですが、
与えると一口食べた後は大体その辺に転がっていたりします・・・・。




というわけで、うんと贅沢だった日本での食生活の記録でした。




コメント

ああ~また胃からホームシックになったよ。
2011/02/18(金) 09:52:03 |URL|aty #- [編集]
コメントができないくらい嫉妬中!
2011/02/18(金) 11:11:56 |URL|himdam #cbjh1FJ2 [編集]
うふふ。見に来てくださってありがとう☆
わたしもあんなに食べたのに、写真を見てホームシック~。
2011/02/18(金) 22:05:46 |URL|kao #- [編集]
あはは^^。
マダム、もうすぐニッポンじゃん。
もうちょっとであれもこれも食べられるよ☆
2011/02/18(金) 22:07:12 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/541-17456413

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
