blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/27

編み物フィーバー、再び。

美しいninaさんの作品のあとに・・・・自分でも勇気があるもんだ
と思うけれど、近頃またもや編み物にはまっています。





7-2-11 crochet basket (3)
            7-2-11 crochet basket (7)

これは、数年前に日本で一目ぼれして買ったはいいけれど
糸が太すぎてマフラーやセーターなど身につけるものには
あんまりむかなくて、何度となく編んでは解いて・・・・を
繰り返されていた、フェルト上の極太の毛糸で編んだかご。

突然編み物がしたくなったけれど、目的のものを編むには
在庫の糸では微妙に足りなくて始められず、でも何か編みたい!
と始めたものです。
始めに使った赤が微妙に足りなくて、ブルーを段の途中から
はさんでしまったので、かわいいわりに中途半端な仕上がり。
さすが大雑把なわたし。こういうところで平気で妥協するから
いつまでたっても完璧なものはできないのよね。

しっかりした糸だったので、なかなかいい感じで自立するし
いい色合いだから、編みかけの糸を入れています。
クロシェって太い糸だとあっという間にできてうれしい。



それから、プレイグループで会ったかわいらしいママさんに
教えてもらったアメリカの編み物フォーラムサイトにフリーで
載っていたベストを編むのに夢中です☆

なんと首からぐるぐると下に向かって編んでいくので、シーム無し。
最後に袖ぐりにリブ編みを足すだけなので、あっという間に
編めちゃいます。

実はこれが初めて試す海外パターン。
パッと見、ちっともわからない略語やら文章で書いてあるパターンに
恐れをなして、気になりつつも編んだことがなかったのでした。
今は便利な世の中で、ネットでパターンをみつつ、略語の意味やら
編み方のサイトを別ページで開いて確認しながらやったら、
意外と簡単だった^^。

日本のパターンもかわいいのがたくさんあるけれど、糸や配色に
よるものもあるなぁ、と思っていたので、今回食わず嫌いを克服して
よかったです。
こちらのパターンは、わりと立体的なものが多いように感じるし、
略語というか記号が分かれば、アレンジも簡単にできることが
発覚。
もちろん日本でも自分で好きにアレンジしてパターンを作りながら
編んでいる作家さんたちがたくさんいるから、今までのわたしが
保守的だっただけなんだけれども。>レイジーとも言う。



1作目。

   16-2-11 wed (4)
   
ムスコ君に大不評><。
着せたら号泣して、脱がせるまでこの世の終わりかと思うくらい
泣いてました。
実は、増やし目の段の説明がいまいちよく分からなくて、間違えちゃったの。
まぁ、泣いたのは間違えたからじゃないと思うんだけれど、そんなにイヤかい。

ぐるぐる編んでいくので、前後が分かりやすいようにすそにパプコーン編みを
3つしたら、夫にも大不評。
女の子みたいだからダメなんだって。

がっかりしたのと天気が悪い日が続いたのとで、平置きの写真無し。




そして2作目。

   19-2-12.jpg

えぇ、実は同じ糸を4個買ってしまったのですが、このパターンでムスコ君
サイズだと約1個ちょっとで編めちゃうので、同じ色で。
今回は増やし目のやり方がわかったので、ちゃんとラグランスリーブ
みたいになりました。
やっぱり前後がわかるほうがいいよな~と、しつこくすそのほうにパプコーン編みを
ひとつだけ。

でも・・・・このデザインは女の子っぽい?夫がしきりと「色がどうとかじゃなくて
多分デザインのせいだよ」っていうんだけれど、簡単に編めるしはまっているんだよね。
なので次はデザインを大幅に(?)アレンジして、袖も長めにしてみようかな
と思ってます。
初めての試み☆
楽しいです。


他にも編みたいものはたくさん♪
本も読みたいし、ごはんもちゃんと作りたいし、パンだって焼きたいし
お菓子もちゃんと作りたいし、片付けも掃除もちゃんとしたい。
ムスコ君ともちゃんとたっぷり遊んであげなくちゃいけないし・・・
1日の時間がぜんぜん足りない・・・。
というわけで、現実は何一つ満足にできていないんだけれど(特に
掃除と片付け)でも編み物はムスコ君とテレビ見ながらできるし、
いい息抜きになります。

フルタイムかーさんのくせになぜこうも毎日余裕がないんだか。
ってきっと1日が30時間あっても無駄に過ぎていくんだろうけど。
アハハ。


コメント

わーすごい!編み物できるのね。私なんてマフラーしか編んだことないよ。しかももう編み方なんて忘れちゃってるし。子供ができてから子供服を縫ってみたいなあって願望がでてきたけど、ミシンもないし・・・。息子くんとテレビ見ながら一緒にできるなんてすごいねー。私もそんな趣味を見つけたい!パプコーン、すごく可愛いと思うな。男の子にもありだと思いますー!
2011/03/01(火) 01:29:09 |URL|Twombly #1qyi97tw [編集]
ゲンキ~?ムスメちゃん、2歳まであと少しだねぇ。
色々できるようになっているようで、すごいなーと
思ったよ^^。

編み物はねぇ、昔から好きだったので気が向いたら
するんだけれど、完成度はあんまりよくないのよ(笑。
縫い物もしたいけれど、アレは場所をとるからね・・・・
なんとなく編み物で満足しちゃっているの。
そんなに進まないけれど、ムスコもわたしがそばにいると
落ち着くみたいなので、時々30分位一緒に座って黙々と
編んでるよ^^。
えへへ、パプコーン、ありかな?そういってもらえると
うれしいな~!

ktwomblyさんはお菓子作りとか、もうすぐムスメちゃんと
できるんじゃない?
この間、一緒にパンケーキを焼くのに小麦粉やら牛乳やらを
ボウルに入れてもらったり、かき混ぜてもらったら、
お手伝いブームのムスコもうれしそうでした。
・・・キッチンはえらいことになるけどね。

2011/03/01(火) 13:01:56 |URL|kao #- [編集]
こんばんはー
紹介なんてしてもらっちゃって~恥
しかもその後にこんな大物作品!
ベストかわいい!これは棒編みですね?
やっぱ棒編みできたら世界が広がるだろうなー。
これ以上中途半端なレベルの趣味の世界を広げられない私。。。

息子君髪の毛長くてくりっくりでかわいい^^
2011/03/01(火) 15:11:53 |URL|nina #TgZK7ufg [編集]
こんばんわ~☆

この間はどうもありがとう。
本当にうれしかったのー。大事にします。

大物なんてとんでもない~~~~(照)。
自分でもなんて勇気があるんだろう、と更新して思ったのよ。

そう、棒編みです。
もともとは棒のほうがすきなんだけれど、初めてサーキュラーニードルを
使ったからテンションがいまいち・・・・。
でもすごーくあっという間にできるので楽しいです^^。

アハハ、中途半端なレベルの趣味^^。
わたしもたくさんあります。
お金がかからなければいいんだけれどねー、かけてしまうと
中途半端なまま飽きてたり(!)放置しすぎて腐らせたり(!!)
って事もあるんで慎重になってしまう。なーんていいつつ、
今年も毛糸が中途半端に増えてるー><。
でも棒編みも楽しいよー、なんて誘ってみたり(笑)。

ムスコの髪の毛・・・・いよいよカットしなくちゃいけない日も
近いです・・・・。ほぼ100%女の子に間違えられちゃうしね・・。
2011/03/01(火) 23:07:23 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/545-a60e8a29

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
