blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/03/27

春、そして思うこと。

今日から夏時間が始まりましたね。


あれから・・・・毎日のように落ち込んだり、持ち直して
今できること=子育てを楽しみ、丁寧に生活していくことを
心がけようと思ったり、でも何もできていないんだ・・・と
また落ち込んだりして、未だに心は混乱しているようです。


が、ぽかぽかのお天気のなか、ムスコ君と外でランチを
食べながら、こういう普通のことを今まで以上にありがたいことと
感謝して過ごすことも大事なことなんだと思えるようになってきた。


   22-3-11 tue (17)



多感な年頃に差し掛かってきたムスコ君のためにも
泣いたり、落ち込んで沈み込んで、眉間にしわを寄せてネットで
ニュースを読んでいるよりは、一分でも長く一緒に遊んであげよう。


何もできない、と落ち込むよりはできることをやってみよう。
まずは、フィンランド在住の日本人ママさんたちが始めた、被災地へ
水がいらなくてすぐに使えるミルクカートンを日本に届ける活動(詳しくはコチラ)に
感銘を受けて、イギリスからも何かできないか?と早速呼びかけを
始めたkayちゃんに共感して、我が家も遅まきながら募金活動を
しようと話し合いました。
まだミルクがちゃんと日本に届けられるかとかは分からないけれど
いざ何か救援物資が送れる段階になったとき、または寄付と言う形にしても
必要になるお金を長期的に集めていけたらいいな、と言うことで。

小さな子供がいるおかあさん、と言う立場から、被災地の妊婦さんや
おかあさんたちのことを思うと心が張り裂けそうになります。
個人でできる範囲は微力なので、夫と話し合ってわたしたちは
そういった方たちのお役にたてればという目標で、とりあえずは
うちのお庭にあった小さな木とか苗木などを夫の職場に併設されている
カフェ兼ギャラリーでチャリティセールで売るとか、募金箱を設置してもらうとか、
そういうせこいレベルなんだけれど、始めてみようと。
でもやらないよりは行動あるのみ。
協力的な夫に感謝です。


まだまだ個人的には感情的感傷的になるのはしょうがないこと。
そういう心の痛みも踏まえて、無理をしないで毎日を過ごそう。





flowers mar 2011
お花をたくさんいただきました。
これよりももっともっと増えてまるでお花屋さんのようです。ありがとう。




garden flowers mar 2011
我が家の庭も花盛りになってきました。
穏やかに春を迎えられることの贅沢さ。感謝しよう。





追記。
先ほど、ブログのお友達のchihirockちゃんのところでリンクされていた
ブログ「JKTS」を読みました。
心臓をギュッとつかまれたような気持ちになる実状に打ちのめされました。
でも知ることができてよかった。chihirockちゃん、リンクをありがとう。
当たり前の日常に感謝していく気持ちを忘れないでいきたい、と改めて思います。


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/27(日) 19:08:21 || # [編集]
お花、きれいだね。

お花を飾ったり、写真を撮ったり、子供とのんびりおひさまの下でランチを食べたりできるのって、特別なことではないけど、贅沢なことなのかもしれないね。

フィンランドのミルクの話を知ってから、私もいろいろ考えてたんだ。そして改めて思ったのは、同じ思いの人が集まると、新しいアイディアも出やすいし、動くのも速いな~ってこと。

復興には時間もお金もまだまだかかるだろうから、少しずつでも、長く、何らかの形で協力していきたいと思うよね。

kaoちゃんも、しっかり前をむいていて、母親の強さを感じるよ。立ち止まって泣いてしまう日があってもいいんだよ。助けてくれる家族や友達がたくさんいるからね。
2011/03/29(火) 20:24:56 |URL|mico #- [編集]
お返事遅くなってごめんね。
色々進んでいるようですごい!!!と思ったよー!
わたしのブログもアクセス数が少ないんだけれど、
まぁ少しでも人の目に触れるかな?と思って書いたよ~。

お花、大分減ってきたけれど、いい香りがして癒されます。
種、楽しみだよ☆ありがとうね。
今夫がガーデン改造中なので、落ち着き次第蒔く予定^^。

がんばろうね。
2011/03/30(水) 23:22:27 |URL|kao #- [編集]
コメント、ありがとうね!

そう。なんでもない日常を送れるのってとてつもなく
贅沢なことなのかも、と思うようになったよ。
もちろん、ハイチのときとかスマトラ沖の地震のときとか
とても切なく思っていたけれど、うまく感情移入ができなかった
んだよね。。。
日々、感謝して過ごさなくちゃなーと思ったよ。

うん、一人だと悶々としてしまうけれど、集まればなにか
具体的に動けることもあるんだよね。
できる範囲で続けていきたいよね。

前・・・・向いてるかな?向けていないときのほうが多いんだよ><。
でもそうだね、助けてくれて支えてくれる家族と友達がいてくれるものね。
ありがとう、micoちゃん。
2011/03/30(水) 23:27:47 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/549-31452726

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
