blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/12

地道にデコ。

マイホームを手に入れてから早4ヶ月強。
その間にいろいろいろいろあったけれど、ロイヤルウェディングの連休から
またデコレーションを本格的に再開。
夫はコツコツといじっていたんだけれどね、妻参戦が本格化したのが
つい最近、ということです。


前々オーナーがセカンドベッドルームを改造してバスルームにして
しまったので、我が家のバスルームはちょっともったいないくらい広い。
おまけに壁は赤でした。↓


1-5-11 sun (3) 1-5-11 sun (4)

嫌いな赤じゃないんだけれど、バスルームにこの色は・・・ちょっと。
それに強い色だから、前住人のイメージがどうしても抜けないというか。

なので、もう少し落ち着いた色になりました。↓


   9-5-11 mon (13) 9-5-12.jpg
   Dulux Goosebery Fool 4

薄いグレーがかったグリーン。
本当は天井の壁紙をはがしたかったけれど、とりあえず一部屋終わらせたい
一身で壁紙の上から塗っちゃった。ベコベコしているところがすでに目に付くので
他のところが一段落ついたらはがして塗りなおしする予定。

とにかくいいお天気の連休にできる限りやったけれど、1日半かけてこの強いトーンの
赤を消すためにベースコートを2度塗りして終わり。
マスキングテープをはったり、新聞紙を敷いたり家具を移動させたり、外でダディの
庭改造について回っているムスコ君のごはんを食べさせたりしながらだから
思いのほか時間がかかる!

結構な力仕事で、右手には水マメができ、夜にはワイングラスさえ持ち上がらない
くらい疲れた(鎮痛剤飲んでグイグイいった)けれど、達成感。ってこの時点では
まだ本塗りもしてなかったけど。

本塗りは途中で連休が終わってしまい、火曜日には近所のママ友&キッズを呼んで
ガーデンプレイのホストなんてしてしまって、くたくたの癖にムスコ君が寝てから
ペイント再開☆
グッズグズで30分強くらいで起きてしまったムスコ君をポティーに座らせて、さらに
再開(笑)。以外にもムスコはがんばってるかーさんを見て泣き止み、あとは
「ぺいんとぺいんとー」と大人しく応援してくれました。
結局ペンキが足りなくなったのと元にあったタイルを少しはがしたので、壁をならしたり
したため、翌週に持ち越しになったけれど、9日の月曜日に無事フィニッシュ☆
今度こそ達成感。
そして夫が職場を通して特注した大きな鏡も取り付けました。
あぁ、壁に思いっきり穴を開けられる快感。




それと、先週末のバースデーお買い物トリップのIKEAにてムスコ君の部屋の
ランプシェードとラグを買ったので、ムスコ君の部屋は完成に近づいています。↓
(敷き詰めてあるカーペットがやっぱり気に入らないので、床だけ保留)

   9-5-11 mon (8)



夫は目下、庭の後ろのほうに巨大物置ワークショップを設置するために
庭を掘り返しています・・・・。

ムスコ君、ダディのすることをよく見ているので、昼間に庭の後ろのほうに行くと
スコップなどでコンクリ部分をたたいてみたり、石を移動させたり☆
逆にバスルームに入ると、「ママ、ママ!」「ぺいんとぺいんと!」と
わたしが塗ったことをアピール^^。
子供っておもしろいな~。





庭が一段落ついたら、次はリビングルームかな~。↓
なかなか色が決められないんだけれど。

  10-5-11 tue (1)

ちなみにこの絵(?)は6回目の結婚記念に買いました。
額の中に、手で丁寧にカットアウトしたトンボが入っています。
夫婦で一目ぼれしたの。
左隣のは、ムスコ君がプレイグループで作った「あおむし」。
わたしも手伝ったけれど、目とか自分で貼ったのです。
上手上手☆


夏が終わる前にロフトに断熱材敷いて板を張って、スペアルームに
放り込まれているものを片付けたいし、そのあとはキッチンの壁を
取っ払ってキッチンダイニングにしたいし、キッチンとスペアルームの
壁(黄緑とピンク)を一刻も早く塗りなおしたいし、1回の階段下トイレの
壁の色(ピーチっぽいピンク)も塗りなおしたいし、なによりも廊下
から階段、ホールウェイと2階の廊下の壁紙(恐怖の木材チップ入り)
を剥がしたい。
わたしたちのベッドルームの壁紙もカーペットも替えたい。
が、バスルームでさえ1週間かかったし、お金もかかるし、長い目で
ゆっくり改装していく予定です。

まずはスペアルームのガラクタをどうにかしないと・・・・。




コメント

すっごく気持ち分かります。
早く終わらせたいけど、中々大変ですよね。
うちなんか住んで5年になるのに、まだまだやりたい事だらけで、進んでいません。
セカンド・サードベッドルームの壁紙をはがしたんですけど、下にも変な模様とか紙が出てきて、泣きそうになりました。
あと、新しいカーペットも引いて、お金が飛んでいくし。
楽しい、嬉しい反面、痛手もありますよね~。
2011/05/13(金) 08:30:53 |URL|Akiinuk #62RwjoSU [編集]
こんにちは。
ドキドキしながらコメントです。

DIY大変そうですね。
でも、Kaoさんの旦那様、DIYは得意中の得意ですよね?頼りがいのある旦那様でうらやましいいです。
我が家は借家で、ずっとこのままかも??って思うと凹む感じですが、うちの旦那はDIY全く出来ない人なので、
今のところは反対に借家で良かった…くらいの勢いです(苦笑)

いろいろ大変そうですが、頑張ってくださいね♪

2011/05/13(金) 21:30:14 |URL|KL #CoiDRkAI [編集]
前住人だか前々住人の方、ものすごい趣味でいらっしゃるのねぇ 汗
DIY、本当に大変そうだね。我慢強くコツコツとやらないと取り返しがつかなくなるもんね。kaoさん夫婦の努力は本当にスゴいわ!引き続き頑張ってね^^
2011/05/14(土) 20:00:50 |URL|Yummy #kbLkU4DI [編集]
こんばんわ~。
共感してくださって嬉し~~~いです^^。
引っ越してきたときは、4月までにキッチンとスペアルームは
終わってるでしょう♪なんて、頭の悪い予定を立てたものですが
ぜんぜん無理っす。笑えるくらいの長期戦。
おまけに夫が今庭にかかりきりなので、家の中はものすっごく
後回しになりそうな予感(笑)。
寒くなる前にリビングは終わらせたいな~無理かな~?
せっかくのマイホームだしのんびりやっていこうと思います。
お互いがんばりましょうね~。
2011/05/15(日) 20:28:05 |URL|kao #- [編集]
こんばんわ!
わーコメントありがとうございます^^。嬉しいな~。

DIY、好きなんですけどね~でも先が長すぎて、要領の悪い
わたしはすでに息切れ気味です(早)。
夫は器用だからなんでもできるけれど、なんでも作りたがるので
余計に時間がかかってしまって、飽きてくるの、わたし(笑)。
やりかけのを放置して、次に進んでたりするので、どこを手伝って
いいのか分からないから、もうまかせっきりなのです。

だんな様はDIY苦手なんですね。うふふ、意外とたくさん
いますよね、苦手派。
息子ちゃんは器用なほうですか?
そういうのっていつごろから発揮できるようになるんだろう?
なんか楽しみですよね、親子でどう違ってくるのかって思うと。

と、話がそれましたが、がんばりまーす。ありがとう☆
2011/05/15(日) 20:38:03 |URL|kao #- [編集]
こんばんわ~☆

そうなのよ~、すごいでしょ?
リビングの壁紙は悪くないけれど、でもわたしたちの
キャラではないのではがさなくちゃ、だわ。

DIY自体は好きなんだけれど、なんせ持久力がないからねぇ
わたし・・・。がんばれ、夫☆ってな感じで、役立たずマックスです。
ガーデニングもダメだしねぇ・・・。
うん、がんばるよ~。
少しマシになったころに遊びに来てください(笑)。
2011/05/15(日) 20:41:38 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/560-aaf51005

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
