blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/25

棚ぼたガーデニング。


ムスコ君のお誕生日へのお祝いコメント、どうもありがとうございました☆
わたしにねぎらいのお言葉まで・・・嬉しかったです。





   18-5-11 wed (25)


なんだかパッとしないお天気が続き、強風吹きすさんでいて、
庭の木花を楽しむのも一苦労な今日この頃。
でも、前住人のおばちゃんがすばらしいガーデナーだったので、
わたしたちが何もしなくても、我が家の庭ではきれいな花があちこちで
咲き乱れています。

引っ越してきたときは大雪だったし、草花にうといわたしは芽が出てきても
花が咲いても分からないものばかり。
でも、バラは分かる~~~~~。



家正面は、大きなドライブ(駐車スペース)になっているけれど、両脇に
ずらっと並んだバラが少しずつ開いてきました。
お手入れの仕方もよく分からなくて・・・とりあえずあったかくなってから
枯れたローズヒップを切り落とし、枯れている葉っぱもかなり思い切って
落としたんだけれど、気がついたらじゃんじゃんつぼみが出てた(嬉)。
でも、数週間前にびーーーっしりとアブラムシにとりつかれていたり、
葉っぱに黒い斑点が付いていたり、で「だめだ・・・枯らしてしまうかも」と
思っていたら、ちゃんと咲いた☆



 23-5-11 mon (3)



前住人のおばちゃん、相当お花に詳しかったと見えて、すべてのバラから
ものすごーーく高貴ななんとも幸せないい香りがします。
薄い黄色、黄色、真紅、ピンク、白、淡いピンク、濃い赤・・・と
色もとりどりでとってもきれい☆
同じく、ガーデニングのプロの夫のおばあちゃんも感嘆するくらい、すばらしい
セレクションだそうで、ガーデニングは初めてで何も知らないわたしにとっては
かなりラッキーな状況♪♪♪

今までは庭付きの家に住めたら、エバーグリーンだけ植えて、あとはハーブと
野菜だけの庭にしたいと思っていたけれど、お花がある庭っていいねぇ。
季節によって、少しずつ違う花があちこちで咲いては枯れ・・というのが
何もしなくても手に入っているこの状況。
バラなんて難しそうなのに、本当にラッキーです。

ムスコ君も、わたしと一緒になって毎日お花のにおいをかいでは「いいにおいね~」と
言います。
そうやってお花を大事にありがたく思うおとこに育つんだよ、ムスコや。
時々むしったりしているけれど、きれいなお花や草木に身近に触れ合える環境って
いいな。
そんなに大きなすごい家じゃないけれど、ここが自分たちの家だなんて・・・と
とても満足なわたしたちなのです。
お母さんに見せてあげたかったなぁ。

多少はお庭もいじっているので、自分たちの好きなように変わってきているけれど
このバラは守っていきたいなぁ~。
・・・・お手入れ、しないとダメかな。勉強しなくちゃ。



 23-5-11 mon (5)

もうひとつ、大好きなお花のピオニー(芍薬)もあった!
ムスコとその友達に何個かつぼみをむしられてしまったけれど(泣)、
ゆっくりとつぼみが開きだしました。うれしー!
なんだかもったいなくて、そのままにしていることが多いけれど
切花にして活けてみよう~。

こういう風に日々を過ごせるってなんて贅沢なことなんだろう。
ありがたいことです。

コメント

大振りの黄色いバラ、綺麗ね~!
この強風で、家の草木はことごとく脱水されてしまいました。
元気に育っていたのに、一気にみんな茶色くカサカサになっちゃった(涙)。

バラのつぼみもあったんだけど、
風で強制開花させられた挙句にこれまた脱水されて無残な姿です。
バラ以外の花はとっくに折れてるか飛ばされてるし~。

あぁ、内陸に住みたい。。。
カワイそうなうちのバラの分まで、
その立派なバラたちを守ってやってください!!勉強するより、その辺のいい庭持ってるオバちゃんに相談すると、優しくしてくれるよ~。
2011/05/26(木) 10:02:46 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
遅れちゃいましたが、息子くん2歳のお誕生日おめでとう☆
たくさんの人にお祝いしてもらえて、良かったねー!
Kaoさんの頑張りに拍手ー。
それにしても、すばらしいお庭だね。お天気は相変わらず
いまいちだけど、花の色鮮やかな姿に救われるよね。
いったい夏は来るんだろうかぁ~。
2011/05/26(木) 15:52:12 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
風のせいで大分痛んでしまったりもするんだけれど、
とてもきれいなのが続々と咲いてるよ☆
でも新入りのは、マダムのところと同じようにカサカサに
なっちゃったよ・・・。
芝生も茶色くなってきたし、雨も必要だけれど・・・でも
この強風はどうにかならないかねぇ。
北は潮風?だから余計に脱水しちゃうのかな?
つぼみや咲いた花はムスコとかその友達が気がついたら
むしってしまう時期があってねぇ。
ムスコは大分分かってきたけれど、パーティのときにやられた!
近所にお庭得意っぽいオバちゃんがたくさんいるから聞いてみるよ。
マダムのところも持ち直すといいね~。
2011/05/26(木) 20:24:42 |URL|kao #- [編集]
こんにちは☆
ママになってもう2ヶ月くらい経つ?元気~?
ムスメちゃん、かわいいね。かわいいねぇ。
赤ちゃんの成長は早いからうんと楽しんでね。

ムスコの誕生日祝いのコメント、ありがとう^^。
2歳だよ~。
お友達がいっぱい来てくれてにぎやかな一日でした。
うふふ、なれないことしたからヨレヨレだったよ、わたし・・・。

お庭は、おかげさまで花盛りなの。
オーナメント系の木がやけにたくさんあったのを少し抜いたり
毒性(というか触るとかゆみが出る系)の植物を抜いたりは
したけれど、新たに植えることもあまりなく、現状維持です。
そちらでも風強いのかな?
天気が悪いとなかなか外出もしにくいよね・・・。
夏は~もしかしたら数週間前の暖かかった日がそうだったって
いうことは・・・・まさかないよね・・・。
今年こそは暖かくなるといいねー。
2011/05/26(木) 20:32:54 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/564-f7336be0

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
