blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/06/11

3ヶ月、35。

あれから3ヶ月経ちました。
地震、津波、原発、と怒涛のように押し寄せた災害からもちょうど3ヶ月。
もう3ヶ月も経ったのか、と思う反面、まだ3ヶ月しか経っていないのか
とも思う。

イギリスにすんでいるし、現状を目の当たりにすることがないから
どれだけ回復しているのか、どれだけ復興の目処がたっているのか
分からないもどかしさを感じてきたこの3ヶ月。

何もできないちっぽけな存在なんだ・・・と何度も何度も落ち込んで
それでも元気に暮すこと、ムスコ君がハッピーに暮せる環境を
作ること、夫とふたりでできることを細々ながらもしながらなんとか
乗り切った3ヶ月。


それでも少し精神的な疲れが体調にも現れてきているのか、6月に
入ってからはまた情緒不安定。

ふと思い返せば、2年前の今頃はちょうどお母さんがイギリスに来てくれたころ。
じんわりした懐かしさと恋しさと、心臓をギュッとつかんでしまいたくなる
切ない哀しみを思い出す。

あとちょっとだったのにっていう思いも一生消えないのかも。

どうにもならないことだけど、哀しくて辛くてしんどすぎ。
どうしよう、くじけそう。
心が痛いってこういうことか。ぶすっと刺されるのとどっちが痛いんだろう。>危


なんて思っちゃうくらい落ち込んだりもするんだけれど、わたしは妻でおかーさん
なんでした。
ぶぇぶぇとみっともなく隠れて泣いていても、なんとなく異変を察知してか
ムスコ君がやってきて「ママ、たいたい?(痛い痛い)」と心配そうに
ヨシヨシとなでてくれたり、夫が「ぼく、汗かいて臭いけど・・」って言いつつも
ギュッと抱擁してくれたり(ほんとに臭ったりするけど)。

この間は、疲れたなーーーーーと思いながらもムスコをシャワーへ入れようと
(たまたまこの日だけ)、ちょっぴり無表情にもくもくと準備していたら
ポティに真っ裸で座っていたムスコ君、じっと急所を見つめていじいじ・・・
そしてすくっと立ち上がって、「ワッツザ?」と。
ハッとわれに返って、「おちん○ん」ととりあえず答えたら、次はボールズ君たちを
つまんで「ワッツザ?」。
日本語で教えてあげたかったので、苦心して「たまたまちゃん」とか
「き○たま」とか言った挙句、「睾丸」で落ち着きました
ブツブツ練習していたので、繰り返して言うつもりなんだろうな~。
やだな~、と思いつつも笑ってしまう。


大丈夫かも。笑えるし。
とりあえずは、何よりも大切なムスコ君のため、いつも愛し支えてくれる夫のため、
日本にいる大事な家族のため、支えて励ましてくれる大好きな友達のためにも
しっかり元気に健康でいなくちゃな。

ここ3ヶ月、ガラにもなく寝るのが怖くなっちゃって、ものすごい疲れているのに
睡眠時間は平均して5時間ちょっと。>書いてて自分で驚。
お肌にも精神衛生にもよくないのは分かっているんだけど。
ヤワになったもんだ・・・。とほほ。
でも倒れてる暇ないもんね。何とかするときが来たかな。


健康第一。


なんで健康第一なのか、時々忘れちゃうおばかな自分のために覚書。

コメント

大丈夫?
あまりにもしんどいようなGPで相談するんだよ。
愛する人達のためもあるけど自分のためにも健康でいないとね。
頑張りすぎないで時には手抜きもしてね。
頑張ってるkaoさんにバーチャル ハグ!
2011/06/11(土) 21:52:28 |URL|erica #- [編集]
ありがとう、ericaちゃん。
大丈夫なんだけどね~気分の浮き沈みが激しくて。
みっともないし、そろそろ何とかしなくちゃと思ってGPに相談してくるよ~。
そうそう、健康第一だよね。
大変なときに優しいコメントありがとう。

2011/06/13(月) 22:30:03 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/567-e0cb8456

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
