blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/08/01

リビングルーム、その後。


あらま、もう8月ですね。
故郷ではものすごい暑さなのに、そして節電で冷房もちょっと
使いづらいとかで大変そうなのにこんなことを言うと申し訳ないですが、
あんまり暑くない日々が続いていたので、夏真っ盛りなイメージが
まったくないまま、今年も8月になりました。
体もすっかりコチラの気候に慣れちゃって、22度とかでノースリーブで
ひらひら出歩けます。わたし。
去年はたしか編み物始めてたよなぁ、8月。
今年もそんな感じなのかなぁ。
もう一回くらい・・・・BBQやりたいなぁ、青空の下で。


さて、かれこれ1ヶ月ちょっと前に始めちゃったリビングルームの改装()。
ものすんごい時間がかかったけれど、やっと終わりが見えてきました
終わったんじゃなくて見えてきただけだけど、この週末に5週ぶりくらいに
TVを見ることができました~。イエ~イ!

もうね、ホコリはすごいし、あちこち汚いし、散らかってるし、狭苦しいし、
毎週末ペンキコロコロ塗ってて、平日も2歳児抱えてペンキ塗っちゃったりして
いい加減飽きてたので、終わりが見えてきた時点で家具を少し戻しちゃったよ。
額縁もはりなおしちゃったよ。


それでは写真で経過なぞ。



 28-6-11 tue (3)
 むき出しの暖炉。
 いづれはログバーナーもつけたいけれど、今はオチビもいるし
 煙突掃除+ライニング等の準備費用がびた一文ないので
 漆喰を塗ります。↓



 23-7-11 sat (9)
 夫、漆喰塗り初体験。
 ぼくには絶対にできる!と始めたもののなんだか苦戦していた様子。
 が、さすが手先が器用なだけあって初めてにしてはいいんちゃう?
 (他人事風)



 31-7-11 sun (2)
 妻が飽き飽きしていた間に、暖炉天井部分もばっちりできてました。
 気がついたらペンキまで塗ってあったので、途中経過の写真無し。


 31-7-11 sun (1)
 本当は、暖炉の内側はグリーンに塗る予定だったんだけれど
 白は白でもいいんじゃないの、もう?みたいな、なぁなぁ感が
 ふたりともあって、どうするか未定。
 額ももう飾っちゃったよ。



 30-7-11 sat (5)
 反対側の壁にも写真の額を飾りなおしちゃったよ、もう。



 1-8-11 mon (2)
 テーブルも椅子も入れちゃったよ。


 1-8-11 mon (5)
 TV側から見た感じ。



 1-8-11 mon (3)
 久しぶりのTVでCbeebiesを楽しむムスコ君。



と、なんだかすっかりくつろいで満足し気味ですが、見ての通り
スカーティングボードとかいう、床に沿って張り巡らされる木のボードが
まったくできていないのと、暖炉部分の床もまだ。
窓部分の木のところとドアも塗ってないね。

うちの床はラミネートの床材なんだけれど、はがしたらオリジナルの床が
出てきて、本物の床にしたい!と思うものの、磨いたりするのにどれだけ
時間がかかるんだろう・・・・と考えると夫婦でそっとラミネートの床を元に
戻したのでした。
いつかやるかも。でも向こう5年は触らないと思う。

というわけで、あと少し!




コメント

いいねいいね!すっきり広々して、素敵よ~!!
いずれは床も復活できるといいね。
結構簡単だよ。ただし、すっごーーーく汚れるけど(笑)。
ま、10年後が妥当かもね。。。
2011/08/01(月) 16:22:59 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ありがとう~~~!
でも、すっきり広々しているのは今だけなのよ。
未完の今が一番すっきりしてるんだと思う。
床、簡単なの?!
汚れるんだ~・・・・。
今回の壁塗り&漆喰塗り程度の改装で、床を6,7回
モップかけないときれいにならなかったんだけど・・・。
うん、10年後くらいかな。あはは。
2011/08/01(月) 19:58:43 |URL|kao #- [編集]
凄いね、旦那様。漆喰塗れちゃうなんて!
…私は最近、ペンキ塗りに悪戦苦闘中ですよ(苦笑)
早く終わらせたい…

フローリング憧れるなあ。
でもウチはワンコ居るから、カーペットじゃないとマズいです。
階段がフローリングなんだけど、ハゲてますから。
どーやって修理しよう。ウチ、今賃貸なのに(苦笑)
2011/08/03(水) 13:24:16 |URL|owl #IXjWvAJw [編集]
お久しぶり~。
owlちんも引越し間近?!
ドキドキしながらブログ見てるよ~。

ペンキ塗り、後始末&片づけが面倒くさいよね。
塗るだけだったら結構好きなんだけれど。
ラップで包んで乾燥を防いで~って言うのもこの暑さだと
すぐにデロデロになっちゃうし。
あ~、犬のひづめ(?)は意外と引っかかっちゃうんだよねぇ。
ステインとかワックスでとりあえず磨いておくとか・・・?
がんばって~。

漆喰塗りは・・・・難しそうだったよ。
褒められると喜ぶので伝えときます^^。
2011/08/03(水) 22:29:28 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/576-de368a2f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
