blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/02

どうする?わたし??

水曜日から仕事復帰。
当たり前ですが、ホリデイ後の仕事はキツイ~。
しかも水曜日、と言う事でデリバリー。ものすごい量の入荷商品チェックして仕分け。

そして朝のミーティングでマネージャーが「エリアマネージャーが、goサインを出したのでサンデイ・スーパーバイザー(日曜店長)を募集シマース。興味がある人は土曜日までに、なぜやりたいのか、自分のどこがサンデイ・スーパーバイザーに向いているかを手紙に書いて出してね!」と。


その日1日はフルタイムの子たちと、その話しがしたくてウズウズ。
ちょこっと顔を合わせる度に「どうする?アプライするの??」とこそこそ聞きあい。

正直言ってこの給料じゃやってられないので、お給料が上がるんだったらアプライしちゃおうかなぁと思ったのですが、オットが大学を終えるのも間近だし、このままノッティンガムにずっといる予定もないので、中途半端にアプライしてもみんなに迷惑をかけるし、第一に今さら店長(しかも週に1日だけ)になりたいわけでもないしってことで、わたしは降りました。


でも同僚アビはマネージャー、アシマネからすごく期待されていて、特にアシマネからは「アプライするんでしょ?!」と尋問調に聞かれたとか。
アビは仕事は良くできるし、ベストセラーでもあるんだけれど、好不調の差が激しいタイプ。そして楽しいお調子者なので、果たして日曜日のパートタイマー(みんな若い)がおちゃらけずに言う事を聞くかどうか・・・。


方やもうひとりの同僚ニック。
もう2年も働いているのでベテランさん。アビよりも2歳年上だし。
でもものすごくレイジーなところがあり、誰よりも仕事ができるはずなのに未だにわたしたちにどうすんだっけ?なんて聞いて来るので、あまり頼りがいがない。

彼女は将来はマネージャーになりたいそうなんだけれど、以前のサンデイ・スーパーバイザーが辞めたときに実はマネージャーからオファーがあったのを一度断ったそうな。理由は日曜日は彼氏と会ったり家族と時間を過ごしたいから、アシスタント・マネージャーのポジションがあくまで待ちます、と言ったらしい。
そんな出方の人をあっさりアシマネに雇うほどやわな会社じゃないので、彼女は自分の立場を落っことしてしまったようです(自分では気付いてないけれど)。
でも今回は、気分を改めて(?)どうやらアプライするらしい。



アビやわたしと同じくらいの時期に始めたセーラが言うには、わたしが一番適任だとは思う、らしい。
わたしだと年もいってるし(フルタイマーの中じゃずば抜けて年上)、経験もあるし、困った事にもディールできるし、第一にパートタイマーがちゃんと黙って言う事を聞きそうだから、だそうです。
国籍が違うし、疲れるとカタコト英語(疲れてなくても相当カタコト)で訳が分からなくなるわたしをそこまで押してくれるなんて光栄ですねー。

そういうセーラこそ仕事はできるし、面白いけれどおふざけなんてしないし、スーパーバイザーなんて簡単にこなせそうなのに。
正直いってアビやニックよりもうまくやれると思うし。

こんな2人の共通の問題は「販売では終わらないぜ!/販売はモウイイヤ」という態度です。
そしてセーラもわたしもノッティンガムはもう味わい尽くしたし、そろそろ街から出して欲しい、という切実な問題があるのです。
てなわけで、わたしたちはこの問題からアウト。

もうひとりのフルタイマーのケイトも、9月頃にはロンドンに引っ越したいし、日曜日は彼氏と過ごせる貴重な休日だから、と言う正当な理由でアウト。


だから応募資格のあるフルタイマー5人の内3人が完全アウト。
アビは応募手紙の提出締め切りの土曜日が休みだったため、未だ提出していない・・・。
っていうか、相当やりたくないみたいで今日も悩んでいたし。
ニックは誰も知らないけれど、多分土曜日に手紙を提出していると思う。


さて、どうかなー。わたしがもしマネージャーだったらどっちも取らないかも。
ニックは絶対頼りないし、アビはあからさまにやる気ないし。



そんなこんなで、仕事復帰後からなんだか波乱万丈。
でもこの話しが出た事で、今後わたしたちフウフはいつどこに引っ越す事になるんだろう?という終わりのない疑問が表面化してしまいました。
夏休みもとりたいのですが、一体いつとれるんだろう。
そしてもしオットが9月から仕事がはじめられるんだったら、今の職場とは8月一杯で終わりだ・・と思ったら、いつもヤメタイーヤメターイーー-と騒いでいたけれどそんな事言ってられない事に気付きました。

先週の金曜日、マネージャーと少しだけ個人的に話しをして、サンデイ・スーパーバイザーになぜ応募しないのか、そしてもしかしたら8月、又は9月で仕事を辞める事になることも伝えました。
正直に話したらすごくすっきりした。
それにマネージャーも、正直にはなしてくれてありがとうと言ってくれた。


現金にも、終わりが見えて来たら寂しくなるのと同時に、仕事に対してもまたちょっとやる気が出て来ました。

だからって訳じゃないとは思うけれど、今日久しぶりのインセンティブ。
しかも3つ(ゴールド2つとシルバー1つ)。

イエーーイ!
あぁ、良かった。お給料にちょっとイロがつく。
タックスを引かれ出してから、貧乏度に拍車がかかって来ていたのでうれしいです。

美味しいものでも食べにいこうかなー。

コメント

ホリデー後の仕事、本当に嫌ですよね・・お疲れ様です。
そうか、旦那さん大学卒業されるんですね、そうするとお2人の今後も左右されてきますよね。
この夏は、またいろいろkaoさんの周りで変化がありそうな・・^^
スーパーバイザー、私もkaoさんは適任だと思いますけど、こればっかりは仕方ないですよね。
2006/05/02(火) 22:37:54 |URL|ikkiboo #- [編集]
きっとkaoさんなら新天地に行っても仕事見つかるよ!
それよりどこに行くのか興味津々!
北上してきてくれると個人的には嬉しいんだけどね~。
2006/05/03(水) 05:11:21 |URL|foxy #- [編集]
私もKaoさんだったらやれると思うし、第一やったことでCVが違ってくるので個人の都合でいたしかたなく辞めたとしてもそれを悪いと思うことはないとおもうのですけど。でもすぐに引越しじゃあKaoさんが落ち着け無いですね。ご主人の仕事の需要によりけりでKaoさんの住むところも決まってくるでしょうね。どこに行くにしてもKaoさんならやっていけると思いますよ。
2006/05/03(水) 10:32:18 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
お久しぶりです。

ホリデイのレポートも楽しく拝見しました。
日曜店長のこと、私もkaoさんならきっとうまくこなされると思いますが、アプライされない事情もわかるし・・・なんていうか残念です。
ご主人、大学もうすぐ卒業なんですね~。またお引越しとか大変でしょうが、少しでも近くなるといいなぁ・・・
2006/05/03(水) 16:02:04 |URL|はな #- [編集]
おつかれさまです。休暇明けから忙しいですね。職場の皆から頼りにされて、信頼されて、嬉しいですよね!そんなkaoさんだから、お引越ししても、きっとまた素敵な職場と素敵な生活が待っていますよ。
美味しいもの、食べたんですか?
2006/05/03(水) 17:59:05 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆Ikkibooさん
ありがとうございます~。
そうなんです。卒業を間近に忙しそうなオットに「いつ就職決まるの~?」とそうしょっちゅうきけないし(結構聞いているけれど)、しかも一体どの当たりの会社にアプライするのかさえ分からない状態なので、今後どうなるかさっぱりです。
いやー、ここ2、3年ほど毎年夏は変化の時期みたいで、今年もそんな感じかも。
乞うご期待!


☆foxyさん
そういってもらえるとうれしいよ~。
オフィシャルではないけれど、やめるかもっていう事をマネージャーに伝えてから、新しく仕事探しに友達探しか・・・と思ってガックシきてたんだけれど、励ましてもらえて元気が出て来たよ。ありがとね。


☆Noriさん
そういっていただけると本当にうれしいです。それに元気が出ます。
何か新しい事に挑戦したくて、やる気もあったのですが毎日同じ事の繰り返し(当たり前なんですが)の中で、やりたい事自体を見失い気味で、もしこのままずっとここにいるならアプライした方がNoriさんもおっしゃるようにCVの見栄えもいいだろうしなーと考えたりもしました。
でもこれも何かのチャンスという事でもう一度やりたい事を見直すためにもいいのかもと思います。


☆はなさん
お久しぶりです~。
なんだかばたばたして来ました。
もうすぐオットも卒業だし、それに合わせて少し日本に里帰りしたいなーとも思っているのですが、こんな状況で何も決められないんですよ、今のところ。
でもひとりでじゃ決められないんですよね、もう・・・。
優しいコメントをありがとうございました。


☆himadamさん
ありがとうございます~。
複雑な気持ちではあるんだけれども、やっぱり頼りにされるっていう事はうれしい事ですね。
美味しいものはまだ食べてません。お給料、まだなんです(泣)。超貧乏・・・。
オットも今週の金曜日に大きなプレゼンがあるので、忙しそうだし。
週末に期待しておこう。食べたら報告しますよー。
2006/05/03(水) 20:35:09 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/58-471f4684

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。