blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/08/29

農作ギャンブル。


8月ももう終わりに近づいてます。
皆様、3連休を楽しまれましたか?
コチラは・・・・寒かった。
ずーっと屋根裏にしまおうと思って、部屋の隅に放置されていた
冬物のコート類を入れた巨大バッグ。どうやら据え置きで出番は
もうすぐな感じがするな~


と、そんな8月らしくない天候の中、我が家のミニ農作物が地味に
がんばっています。
そもそも植えたのが遅かったんだけれど、食べられるものはできるのか。




 29-8-11 mon (12)  29-8-11 mon (13)
 コジェット。

全部で13株もあるのに、そして花盛りで浮かれていたのに・・・・
なんと、ほぼ全部の花が雄花であることが判明。
あんなに花が咲いているのに、現在のところコジェットになりそうなのは
1つだけ。
んな、あほな・・・・。
最初は雄花が咲いて、次に雌花が出るんだよ、と言われたけれど
そういうもんなんでしょうか?!
まだまだたくさんつぼみがあるけれど、雌花云々の前に天気が心配!
いやって言うほどコジェットが食べられると思っていたのに~~~~!
がんばれ、お天気&コジェット君たち。

 

 29-8-11 mon (14)
 とうもろこし。

ハイ、完全に種まき時期が遅すぎました。
寒空の下、がんばって育っているけれどひょろひょろすぎ。
ムスコ君が毎日楽しみにしていて、水遣りも手伝ってくれてるけど
これもこれからの天気しだい・・・って感じがします。


ちなみに、この野菜コーナーの土、いまいち栄養が良くなかったみたいで
春からいろいろ植えてはダメだったり、芽が出てきてもナメクジだの鳥だのに
やられちゃって泣きを見た。
まぁ、だからこそコジェットやとうもろこしが遅れちゃったんだけれども。
でも苗を植えたときに、この野菜コーナーの真ん中に新たに
コンポストビンを設置。
苦し紛れなんだけれど、これに加えて肥料入りの水をあげていたら
ぐんと成長が良くなりました。

ま、1年目の農作物だしね。
ジャガイモは一冬持ちそうなくらい収穫できたし、まぁまぁなんでしょうか。



おまけ。

 29-8-11 mon (19)

ミニバラの鉢植え、Tちゃん。
暑かった時期に丸坊主になるほど枯れてしまったにもかかわらず
今季2度目のかわいい花を咲かせてくれています。

前庭のほうのバラも、3度目の花が咲いてたり。
ブラックフライだの白いやつだのにやられてる風なのに、がんばるなぁ。
あおむしがびっしり葉っぱを食い散らかしているのを発見したときは
気絶するかと思ったけれど。。。←今回は思いっきりスプレーかけてやった。


お天気が悪くてもお花が咲いていたり、野菜などが育っているのを
間近で見るとウキウキするしね。
枯らさないようにがんばろうっと。

コメント

ウチはコジェット2株しかないのに、
収穫量すごいよ!
他はぜんぜんだけど。。。とうもろこしなんて、5cmくらいだよぉ。

夏は逃したようなので、長ネギとか、大根を植えてみました。そだつといいなぁ。

冬菜園もやる予定?
2011/08/30(火) 16:45:18 |URL|himadamam #cbjh1FJ2 [編集]
え~~~、2株ですごい収穫量・・・!?
やっぱり。。。コジェットって簡単に育つんだよね、普通。
まぁ、うちのも簡単に育ってるんだけれど、雄花しか出てないし。
今頃はフリッターだの煮るだの焼くだので楽しんでるはずだったのに。

長ネギとか大根て今から種まきするものなの?
種の在庫を調べてみるわ~。
冬栽培って何ができるの?!
奥深いわね、家庭栽培。
2011/08/30(火) 18:45:42 |URL|kao #- [編集]
いいなあ、家庭菜園ができるお庭がある生活。
コジェットは花もおいしいよ。
前にファーマーズマーケットで試食させてもらったの。
あ、でも花食べちゃったら実が穫れないか..

なんだか急に寒くなっちゃったね。秋どころか冬へまっしぐらって感じだわ(あ、言っちゃった..
2011/08/30(火) 20:03:07 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
久しぶり!
なんかいろいろ大変だったんだよね。
気になってしょうがなかったんだけれど、コメントも
残せずにいました。ごめんね。元気?

お庭がある生活って贅沢なことだよね。
うちは日本の実家の庭もとても小さかったので、
菜園ができて、ムスコの遊具が置ける広さの庭が
あるなんて本当にラッキーだと思うよ。

そう、コジェットの花はフライにしたりすると美味しいよね。
でもね~揚げ物めんどくさい・・・とか思っていたら
続々としぼんでしまって(笑)。
次こそ、雌花カモン!って感じです。
2個、小さいのを発見したんだけれどどうかねぇ?

今日は暖かかったね!8月よりいい天気だったよ。
枯葉は舞いだしてたけど~(切)。

> いいなあ、家庭菜園ができるお庭がある生活。
> コジェットは花もおいしいよ。
> 前にファーマーズマーケットで試食させてもらったの。
> あ、でも花食べちゃったら実が穫れないか..
>
> なんだか急に寒くなっちゃったね。秋どころか冬へまっしぐらって感じだわ(あ、言っちゃった..
2011/09/01(木) 21:52:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/580-1cca8a13

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
