blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/09/30

ウェールズ旅行記、その1。 



あぁ~、もう9月もおしまいじゃないの!
今月は全然UPできなかったなぁ。何してたんだっけ??

今週は冷え冷えだった8月よりも夏らしい天気で、毎日25度越え。
また親子して真っ黒に焦げてしまった。。
というわけで、今週は貴重な夏日を必死で満喫しようと出歩いてました。

が、やっとのことで旅行記をUP☆

*********

と言う出だしで、書いては保存~なんてのらりくらりとしていたら、実はもう10月・・・。
一瞬、もう旅行記、いいか?とも思ったけれど、ここまで書いたから意地でUP。
なんだかやたらと写真はでかいし、不要に長いしダラダラなんですけど
よかったら見てみて。





9月11日(日)~17日(土)まで、南西ウェールズのペンブルックシャーに
家族3人で旅行に行ってきました。
日本への里帰り以外、こんなに長期のホリデイは初めて♪
ということで、出発2日前にホリデイロッジをギリギリで予約。←いろいろストレスたまったわ。
小ぢんまりとしてはいたけれど、小さな子供連れにはちょうどいい大きさで
快適に過ごすことができました。

この週は天気予報が最悪で、どうなることかと思ったけれど、ふたを開けてみれば
毎日青空が見えて気持ちのいい日々だった。寒かったけど。
普段の行いがいいからだわ、きっと。


さて、出発~。
AAルートプランナーで見ると3時間半くらいだったけれど、うねうね曲がりくねる2車線の
道路ではトラクターに引っかかったら最後、追い抜くこともなかなかままならず
えらい時間がかかりました。
その間、ムスコ君はすやすやお昼寝してたからいいものの、ドライバー(夫)に
とってはかなりしんどい道のり。

途中、ナショナルトラストのお城に寄ってお茶をしてから
さらにドライブ。
出発したのが遅かったとはいえ(12時くらい)ロッジに着いたら5時くらいだった・・・(疲)。
初日は、荷物を下ろしてからロッジから一番近い街、Saundersfootに行って
まずは海に挨拶。
それからシーフードレストランで晩ご飯を食べておしまい。



12日(月)。
ハリケーンが接近中とか何とかで、夜通し暴雨風だったけれど、朝になってみたら
晴れ間が。
さ、海行くぞー。



       12-9-11 mon (6)
       びょ~~~~!

12-9-11 mon (14)
ひゅ~~~~~~~~~~!!!!

すんごい強風でござました。
砂塵が体を叩きつける感じで、フードも追い風がかぶせてくれました。


そんな中でもボーイズは砂をいじりたいのね。




12-9-11 mon (46)
ムスコを穴掘って入れてみたり。


                  12-9-11 mon (49)
                  自分がはまってみたり。←この後鼻の穴に砂が詰まったと大騒ぎ。ばか。


改めて、性別の違いを思い知るわたし。
あの暴風は痛かったもの!あんな中、しゃがんで砂なんか掘ってられなかった。

引き潮の砂浜を散歩してからTenbyの街を散策。

12-9-11 mon (66)
おもちゃ箱をひっくり返したような、かわいい色合いの建物が並ぶ街並み。
ホリデイ気分も上昇。
ウェールズ語を話す人も多くて、ほんとに違う国に来た感満載☆


午後には、ナショナルトラストのStackpoleへ。
お茶とケーキの後、強風の中ビーチに向けて散歩。

  12-9-11 mon (85)

このビーチがとてもきれいだったんだけれど、ここにつくまでの道のりで
肩車しているムスコ君が吹っ飛ばされるんじゃないか、と思うほどの強風。


  12-9-11 mon (94)

波もこのとおりのざっば~~~~~ん、です。

海風で疲れて、気持ちよく就寝。



翌、13日(火)は打って変って穏やかな日でした。

13-9-11 tue (38)

13-9-11 tue (39)

引き潮の濡れた砂浜に雲や家々が反射して、それはそれはきれい。


13-9-11 tue (26)

ムスコ君は、砂浜で足が沈んでいく感覚が気に入ったらしく、
ご機嫌で遊びまわってた。
実は少し雨も降ったんだけれど、そして少し寒かったけれど気持ちのいい日でした。

夕方、ロッジで「となりのトトロ」観賞。
ムスコ君、ものすごい集中力。でも感情移入しすぎて、トトロから
メイちゃんが落ちたといっては泣き、メイちゃんが泣くと泣き、
さつきちゃんが泣きながらメイちゃんを探すところなんて号泣。>マジ?
一人では見せられないわぁ。



14日(水)。

    14-9-11 wed (20)
    Freshwater Eastというビーチにて。

  14-9-11 wed (22)  14-9-11 wed (31)
とりあえず、砂のお城作ったり、ビーチでは必ず3点倒立したい人がいたり、
岩場をひたすらかカニ探したり。


このあと、近くのNT、Stackpoleへ。
ここのカフェでランチ。すっごい美味しかった☆

磯でまたカニとりしてから、Saundersfootへ。

この日はとても暖かくて、夕方だと言うのにムスコ君と同い年くらいの子供が
ウェットスーツを着て水遊びをしているのを発見!
便乗して、今まで嫌がってきてくれなかったウェットスーツを着せ、水遊び~。


14-9-11 wed (62)

       14-9-11 wed (69)  14-9-11 wed (74)

実は波打ち際は嫌がって号泣していたんだけれど、とうちゃんは
お構いなし。
水溜りで、先客のマチルダちゃんと早速お友達になって、6時くらいまで
遊んでました。
ちなみにマチルダちゃんのパパとおじいちゃんは夢中で砂の城制作。↓

14-9-11 wed (85) でか!

本格的なスコップとかも持っていて、夫は羨ましげ(笑)。
完成後30~40分後に満ち潮に流されていたけれど、とても満足げでした。

初日から目をつけていたフィッシュ&チップス屋さんでテイクアウェイして
海を見ながら食事。
今まで食べた中で間違いなくダントツ1位のフィッシュ&チップスでした♪♪♪



とてつもなく長くなったので、次に続く。


こんなスタイルで書き出さなければよかった~><と大後悔。
なので、パート2は簡略化される可能性アリ。
ハハハ。


コメント

こんにちは~!
バケーションに行っていたのね。綺麗な海~☆ウェールズって、その昔私が行きたい場所の1つだったなあ。色んな映画でウェールズの話があるよね。
実はうちも休暇から帰ってきたばかりで、しかも海だったから、なんとなく奇遇だなって思いました^^。子供って海が大好きだね。そんなに好きなら海のそばに住ませてあげたい・・・!って現実はほど遠いんだけど。(苦笑)
でも休暇って誰にでも必要ね。Kaoさんもリラックスできたんじゃない?里帰りとはまた違い意味で楽しいよねー。
フィッシュ&チップス、食べたいなあ。
2011/10/06(木) 21:17:15 |URL|Twombly #1qyi97tw [編集]
いいないいなー!
エゲレス南西部は、まだ未知の域なんで、是非とも行ってみたい場所なんですー。
kaoさんのブログで、予習させてもらおう!(笑)

そんなこんなで、ご無沙汰です。小須田です(違うから)
引越は、今住んでる村から1マイル東側に移動なんで、地域的には変わらないんですが、
いやあ、もうどこから手をつければいいのやらで(汗)
早く落ち着きたいです。ハイ。

息子君のウェットスーツ姿が、カッコいい!将来は是非、サーファーに(笑)
2011/10/07(金) 21:40:28 |URL|owl #- [編集]
きゃ~~!お返事が遅くなってしまってごめんね。

大分時間が経っちゃったけれど、ktwomblyサンたちも海を
見に行ってきたんだよね。
ブログ見たよ~。
いつもすぐに更新していてえらい・・・と感化されて、その2も
アップしたんだけれど、肝心の返事を忘れてた・・・。失礼しました!

ウェールズ、行きたい場所のひとつだったんだ!
いいところだよ~、のんびりしていて。
今回行ったところは、北ウェールズと比べるとすごく雰囲気が違うので
ホリデイ気分も盛り上がりました☆
海、いいよねぇ。うちは陸側に住んでいるので、時々無性に恋しくなるよ。
うんうん、里帰りとは違う楽しみ。必要だし、贅沢なことだなーと思ったよ。
いつか、フィッシュ&チップスを食べにおいで~!
2011/10/13(木) 08:43:22 |URL|kao #- [編集]
お忙しいのにコメント!ありがとう~!
なのにお返事が遅くなってごめんね~。

おぉ、南西部は未知ですか!是非是非。
ウェールズはどこでも、イングランドに比べてのんびりして
いるような気がするな~。
今回行ったペンブルックシャーは、すごーくいいところだよ。
自然もたっぷりだし、街は小ぢんまりしているけれどかわいらしいし。
海はいいねぇ、海は。
うふふ、ムスコのウェットスーツ姿は・・・これが最初で最後かも・・・?
もう寒いしねぇ。サーファーには・・・ならなそうな気がするよ。
バランス感覚が鈍い感じだし(笑)。誰に似たんだか・・・。

お引越し、ストレスたまるよね。あと少し、がんばって~。
2011/10/13(木) 08:47:44 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/585-815e6c8e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
