blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/19

ぶつぶやき。


旅行記を更新した満足感からか、脱力してました。なーんて。
最後の更新をしたときは夏みたいに暑かったのに、秋をふっとばして
冬みたいな気候です。
今夜の最低気温は2度ですって!
あしたは、ちんまりなっている我が家のコジェットたちを全収穫しないと
霜が降りるのも時間の問題。
ダウンコートの出番もすぐそこって感じ~。


脱力してたっていうか、無気力になってたここ2週間弱。
これまでの人生、楽してぬくぬく生きてきたけれど、色々いろいろヘビーな
問題があちこちにあったり(今まで見て見ぬ振りしてただけかもしれないけど)
2歳児にまんまと泣かされ子育てに悩み苦しんだり、夫に色々八つ当たりしたり、
ママさんに呆れむかついたり、弱っているところをママ友の一人にぐっさり
無邪気にとてもデリカシーのないことを言われてどん底まで落ちてみたり。
と、別にとりたてて大きなことはないんだけれど、一言で言えば「不調」
だった最近でした。

まぁ、今もムスコは2歳児街道バリバリで朝食の前から親子で号泣したり、
あんなにかわいらしい顔で「まま~」とか言ってたくせに、子供とは思えない
冷たい表情で見返されたりしてるんだけど、こんなのは世の中のお母さんたち
みんな経験してることだものね。・・・・してるんだよね、多少は?!
やってらんねー、と投げ出すわけにもいかず、一番色々相談したい・話を聞いて
もらいたい人はもうこの世にいなかったりで、逃げ場ナッシング。
今までたくさんいろんな人に甘えて生きてきたわけだし、こうやって強くなって
いかなくちゃいけないんだなー。
でもでも、まだ甘えたいのにー!と床に大の字になってジタバタ叫びたい
気分の自分もいるのですが、いつかは誰かに甘えてもらえるくらいの器量の人に
なれるのだろうか。どうだろうか。



というわけで、相当エモーショナルなおバカっぷりだったため更新を逃したけれど
10月11日はお母さんのお誕生日でした。

母の不在は理解はしているけれど、聞きたいことがいっぱいあって話したいことも尽きず
そういう気持ちになるたびに、「不在」を心が受け入れられないというか
何も考えられなくなります。

お誕生日をお祝いしない人だったけれど、それでもお母さんが生まれた日なくしては
わたしは存在しないのだから特別な日だよね。
2年前にそういう話、できたんだっけ?

思い出と後悔とこうしたかったという希望が混ざってしまって、はっきりと思い出せないのが
とても悲しい。
やっぱりまだまだ心穏やかに思い出す余裕はなかった、不在2年目のお母さんの
お誕生日でした。


 15-10-11 sat (1) 15-10-11 sat (5)
 お母さんが好きだった花のひとつ、蘭。
 何をどうしたらこうなったのか、小さな鉢なのに56個も花が咲いているよ。



明日からまたがんばろう。がんばるね。



 28-9-11 wed (5)
 おーーーー!


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/21(金) 03:01:49 || # [編集]
魔の2歳児とはよく言ったもので。。。
大変だと思っていたら、ウチの2歳児は
とーーーっても楽チンでした。

お・か・げ・で。。。。

もっとパワーアップした今頃、
5歳を目前にして。。。来ました~!!!
2歳の時に来てほしかった反抗期。遅い。
年離れてるのに、一緒に体験中だねぇ。
私も朝っぱらから泣いたりしてるよ~。
人に言わないだけで、みんな同じようなもんだと思うわよ。心配しないで。。。
私「ウチの子はこんなに理解力が無くて、
脳疾患でもあるんじゃなか」と思ったもん。
お友達に相談したら口をそろえて「ウチも」って。それだけで、ちょっと気持ちが楽になったわ(お気楽)。

私もがんばる~!
2011/10/22(土) 17:18:09 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
お返事遅くなってごめんなさい。
コメントうれしかった~。ありがとう(ペコリ)。
読んだとき、人生最悪の結膜炎+鼻づまりで人間失格な
見てくれ&疲労困憊だったため、号泣(笑)。
返事がかけなかったわ。

そうか・・・そうだね。
色々お話を教えてくれてありがとう。
鍵コメさんに「強い人」と言われたからにゃーがんばらないとな。
いつか実際にハイファイブしたいものです。なんて。
気張っていきますか~!
2011/10/26(水) 13:38:20 |URL|kao #- [編集]
ひゃー、また返事が遅くなってしまった。
ごめんねぇ。

マダムの大臣は2歳のとき楽チンだったんだね・・・。
そういえばお友達の子供も2歳のときは楽だったけれど
3歳になってからきたって言ってたな・・・。
それにしても5歳間近で忘れたころに来るとはツライ!

朝から泣かされると一日中、自分の気分と息子の気分を
盛り上げて~で余計疲れるんだよね。。
夫が帰ってくるころには疲労困憊で機嫌の悪さもMAXだし。

わたしも友達などとよく愚痴を言ったり泣き言を聞いたりしているけど
みんな同じよね。
分かってるんだけど~。
ま、ぼちぼちがんばりましょう。

ありがとね。
2011/10/26(水) 13:43:59 |URL|kao #- [編集]
お久しぶり!元ノッツのまゆです!

私も魔の2歳児抱えてますよ~!しかも同じ男の子!もう、最近はほんとひどくって嫌なことは絶対嫌でどんなことしても阻止!(笑)でも、私はそういう頑固さも好き(ばか親)。逆にイヤイヤ言わない2歳児のほうが怖いくらい!って思うことにしてる、、、笑

育児ってほんと疲れるけど疲れるくらいお互いの距離が近い関係だと思うんだ☆だからKAOちゃんはきっと素敵な親子関係築いてるんだよ!!!

私も子育てしてるとストレス多いし、友人関係でへこんだりするけど、でもやっぱり幸せなんだな~。っておもう。これは震災以降ほんとよく思うんだけど。
家族がいて家があってご飯があってみんな健康で、、、。当たり前のことを当たり前に普通って言える状況。ありがたいです。

KAOちゃんのお母様、きっとKAOちゃんが笑って笑顔でいるのが好きだと思います!
がんばれ!ママ~!!
2011/10/26(水) 23:09:22 |URL|まゆ #X.Av9vec [編集]
お久しぶり~!元気にしてる?まだオースだよね?!
ごめんね、コメントくれていたことに気付かず、今頃の
お返事です><!

あはは、まゆちゃんとこももう2歳なんだよねぇ。
ギャーギャー言うのは色々フラストレーションが溜まってるんだろう
と分かっているんだけれどね、四六時中付き合っていると疲れる・・・。
でも最近はこのころに比べるとものすごい成長したというか、
トイレトレを始めたからそれがきつすぎて気にならなくなったというか(笑)。
みんながんばってるんだもんね。
励ましてくれてどうもありがとう。
毎日笑いがある生活を送ること。シンプルだけれど大事なことだよね。
がんばるよ~。
2011/11/24(木) 22:05:42 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/587-1fe08d79

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
