blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/10/26

ムーベンバーに参加しようじゃないか。

             moustache-logo.png


夫が来る11月より毎年行われているらしい「Movember(ムーヴェンバー)」に
参加するそうです。

詳しくはリンク先のHPを読んでいただけたら幸いです。特に「About」のところ。
英語だけど。


・・・・て、あんまりな投げっぷりなのでちょっぴり説明すると、11月までにウェブサイトで
登録してから各自お好きな形にムスタッシュ(口ひげ)を生やしてもらって、11月末に
どんな形になったかをHPで報告。そしてウェブ投票(だと思う)で人気投票あり&プライズも
あり。という形で、男性の健康問題、特に前立腺がんに対する知識を上げて
見直そうじゃないか、というチャリティー企画だそうです。
前立腺がんは、実は英国では6人に1人という結構な割合で起こりえる病気なので
もうちょっと知識と理解を深めようと言うことで始まったとかそうじゃないとか。

ごめんなさい、風邪ひいていてぼんやりしているので(いつもだけど)、夫の説明を
これ以上の日本語に訳すことは無理。

でも思ってみれば、女性のほうのがんなどは「ピンクリボン」とか色々あって
目に付きやすいけれど、男の方のほうはあんまり知らないなぁと思っていたので、
この機会に風邪の具合がよくなったらちゃんとサイトを見て勉強してみようと思います。
いつ身近なところで起こるかわからないものね。

日本でもやってるのかな?と思ってチラッと検索してみたけれど、やってなさそう?
でもウェブサイトで登録してするものだし、サポートしたい方は是非チャレンジしてみては
いかがでしょうか。
そしてイギリス在住の皆様、のだんな様やご家族の方もいかが??



ちなみに夫は明日、地元の新聞社から参加者の一人として取材を受ける
らしく、何年ぶりかでもじゃもじゃの無精ひげを剃り落としました。
どんな形のタッシュ(口ひげ)が似合うかシュミレーションしながら剃って
いったんだけれど、妻・・・・ドン引き。
もじゃもじゃ過ぎるのはむさくるしかったけれど、無精ひげが好きなのに・・・
タッシュはヤバイよ。。。

いんちきプロレスラー風から「118 118」風(イギリス在住の皆さんはきっと
分かるでしょう)または「サボタージュ」風、挙句の果てにはヒットラー風まで。

うちの夫、髪の毛がくるくるしているので余計にやばく見えるんだわ。
どうしよう・・・。1ヶ月の間、まともに顔を見れるだろうか。
もうどうせなら、↑のロゴ風なポワロ髭でいってもらうか?!
自分の衰え気味な素顔は差し置いてよく言うよ、なんだけど~。
11月・・・・試練の月です。なーんてね。

国中が口ひげだらけになったら面白いけど。
去年はお友達の旦那さん(GP)が奥さんにぶーぶー言われながら実行してました。
今年はどれくらい口ひげ率が周りで上がるか、少し楽しみでもあります。



追記。

もう一度検索をかけてみたら日本語の説明を見つけました(コチラ)。
興味のある方は是非ご覧ください。

わたしの投げやりな説明が結構的を得て要約していたことにびっくり。
やればできる子だったんだわ。よかったー。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/588-efa3e8fb

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
