blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/02

早まったか・・・?


思い立って、夏時間最後の日であった10月29日(土)からムスコ君の
トイレトレを開始しました。

今日で5日目?
手ごわいです。くじけそうです。
しまった・・・・、まだ無理だったのか?!

と、自問自答する日々。
せっかく始めちゃったので、2週間はがんばろうと夫婦で結論。
2週間経ってもこの調子だったら、大量にオムツもあるのでオムツマンに
戻ってもらいましょう。


初日はね、まぁ失敗もいっぱいあるでしょうよ、と余裕を持って始めていたし
失敗したのも合計で5回くらいだったので、こんなものか~なんて思ってたの。

2日目。かーさん、風邪でダウン。
暖かかったし、外でダダと庭仕事をフルチンで(汗)。
そう、ダダは数回の失敗後、面倒になってパンツを履かせてませんでした。
でも今まではなかった、おしっこ報告をするように。
「ダダ!I've done wee wee on the grass(ちっちを芝生の上でしたよ)!」とね。
まぁ、進歩。
と思ったら、「Dada! I've done おっきい poo poo!!!」と叫ばれ、
ダダがチェックしたら・・・・コンサバトリー外側のドアマットにしてたらしい(涙)。
折りしも、ネコの糞を始末している最中だった夫、ボー然。
ネコのよりはましだけど~・・・・・・。

3日目からは平日なので、わたくしが一人でがんばってるんですけども。
もー分かってるんだか分かってないだか・・・。
大失敗自体は1日で3~4回だけど、チョロッと出てるんだよねぇ。
ウンチも全然ダメなんだよねぇ。。。
それでおパンツ替え率は日に5~8枚。
洗濯がちっとも追いつきません(泣)。

ちなみに今日は、初めて朝出かける前に粗相ナシ!
でも朝起きてからミュージック(10時スタート)まで、何度もポティやトイレに
誘っても出なくて、ミュージックスタート。で、もちろんセッション中にやって
くれました
大好きなガールフレンドちゃんと久しぶりに会えて、超ご機嫌で踊っていたんだけどね。
じょーーーーーっと。
せめてもの救いは、部屋のど真ん中じゃなくて椅子のそばだったので、クラスの
邪魔にはならなかったこと、かな。
すばやくトイレで下半分を総とっかえして戻るも、かーちゃんのテンションは
ダダ下がりですよ。

疲れる・・・・。
でも少しずつ分かってきているようないないような。

外ではトレーニングシートが成功率高し。
家ではポティ。
おしっこをしたら、食紅で色をつけさせてあげる+チョコレートのゴールデンコンビで
訓練中。

10日後にオムツに戻るか、ビッグボーイパンツでブイブイいっているか・・・・
どっちかなーーーー。

コメント

kaoさん始めまして~!
いつもこっそり「拍手」をして、読み逃げしていました(^^;ごめんなさい。。。

トイレトレ、始めたんですね。えらいですっ!
我が家にも2歳の娘がいるんですが、まだ全然私にやる気がなくて・・・。
上にも6歳の娘がいるので、その時の事を思い出すと
3歳ギリギリのナーサリーが始まる1週間前までやってなかったような(汗)。
その上の子の時は、2歳半の時に失敗してるイタイ記憶があるので
下の子はまだいっかぁ~と思いっきり駄目母です(恥)。
親がストレスだと子供も失敗すると思う(私の経験上(^^;ので
kaoさん、ほんわかと頑張って下さいね!
また来ます~!これからも宜しくお願いします♪
2011/11/03(木) 22:39:43 |URL|かおちゃん #L8AeYI2M [編集]
Kaoさん、
ムスコ君、トイレトレ始めたのねー。これって親のストレスの限界を試されてるようなゲームみたいに感じる時ない?(笑)私は数日でリタイアでした・・・。娘はまだ体ができてないからなんだけどね。まだ夜寝て朝起きると、オムツがパンパンっ!ムスコくんはもう濡れてないの?男の子の方がオムツが取れるのが早いってよく聞くよね。イライラもするだろうけど、上手くいくといいね!応援してるよー。報告待ってるね。
2011/11/04(金) 22:10:45 |URL|Twombly #1qyi97tw [編集]
はじめまして~。コメントどうもありがとうございます。
わ~、拍手もしていただいていたんですね。嬉しいなぁ。
お2人のお子さんのママさんなんですね♪

トイレトレ、始めてしまいました。。。
1週間ちょっと経って、少しずつ進歩は見られますが、
まだ先は長そうです。
でもオムツをしなくなってから、よく走るしジャンプするし・・・で
動きが速くなりました。だからもし今回ダメでオムツに戻したら
逆に嫌がるかな?なんて淡い期待もあります^^。
でも色々ストレスはたまりますねぇ。声を荒げちゃいかん・・・と
肝に銘じつつ、時々隠れて「きぃ~~~!」てなったり
泣いたりしています(テンパって)。ハハハ。
ほんわかと・・・・がんばります~。

そちらのほうにも遊びに行かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします☆
2011/11/06(日) 22:19:54 |URL|kao #- [編集]
ktwomblyさん、こんばんは~。

始めちゃったのよ~。
色々理由はあるんだけれど、今のところなぜかあんまり
寒くなくてね(笑)。アクシデント続きでもあんまり寒くない
かな~というのがメイン理由。それと近所のムスコ君と同い年の
男の子(2日違い)が始めたので、興味を持ち出したのも
きっかけかな。
前回やってみようとしたときは1日でリタイヤしたんだけどね~
今回は最低でも2週間続けよう!と始めたの。
ストレス、溜まるけれど5日目くらいから大分アクシデントも減って
今や立ちションだよ、あちこちで・・・(汗)。
あ~、ムスコ君も始めるまでは朝起きるとオムツがパンパンで
もれてビショビショになってたよ(笑)。今も夜はオムツで
朝はずっしりと重いよ~。
え、女のこの方がオムツ離れするの早いって思ってたよ。
まぁとりあえず昼間のトレーニングだけだし、ウンチ君のほうはまだまだ
おパンツでしてしまうほうが多いから先はまだまだ長いねぇ。

何でも時間がかかるタイプの子なので、そんなにいきなり
済むとは思っていなかったけれど、いちいち色々時間が
かかるし荷物がすごいのでストレスだけど、もう少しがんばるよ~。
2011/11/06(日) 22:33:43 |URL|kao #- [編集]
えらい~!
ちゃんとパンツでトレーニングしてるんだね。尊敬だよ。
私なんてずぼらだから、トイレトレと言いつつ、パンツ式オムツはかせてたよ。
失敗してもダメージ無し。
まぁ、おかげで全然はかどらなかったけどね。。。
もうじき5歳なのに、まだお漏らししょっちゅうしてまーす。

女の子はトイレ覚えるの早いんだってね。
うらやましい限りだよ。
2011/11/08(火) 19:52:32 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
え~!そうなの?!尊敬に値するの??!!
周りのおかーさんたちから、男の子はレイジーだから
パンツ一筋で2,3週間がんばり、ダメだったらきっぱり諦めて
1,2ヶ月オムツに戻すのが効果的!って言われて・・・。
でもねぇ、やっとちょこっと漏れるのがなくなってきたのよ。
パンツ式オムツだったら多分気付かなかった現象だと思うので
もうここまで来たらパンツ一筋でがんばるよ~。
あ、でもこの2日くらいは「チョイ漏れ」はなくなったけど
豪快な大失敗はあるんだ~(遠い目)。
気長にがんばります。

近所の女の子は3日か4日で取れてたんだけどね。。。
男の子、大苦戦中~。ハハハ。ま、子供に寄って違うんだろうけど。
2011/11/09(水) 22:26:31 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/589-861a66af

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
