blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/16

トイレトレ、途中経過。

16-11-11 wed (1)
我が家のトイレトレ、ごほうびその1。食紅。
ポティでおしっこをできたらおトイレにジャーっとながし入れて、ムスコ君が
選んだ色を一緒にたらしておしっこに色づけ。
ムスコ君の好きな「機関車トマス」にちなんで、青=トマス・エドワード・ゴードン、
緑=ヘンリー・パーシー、赤=ジェームス。
うちの場合は色づけしたいがためにポティにする、という感じでスタートしました。
アハハ。
流すときも、「バイバイ、トマ~ス!!!」と元気よく。




*********

とりあえず2週間がんばろう、と始めたトイレトレ。
1週目はまぁ失敗もあるだろう、簡単にはいくまい、という心構えが
あったこともあり、失敗もだんだん少なくなってきていい感じ?と
思うこともありました。

2週目に入った週末、グランパ・グランマ家主催のボン・ファイヤー・ナイトに
お呼ばれ。
・・・・夜か~、困ったなぁ・・・と思ったけれど、片道30分くらいの
ドライブ中もお漏らしすることなく、ボン・ファイヤーと花火を見ながら
フィールドで立ちション(田舎っていいねぇ)、と意外と大丈夫。

が、火曜日(8日)からすごかった・・・。
トドラーグループでもおもらしナシだったのに、午後から失敗の
連続でズボンもくつしたも在庫切れになるほど(涙)。
翌日は、朝からわたしたちの部屋のカーペットにわざわざウンチ、
そしてバスルームの端っこでおしっこ。
それまでは、朝わたしがシャワーを浴びている間にちゃんとポティを
使えていたのに、連日の朝っぱらからの大失敗でイライラとやきもきが
募る。
とりあえず怒らず「あ~あ、失敗しちゃったねぇ。でも次はちゃんと
ママに言ってね。それでポティでしようね」と始末していたんだけど・・・。
外出時の失敗は確実に減っていくけれど、家の中での失敗は
減らないどころか反省の色もない状態で、夫とも「怒らない方針も
いいけれど、それで悪いことをしているという自覚は芽生えるのか?」
という疑問がムクムクと沸きあがってきていました。

そんな中、先週の金曜日は天気も悪く、出かける準備をしていたのに
家で遊びたいモードのムスコ君はのらりくらりと30分以上もポティに
座ったままおもちゃで遊んでいて、出なかった上に諦めて立ち上がった
瞬間に床へじゃーーーーーー><。

疲れとストレスMAXで、初めて声を荒げてしまい大反省。
でもね、大きな声を出さなくてもイライラしているのは分かっているんだよねぇ。
わたしの態度をものすごく気にして様子を伺ったり、部屋からわたしが
出て行くとものすごい勢いでパニックのような泣き方ですがってきたり。
これはもうオムツに戻すしかないかな・・・と思ったところに週末で
夫が面倒を引き受けてくれました。
その前の週末はわたし以外の人にトイレに誘われると嫌がって
泣き叫ぶくらいだったのが、今週末はダディにべったり。
一丁前に椅子に乗ってトイレに立ちションしたり、わたしが誘っても
無視なのに「ダディも行くってよ」と言えばダッシュでトイレへ
行ったりするように。
そんなこんなで荷が軽かった週末で、少し気分もリフレッシュ。
2週間経ったけれど、このままトレーニングは続行、ということに。


が、アレは昨日のことだった・・・・。
外では大丈夫なのに、家に帰ってくると失敗続きのムスコ君。
しかもテレビ等を見ているときは特にダメで、テレビを一度消して
コチラをきっちり向かせて「おしっこ出る?」と聞いたら「出ない!」と
応えたくせに・・・1分後には椅子の上でふつーにおもらししてました。。。
しかもそのままテレビを見続けてるし(怒)。
ごはん食べているときとかも、モゾモゾ落ち着きがないから「ポティ?」
と聞いて「まだ!」と言い切るから無理に連れていかないでおくと
数分後にじゃーーーーーーっとハイチェアの上でもらし「あ~あ、
びしょびしょ~」とか言うことも多々あり、この椅子&クッションの上での
悪びれないおもらしのあと、かぁさんはキレマシタ。

トイレトレを始めた時点で「今聞いたばかりでしょ!」というのは
避けようと心に決めていたのに、大声で言ってしまった・・・。
びくっとした顔をしたムスコ君を無言で荒々しく脱がせ、洗濯機に
とりあえずスリッパごと放り込み、「教えてねってお願いしても
教えてくれないし、やろうと思えばポティでもおトイレでもおしっこできるのに
おもらししちゃうし、まだビッグボーイパンツは早かったね。
怒ってないからもうオムツに戻そうか」というと何かを察したのか
「オムツにするー・・」とムスコ君。

そうだそうだ。
ストレスになるくらいだったらやめちゃおう。
別にオムツを替えるのが苦なわけでもないんだし、幸か不幸か
オムツは山ほど残ってる。
トイレトレを始めて2週間半。この間昼間はオムツは一切しなかったので
お尻が軽くなったからか、びっくりするほど行動的になったムスコ君。
今までになく走ったり飛んだりすることを本当に楽しんでいるようでした。
だから、オムツに逆戻りしたらある意味であの『自由』を恋しがって
次にトイレトレをするときにすんなりいくかもしれないし。
自分で準備ができたら自発的に始める気になるかもしれないし、
そうだそうだ、やめちゃおう。
と、思ったらすーーーーーっと楽になりました。

夫は少しがっかりしていたみたいだけれど、いつも一緒にいるわたしに
激しく精神的負担がかかっているのも知っているので、あっさりと
そうだね、様子をみようか、ということに。



で、今朝。
疲れてはいたものの、朝起きて真っ先に思ったのが「あぁ、もうバッグいっぱいに
着替えを詰めて、ポティ持って、ごほうびのオヤツを担いで出かけなくて
いいんだ~♪」という開放感。

それに反してムスコ君は、「No, オムツ!ビッグボーイパンツがいい~」と
泣きながら抗議。いつもならこのパンツはヤダ、トマスのがいいだの
赤のジェームスのがいいだのうるさいのに、その場にあったパンツを持って
「パンツ~」と。

マジですか。かーさんはまたポティかついでお出かけですかい・・・と
思ったんだけれど、ムスコ君の言い分を聞くことに。

結果。トイレトレを始めてから初めておもらし無し!の1日でした。
まぁ1日中出かけていたのもあるけれど、朝も「あ!ウィーウィー(おしっこ)
カミン!よ~」と自らポティに向かっていったり、街のショッピングセンターの
おトイレでも上手にできたり、家に帰ってくるなり「ウィーウィー出るよ~」と
教えてくれたり!びっくり。
まだまだコチラから聞かないとダメだけれど、たった一度オムツに戻した
だけでこんなに変化?と驚き。

とは言うものの、まだまだウンチのほうは不安定だし、今日はたまたま
だっただけだと思うので、またイライラするだろうけれども
2週間半にして初めての完全ドライデイ。記念だね。


15-11-11 tue (1)

お散歩するにも、着替えセット+ごほうびオヤツ常備で。
そういえば、リュックサックもトイレトレ以前はしょってくれなかったんだよね。
大きく見えますなぁ。



まだまだ道のりは長いようだけれど、ぼちぼちがんばりましょう。


コメント

その後、いかがですか^^

ムスコさんの後姿、かわいくってきゅん~としてしまいます。
こんなに小さいけど彼らなりに日々頑張ってるんですよねぇ。

うちもトーマス大好きです。食紅のアイディアには驚きましたがイギリスでは皆さんトレーニングで使われているのでしょうか。面白いですね^^
ブログを拝見していて、さまざまな事が一緒すぎてかなり共感してしまいました。。。
でもムスコさんは外出時の成功率が高いとの事、うちは反対なんです。お外ではトイレに行きたがらずに困ってます。
あとうんちも全然トイレでしてくれないし…
まだまだ先は長そうです。。。
大変ですが頑張りましょうね~^^;
またぜひブログに訪問させてください!
2011/11/23(水) 19:50:19 |URL|tomocomo #ZJc/.M/s [編集]
こんばんは!わ~、コメントありがとうございます☆
嬉しいな^^。

その後は・・・・こんな記事を書いた翌日からはやっぱりおもらししてます(笑)。
ほんと、まだ2歳半なのにがんばってるんですよね~。あんまり期待を
かけすぎちゃダメだなーと思います。が、イライラしちゃうんですけど(汗)。

食紅のアイデアは近所のイギリス人のママ友直伝です。
男の子には効果的なのかな?こうでもしないとトイレですることに興味を
持ってくれないタイプだったみたいです。面白いですよね。
あとは、トイレにピンポン玉を浮かべて、それめがけておしっこさせるとか聞きました。
掃除が面倒なのでしないけど・・・(笑)。

ニコラ君は外出時はおトイレに行きたがらないんですね~。
うちも最初はそうだったけれど、他のおともだちやそのママが行ったよ!とか
言いくるめて一緒に行ったり、あとは・・・水溜りですね。←サイテー?!
もう必死なので、公園のど真ん中にあった小さな水溜りでさせたこと
あります(汗)。でも通りがかりのみなさんもなんとなく暖かい目で
見過ごしてくれましたよ。
逆に家ではポティをいろんな部屋に移動させていたせいか、どこでも
できる感覚が芽生えちゃったようです。。
ウンチも少し進歩は見られますがまだまだですよ~。
お互いがんばりましょうね。
わたしもまたブログに遊びに行かせてもらいますね~。
2011/11/24(木) 22:17:44 |URL|kao #- [編集]
お久しぶりです。

あれ、我が家の次男くんと5ヶ月しか変わらないのに、もうトイレトレーニング始めたのですね。偉いわ~
本人は、トイレに興味があるみたいで、お風呂の前は立ってトイレでしたり、お兄ちゃんんにくっついて、よくトイレに行っています。でも、私は、来年の夏までやる気なし(苦笑)

長男の時は、普通のパンツにして、2日でおしっこは、マスターしたけど、ウン○は、2ヶ月もかかりました。何度も何度も、パンツの中にされ、1度や2度だけなら、捨てたけど…そんな訳にも行かず、手洗いをし続け、手荒れが気になったのを、思い出します。
これも、今ではいい思い出(笑)

私の周りで、一番、意見が多いのは、
下着もはかせず、下だけ、スッポンポンにさせる事が、近道だよって、ママさん達がよく言っております。セントラルヒーティングも利いて、暖かい室内。行き詰まったら、試してみる価値もあり?!

母親がストレスにならないように、気長に見守るのが、一番だよ!!って、それが結構難しいのよね。

気長に頑張ってくださいな。

ふう
2011/11/28(月) 13:56:35 |URL|Fuu #- [編集]
お久しぶりです~。お元気ですか?

次男君ももう2歳ですか~。早いもんですねぇ。
5ヶ月しかかわらない・・・・けれど、この時期の5ヶ月の差って
まだまだ大きくないですか?
始めたきっかけは、近所のお友達が始めて興味を持ち出したし
1月からプリスクールに朝2日だけ行くことにしたので、それまでに
取れてたら楽かな?とか、そんな感じです。
でもダメもとで始めたので、続いていてびっくりしています(笑)。
ダメだったら春でいいやと思ってたんですけどねぇ。ハハハ。
次男君、やっぱりおにいちゃんがいるから興味はあるんですね~。
男の子は遅めに始めたほうが早く取れるって言いますよね。

始めてから4週間ほどでやっと教えてくれるようになりました。
下半身すっぽんぽんは試したこともあるんですが、風邪ひいちゃったのと
すっぽんぽんのほうが緊張感がなくなるらしく、あちこちで
やってくれたので、もうパンツとズボンはいてやってますよ~。

まぁ完全に取れるまではまだかかりそうですが、気長に
がんばりま~す。ありがとう^^。
2011/11/29(火) 21:29:07 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/590-aabf17d8

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
