blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/09

プレスクール始まる。


1月6日からムスコ君がプレスクールに行き始めました。
といっても、まだ3歳じゃないので火曜日と金曜日の朝2時間半ずつ
だけ。


初日の6日は、緊張のあまりおかあちゃん、全然寝れんかった。。。
が、そんな心配はなんのその。
結果的には初日というのにムスコ君たら2時間以上もステイできました^^。

あんまりプレッシャーをかけてはいかん、とあまりプレスクールのことは
話していなかったけれど、12月に書類にサインしたりするので見学に
行ったときに挨拶していたキーワーカー(ムスコ君担当のスタッフ)の
ことを出して「もうすぐプレスクールに行くね。○○おねえさんと遊べるね♪」
と少し前から話しておきました。
それと、違うプレイグループで時々会う女の子と行きがけに会ったのも
心強かった!

部屋に入るなり、ずーっとしっかりわたしの手を握っていたけれど、
おねえさんが来て挨拶して、お友達と一緒に砂場に行き、大好きな砂場に
気を取られだしたころに手をもぎ離して離れてみると、、、あっさり
おねえさんと笑いながら遊んでる!

スタッフの人から、初日は30分位一緒にいて、そっと出て行って様子を見つつ
30分から1時間くらいでお迎え、という風に聞いていたけれど、思いのほか
大丈夫そうだったので「さっ!行って!でもほかのお母さんがたが来る前に
いらっしゃいね。そうね~11時15分くらい(通常は11時半まで)」と。
泣いたりしたら電話するから大丈夫よ、と背中を押され、バイバイもあえて
言わずに出てきました。

ひゃー、なんだか以外にあっさり過ぎて・・・・拍子抜け。
空っぽのバギーをガラガラ押して家に戻るのは本当に変な感じだった。
親離れなんてこんなものなのかもね。もちろん甘えん坊さんのムスコ君なので
まだまだおかあちゃんは必要とされているけれど、でも・・・なんて
少し寂しい気持ちと意外と逞しい一面を垣間見て誇らしい気持ちとで
いっぱいに。
家に一人入っていったときの気分は本当になんともいえないな。

で、がむしゃらに家事をしました、おかあちゃん(笑)。
だって動いていないと不安だったんだもの。
がんばっているであろうムスコ君と午後いっぱい、できるだけ
「ちょっと待ってね」といわずにたくさん遊んであげたかったので
ひたすら家事。アハハ。
やっと一息ついてお茶を入れたら、あと15分でお迎えの時間でした。


迎えについてみたら、ちょうどストーリータイムだったようで、こっそり
入って一生懸命おねえさんのお膝に座って聞き入っているムスコを
盗み見。ちゃんと先生の言うことを聞いて、お友達のイーヴちゃんの
手をつないでスナックタイムのテーブルに着いたりしているのを見て
「ひゃー、言うこと聞いてるよ!」と感激☆
その間、他のスタッフから様子を聞くこともできました。
どうやらスタッフのおねえさんをわたしの代わりとみなして、すぐに信頼したらしく
一緒に遊んだり、ペイントをしたりして穏やかに遊んでいたらしい。
一度だけ、おねえさんが離れて泣いたみたいだけれど、他のスタッフや
おねえさんがぎゅっと抱きしめてあげたらすぐに落ち着いたそうです。
心配していたおトイレもちゃんとできたそうで、おかあちゃんはまたまた
感激☆☆☆

スナックを食べ始めてからそばに行ってもいいよと言われ、行ってみると
すぐに嬉しそうな、そしてほっとしたような笑顔。
わたしの顔を見たら泣いちゃうかなーと思ったけれど、一生懸命お話してくれて
本当にかわいかった!

プレスクールに行く前に約束していた通り、帰りには機関車トマスの「クララベル」を
ご褒美としてあげました(アニーは前日上手にポティでうんちができたので
あげていた)。嬉しそうなムスコ君。
うんとうんと褒めて、街のカフェでベイビーチーノとほっとチョコレートで祝杯を
あげて、うちに帰ってからもいっぱい抱っこして、一緒に遊んだー^^。


正直言って、魔の2歳児。手がかかるし四六時中一緒にいると怒鳴ってしまう
こともしばしば。。。
でもたった2時間ちょっと離れて過ごしただけで、お互いにこんなに気分は
フレッシュ~。
思い切って行かせ始めてよかった、と思います。

明日は2度目のプレスクール。大丈夫かな??


コメント

今から寂しがっていたら学校あがったとき大変ですよ。経験者ですから。(笑)
息子さん、プレスクールに慣れたようでよかったですね。子供の成長ってあっという間ですから今を思い切り楽しんで成長過程を記録してください。
2012/01/10(火) 07:27:17 |URL|Marmite #222JItIs [編集]
やっぱ親のほうが感情的になっちゃうよね~。
いままでずーーーーっと一緒に痛んだもんね、頑張ったよ~Kaoちゃん!
いい学校(園?)みたいで、羨ましいわ。
ウチの子が行ったプリスクールは初日から泣く子を押し込んでドア閉めてさようなら~だったよ。もちろん子供らは、親が見えなくなったらすっかり元気になるんだけどね(笑)。
2012/01/10(火) 09:59:02 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
あけまして、おめでとうございます。
いやあ、私が涙流して、読ませて頂きました。(笑)
我が家の長男くんは、5歳になり、今日から学校復活です(年末を、水疱瘡で過ごしました)
お母さん、何だか子供が成長したのが、うれしいのと、離れてしまって、寂しいのと、複雑な気持ちですよね。
思い出しましたよ、長男くんの初プリスクールの日を!!
そのうち、沢山のお友達を作って来て、そりゃあ、かわいいものですよ。

今年も、偶に覗きに来ますね。
宜しくお願い申し上げます。

ふう
2012/01/10(火) 12:10:27 |URL|Fuu #vI3UdJ7U [編集]
ああ~そうだったよ~~。息子をおいて家に帰るときの後ろ髪ひかれる気持ちを思い出した~~。
今なんて色々聞いてもろくに返事もしや~しないし~~。
2012/01/10(火) 15:11:02 |URL|Aty #- [編集]
そうですよね~。
送り届けるときとお迎え中は複雑な心境なんですが
家に帰ってくると実質2時間弱しかないので(一人の時間が)
家事していたらあっという間ですね~。
ほんと、すぐに大きくなっちゃうんですよね。
一緒の時間を楽しんでおこうと思います。
2012/01/10(火) 21:00:21 |URL|kao #- [編集]
感情的になっちゃうねぇ。
3歳まで待っても良かったんだけれどね。。
でも朝2時間半だけだし、いきなり15時間行かすよりいいか、と
思うよ。
おかげさまでいい学校(園?)で、他のママさんたちも
大絶賛しているし、ここに決めてよかったよ。
坊っちゃんは泣いてたっけ・・?押し込んでさよなら~は
親にとってはツライよねぇ。
ま、完全に慣れるにはまだ時間がかかりそうだけれど、とりあえずは
よかったよ。
2012/01/10(火) 21:05:19 |URL|kao #- [編集]
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も
どうぞよろしくお願いしますね~。

長男君はもう5歳なんですね~。早いなぁ。
入園式とかもないし、あっさりしているからしんみりすることも
なかろうと思っていたんですが、空っぽのバギーを押して帰るとき
なんともいえない気持ちになりました。
2日目の今日は、わたしがいなくなるのを分かっているので
なかなかバギーから降りなかったり、離れなかったりでちょっと
大変でした。慣れて楽しめるようになるまではもう少しかかりそうです。
でもお友達ももうできつつあるみたいで頼もしいです^^。
2012/01/10(火) 21:08:54 |URL|kao #- [編集]
そうそう、後ろ髪惹かれつつ、一人時間をどう使おう~と
思ったり・・・・。でもやっぱりさみしいような気もするんだけれどね。
あはは、そうね~。そのうち返事もしなくなるんだよね~。
そう思うともう少しじっくり遊んでやらにゃー、だわ。
2012/01/10(火) 21:11:43 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/599-5d74e0a7

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
