blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/18

トイレトレ、その後。


寒い寒い・・・・。
先週末から毎朝、外は霜で真っ白、そして窓は結露びっしり。
冬だもんね。


さて、昨年10月29日から始めたトイレトレ。早2ヵ月半が経ちました。
途中経過の記事のあと、どんどんじょうずにできるようになって失敗も
減る一方だったのが、まさかのプチ便秘状態になってしまっていました。
ま、今でもある意味プチ便秘は続いているんだけれど、ちょうどトイレトレ
開始から1ヶ月ちょっと経ってからくらいから、うんちを敢えて日中にしなく
なってしまったのです。
ちゃんとできていたのに・・・敢えて、夜オムツをしているときにしてしまう。
ある意味、パンツにされるよりはましだと思っていたのだけれど、本人も
本当はポティかトイレでしたほうが褒められるし、気持ちいいのも知っているという
罪悪感もあったのか、夜中にうんちをオムツでして無意識のうちに手でお尻を
かく → もちろん手につき、コット中・・・まみれになり、夜中にシャワー!なんて
いう悲惨な事件勃発。
ムスコ君もびっくりしただろうけれど、わたしたちも相当ショックだったし
どうしたらいいのか分からずに、それはそれは悩みました。。。
このあと、2日くらい便秘になり、ボクシングデイ(12月26日)の朝にも
2度目の大失敗><。

でも、このあとムスコ君もこのままではいけないと思ったのか、それ以来は
プチ便秘なりにがんばってポティでうんちをするようになりました。パチパチパチ~!!!
ボクシングデイ以来、1度だけ夜にオムツでしちゃったけれど、あとは
1日とか2日おきとはいえちゃんとできています。
我慢しないで毎日出るのが一番だけれど、数週間前は絶望的ですらあったので
大進歩☆
クリスマス前後はチョコレートで釣る作戦が効かなくなってしまったので
(どのみち貰えることを理解しちゃったから)、ちゃんとポティかトイレで
うんちができたら「アニー&クララベル(機関車トマスのキャラ)」を
買ってあげるという太っ腹作戦も効いたようです。
ごほうびチャート系にあんまり興味がないムスコ君なので、今はできたら
うんとうんと褒めちぎり、チョコレートか特別色の強いお菓子でごほうび。

なんだかんだいって素直よね。


おしっこのほうは、元旦のときに楽しすぎておトイレに間に合わないことが
あったけれど、その後は今のところ失敗ナシ!パチパチパチパチパチ~!!!
自己申告もできる回数が増えているし、何より我慢ができるようになったので
トイレに行く間隔もさらに長くなっている感じ。
プレスクールに行きだしてから、どうやらポティでしているようで、うち以外の
場所では「ポティないねぇ」と一応ポティを探してからじゃないとトイレに
乗ってくれなくなった。
うちでも一時、ポティじゃないといやなときがあったけれど、今はどちらでも
大丈夫そう。


ということで、大進歩しています。

今後の課題は、「自分でおズボンとパンツの上げ下げができるようになること」と
「うんちをポティかトイレで座ってできるようになること」。
ま、最終的にはもちろん自分でトイレで用を足せるようになることがゴールだけれど
今の時点ではかなり立派にやっていると思います。


結局、親のわたしたちがアタフタしても、ムスコ君自身が理解して納得して
パンツ生活を受け入れてくれるようになれば、失敗も減っていくし上達していくのよね。
わたしたち夫婦が取った方法が正しかったのか分からないけれど(大分イライラしたし)
お互いに成長したと思うし、おかしな言い方だけれども、絆も深まったように
感じます。
まぁ、これからまだまだ不安定なこともあるだろうし、夜のオムツは全然
取れる気配もないし、失敗もたくさんあると思うけれど、その都度ちゃんと
そばで支えてあげられる親でいたい。
大きくなったらたいしたことではない問題だけれども、今このときはとても
真剣で大事な成長の過程だものね。

それにしても、ブログを通して知り合ったお友達も同じ時期にトイレトレを
始めていて、その経過報告を読んでいるだけでもとても励みになりました
(mocoさん、Kさん、ありがとう^^)
だから敢えて、経過をブログに残しておくことにした次第です^^。
つたない経験談だけれど、どなたかの参考に少しでもなれれば・・・と。

もう一息(でもないか・・・)、がんばりましょう~!


12-1-12 thurs (5)
おうよ~!




最後に、トイレトレを始めるにあたって用意したもの等の覚書を。

* パンツ15枚+防水パンツ2枚(キャラクターを選ばせた)
* トイレの補助シート
* ポティ(1歳前後から寝起きに座らせていたのと同じもの)
* トイレに流せるお尻ふきワイプ
* 食紅(ごほうび用→
* チョコレートボタンやミニサイズのビスケット等(ごほうび用)

プルアップタイプのトレーニングオムツも買ってみたけれど、トイレトレ経験者の
友人たちの「男の子はレイジーだから、ジャージャーもらされようがパンツ
一筋で行くべし。安心材料になるものははかせるな」との助言に従い、
一度も使わなかった。高かったんだけどなー。でももう少し落ち着いて
きたら夜にはかせてみようかな(吸水力はいまいちだそうなので)。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/603-45b4a8e3

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
