blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/09

2年。


すっかりブログを放置していました。
色々していたんだけれど、ブログをUPする元気と気力がなかったー。
情けないなぁ。



イギリスではまだ9日だけれど、日本ではもう10日。
2月10日はお母さんの2回目の命日です。

この2年は本当に色々あったので、心臓をぎゅっとつかまれるような痛みを
伴う悲しみは少しずつ薄れてはいるものの、それでもやっぱり寂しくて
恋しくて悲しい。
ベーベー泣き崩れてしまうことはさすがになくなってきたけれど、ふとしたときに
無性にお母さんと話がしたくなり、あぁもういないんだなぁ・・・と切なくなる。

母の不在を受け入れるのと同時に、亡くなってから1年目は敢えて思い出さないように
していたことや考えないようにしていたことを思って・・・猛烈なやり場のない怒りとか
羨望、無念な気持ちなどがふとしたときに心にわき上がってくるようになってきた。
そんなこと、のほほんほんわりとしていたお母さんの思い出とは合わないことなので
必死に打ち消そうとするんだけれど、そうすると楽しいことや大事な思い出にも
蓋をするようになってる気がして・・・・と、やっぱり情緒不安定にみっともなく
気持ちの折り合いをもがきながらつけてきた1年でした。

結果、いっぱい理不尽な態度を夫にもムスコ君にもとってしまったと思う。
それでも一生懸命に理解しようと暖かく包んでくれる夫と、無心に愛してすがってくる
ムスコ君に心から感謝です。


遠くに住んでいるから、同じように支えが必要なお父さんや妹ちゃんのそばには
いられないけれど、でもいつでも想っていることをわたしにできる限りの範囲で
伝えていこう。
それと、小さいながらもムスコ君は3回もばあばに会って遊んでもらったんだもの、
思い出をつないでいこうね。


■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。