blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2012/03/04

初めての自家製酵母パン。

先月からノロノロと仕込んであった、みかん酵母で
パンを焼きました。


   2-3-12 fri (3)

全粒粉100%のしっかりどっしりパン。


去年の里帰りのときに買ってきた本(↓)がやっと役に立った・・・。


はじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれるはじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれる
(2010/06/01)
ウエダ家

商品詳細を見る



1年も寝かせてしまったけれど、面白かったのでまた作ってみたいと
思います。
が、いかんせん時間がかかるのね~。そしてこねるのもえらい時間が
かかる上にいつも作っているパンより力も要る。そして発酵の時間も
季節柄しょうがないとはいえ、一次発酵に半日、二次発酵にも夜通しかかって
やっと膨らむ感じ。

色々お手伝いしたい2歳児がうろちょろするので、こね時間が長引いたときは
どうしようかと思ったけれど、発酵時間が長いのはある意味いいのかも。
気がついたらすごい発酵してた!みたいなことは避けられるしね・・・。



   2-3-12 fri (10)

一緒に作ったうえに、朝一番で焼いたので焼き立てをムスコ君とぱくり。
すこ~しみかんの甘酸っぱい香りがして、溶けたバターと食べると
美味しかった☆
レシピでは白パンだったので、多分白いものだともっと甘みを感じるのかも。
でもどっしりパンも美味しかったです。

次はどの酵母を作ろうかな~。洋ナシのとか美味しそうだな~。


コメント

Kaoさん、お久しぶり~☆
自家製酵母でパンかあ。私もいつかは・・・と思ってから数年が経っています。ウエダ家の本いいよね。私も愛読してるよ。その割には最近は酵母作ってないけど。(苦笑)
早いものでもう春だね。そちらの冬はどうだったのかな?こっちは暖冬で雪が降らずに悲しかったよ。子供に雪遊びをもっとさせたかったからねえ。
体調に気をつけて、また日々の生活ぶりを知らせてね。

2012/03/05(月) 03:20:49 |URL|Twombly #1qyi97tw [編集]
おぉ、自家製酵母!一番手軽なのにまだみかんで酵母起こしたことないなぁ。甘酸っぱくて美味しそうだね。
手間と時間がかかるけど、膨らんだときの達成感はひとしおだよねー。
私もまた酵母パン作りたくなってきた。
(とか言いながら酵母起こしてから放置し過ぎて何度もだめにしてるんだけど。。。)
もうちょっと暖かくなったら始めることにするわ~(苦笑)
2012/03/05(月) 21:57:29 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
ktさん、お久しぶり~^^。
里帰り中の日記も楽しみに読ませてもらってたよ~。
美味しそうなものや日本らしい景色でほんわか、そして
羨ましかった(笑)。

自家製酵母、時間がかかるから・・・とずーっと気になりながらも
作ったことがなくて。
結構放ったらかしにしていただけでできちゃうものなんだね。
ウエダ家の本、実はコレも初めてで。でも見ているだけで楽しい
気持ちになるので買ってきてよかったよー。
ktさんの旦那さんの捏ねないパンも気になる!
実はみかん酵母のパンはコネが少し足りなかったようで、舌触りが
ザラッとしていたんだよね~。ま、それはそれでよかったけれど
捏ねないパンも作ってみたいな。
実は、訳あってただいま甘いもの&精製された炭水化物禁止令が
出ているので(って分かるかな~?)、美味しそうな白パン系は
しばらく我慢の子。。。なのです。もちろん甘いものもね~><。
だから全粒粉で作ってるんだよ~。

こちらも今年の冬はマイルドで、うちのあたりは1度ほんの少し
雪がうっすらと積もっただけだったよ。雪だるまさえできず。
でも春はいいね^^。あちこちで芽吹いていて花も咲き出して
気持ちいいよ。
ゆっくりメールを~と思いつつなかなかできないでいてごめんね。
のんびりペースだけどいつかするからね~。
コメントありがとう。
2012/03/08(木) 22:15:58 |URL|kao #- [編集]
やっと作ったよ!自家製酵母・・・・。
みかん酵母って手軽なんだ~。たまたま食べるには時間が
経ちすぎた(汗)みかんがごろごろとあったので作ってみたけど
冷蔵庫から出したら毎日蓋を開けて振らなくちゃいけない、とか
読み落としていて・・・。なのに一応ちゃんと膨らんだからほっと
したよ。
本当はぶどうとかでやりたいけれど、ぶどうはムスコ君が好きだから
気がつくとないんだよね(笑)。
全粒粉100%だったからどっしりしすぎな上、こねが甘かったかも。
早く美味しいふっくら白パンが食べたいよ・・・。
2012/03/08(木) 22:19:49 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/608-c4d7d7c7

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
