blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/05/20

食いしん坊の反省。

5月14日、日曜日にママさんとパパさんが遊びに来てくれました。

ヘロヘロに疲れていたわたしを配慮して、11時半到着。
なんとかシャワーを浴び終えていたので今回は、なんとかお出迎え、そしてお茶も入れた(すっぴんだったけれど)。

免許取得後初めての運転をさせてもらうという事で、とりあえずASDAへ。
信じられない位沢山の食料品、アルコール、雑貨などを買ってもらっちゃった。

運転は「L」プレートが恋しかった・・・。
エンジンをかけてから一瞬どれがブレーキか分からなくなっちゃったし。


同僚アビに教えてもらった「Travellers Rest」というパブまでドライブ。
パブは、すごくトラディショナルなところで、フィールドの前にありました。
久しぶりに羊やラムちゃんを眺めながら待つ事1時間、やっとの事で美味しいサンデーランチにありつけた!

わたしは8か月ぶりのフィッシュアンドチップス。
パパさんはステーキ&エールパイ(でかかった)。
オットとママさんはローストビーフ。

どれもため息が出るほど美味しかったです。
お腹がはち切れんばかりに食べておしゃべりして楽しかった。
できる事なら一緒にシュロップシャーに帰っちゃいたかったです。



火曜日、先週のわたしの誕生日のやり直しってことで、同僚のアビ、セーラとインディアンへ。
最近職場の雰囲気が非常に悪いのと、みんなやめたい気分で一杯だったので、あえてマネージャーとかは呼ばずに、勢いで仲良しで気の置けない同僚たちで行こうという事で計画したのですが、残念ながらケイトはその日バーミンガム店にヘルプで行っていて疲れていたためキャンセル。

火曜日の職場の雰囲気も激マズだったけれど、なんとか3人で出かける事は隠し通し、仕事のあともぎくしゃくしながらいつもと違う方向へ「マークス&スペンサーに行くの~」なんて大ウソぶっこいて、みんなを巻いてからアビの彼氏が働いているバーで落ち合う。

いい年して大人気ないし、軽い気持ちで楽しくごはんを食べにいきたかったのにこのハッスルぶりに大爆笑。


行き先は、西洋料理以外のレストランでベストレストランの賞を取った、インディアンレストラン。
ポッシュな店構えのとても素敵なレストランで、3人とも大興奮。
お腹が空き過ぎて、ぶっ倒れそうな勢いで本場のインディアンをいただきました。

スターターのポパダムとディップ、そしてサービスでスープも出た。
わたしのスターターは季節のスペシャル、ミックスベジタブルのパコラ。
どのスターターも揚げ物のわりにさっぱりしてました。
メインはチキンのジャルフレージ。思ったよりも辛くなくて美味しくいただきました♪
ピラウライスは今まで食べた中で一番美味しかったかも。
わたしは頼まなかったけれど、アビのさくらんぼとはちみつのナンブレッドも美味しかった。

大満足して、セーラのゴーメイカード(レストランの割り引きカード)のおかげでひとり£20ちょっと。
幸せ~。
沢山おしゃべりもしたし、女の子同士でおしゃべりって楽しいものです。



そして木曜日、オットがサプライズでレストランに連れていってくれました。
最近仕事で悩んじゃうくらい疲れて落ち込んでいたので、がんばってくれたみたい。

オシャレなレストランで、かわいい椅子やテーブルがあってオットもうれしそうだった。
でも友達に聞いていた2コースミールで£11っていうのは8時までの限定だったため、8時に予約しちゃっていたので普通のメニュー。
結構高かったので、スターターはすっ飛ばしてワインのボトルとメインだけ。

わたしはラム肉とマッシュルームのリゾット。
オットはシーバスとイカ。
両方ともすごく美味しかった。
ちょうどいい量で(オットはまだ食べれそうだったけど)いい具合にお腹が膨れました。


その後ほのぼのしながらローカルパブに行って、もう一杯。
沢山おしゃべりしたけれど、ひょんな事から医療系の話しになり、結果2人ともアプセットしてしまうという最悪の状態に・・・。
なんとか仲直りはしたけれど、せっかくの素敵な夜を台無しにしちゃったみたいで悲しかった。



結婚してから1年とちょっと、一緒にいるのが当たり前になって来て時々思いやりのない事を口走っちゃったり。

すぐ謝るくせに全然行動がなおらないような人がすごく嫌いなので、ちゃんと「ごめんね」って口に出したら同じ間違いで傷つける事がないように、気をつけていきたいです。



またいつか素敵なレストランに行ってみよう。
美味しいものは幸せな気分にさせてくれます。

コメント

ちょっと、ちょっと~。どういうことですか?
美味しいもの三回も!!よかったですね。
仕事が辛くても、不機嫌になってもいつも旦那さん・家族・友達がそばにいてくれて幸せ者だと思いますよ!
2006/05/21(日) 08:04:04 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ほんとおいしいもの食べると幸せになりますよね~!!!わかる~!!
でもほんとKAOさんのだんなさん気が利きますねv-10いいなv-22
2006/05/21(日) 08:32:28 |URL|LIKKLE #- [編集]
うわぁ~美味しい外ご飯3回も!
羨ましすぎ。
でもkaoさん頑張っているのだからそのくらいのご褒美があって当然なのよね。
ちょっとした意見の食い違いで雰囲気が悪くなること家はしょっちゅうあるよ。
エスカレートしなければけんかもありでしょ。
それにしても美味しい外ご飯…
(まだ言ってる)
2006/05/21(日) 09:52:26 |URL|foxy #- [編集]
☆himadamさん
おほほ~。
ノッティンガムに来てから最高に贅沢な1週間だったかも~。
お腹のぜい肉がタプンタプンしてきちゃったよ・・。タッパーの取っ手みたい。
どれもすごく美味しかったです♪
おかげさまで気の効くオットがいるので、八つ当たりをしたりちょっかいを出したりしながらがんばってます。


☆likkleさん
ほんと、美味しいものは元気のモトです。
どれも美味しかった~。
まゆさんも行ってみて~。インディアンは「メンサーブ」っていうところです。あんなに美味しいインディアンは初めて食べたわ・・。

この間バーミンガム店にヘルプに行ったとき、電車でロング・イートンを通過して「あ、ここだね・・」と密かに目を凝らしてみたよ(笑)。いいとこっぽいねー。


☆foxyさん
えへ、外ごはん3回は贅沢よねー。
でもどれもすごく美味しかった♪
foxyさんもPちゃんが良くなったらお祝いに美味しい御飯食べに行くのもいいかもね。
うん、ちょっとした意見の食い違いだったんだけれど(わたしは将来のために保険や年金に入っときたいね、といったトピックだったんだけれど、最終的にNHSはタダだからタックスを払うのにまったく問題はないはず・・・云々なことに)、2人して悲しい気持ちになっちゃったんだよね。
あーあー、フウフって大変だわ。
でも仲直りしたよー。
2006/05/21(日) 13:34:00 |URL|kao #- [編集]
双方ともEx医療系の職業についていたので意見の食い違いはしょっちゅうです。同じ職業でもお互い根本的に考え方がちがうので医療系の話題は避けてます。Kaoさん、うちなんて思いやりの無い言葉のやりとりなんてしょっちゅうです。Kaoさんとこは気づいて反省しているから大丈夫ですよ。
横レスですけど、Pensionはきちんとしておいたほうがいいですよ。こっちのシステムには望めないですから。NHSは利用できるもの(出産や検診)はしたほうがいいけど、健康管理はきちんとしたほうがいいですね。Privateは金儲け主義なので保険に入っても無理な時があるかも?将来は皆健康に関しての知識はつけておいてDoctorと掛け合えるくらい準備しておいたほうが不安がなくてよいかも?

美味しい食事ができてよかったですね!私もなんとかお金を作って家族で美味しい食事を楽しみたい。が、そういうところがない田舎に住んでるのが悲しい。
2006/05/21(日) 15:03:05 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
読んでるだけでよだれが出ちゃいそうな・・・・
いいなぁ。。。。

私はイギリスのインディアンが美味しいって言うのは聞いてて、最初にイギリスにいた時に友達と食べたんですが、そのあとは彼が「ぼくはあの怪しい食べ物は食べたくない!」っていうから、ずっと避けてきたんです。
が!今、バーミンガムにいる彼は、なにを心換えしたのか、バーミンガムはカレーで有名だから、僕もチャレンジしてみようと思う!って。
で、冬に私がいた時に二人で食べました。
おいしかったぁぁぁ。

しかも、値段も日本で本格インド料理って高いから、なんだか割安な気がして。。。笑 

あぁ、ヨークシャープディングが食べたい。。。

これからもそういう美味しい週末が来るといいですね!


2006/05/22(月) 00:36:35 |URL|あっこ #n2JhgCAU [編集]
前週に比べて、楽しく過ごされたようでよかったですね。

お仕事の方、大変そうですね。だんな様が卒業されたらやめられるんですよね。あっという間にそのときが来ますよ。それまでがんばって!!!

医療制度に関しては、大変ですよね。将来、どのようなお仕事に就かれるか分かりませんが、プライベートの医療費を負担してくれる会社もあるので、そういうところに就職されると安心かもしれませんよ。私も現在無職なので、年金に関して、色々考えているところです。「大学卒業して、就職したらかんがえよう」と思いながら延ばし延ばしにしていたので。でも、国民年金は頼りにならないので、他の方法で投資しようかな、なんて考えています。私もこの件で、だんなと言い合いになりました。夫婦っていつになってもそんなものなのですね。
2006/05/22(月) 15:44:49 |URL|Izzy #- [編集]
Kaoさん、こんにちは。

今回はおいしいお食事が3回も(!)できてよかったですね。
女の子同士でご飯食べに行けていいな・・・そういえば、私はもう半年以上行ってないかも。

医療については、話しにくいですよね。うちは、言い争いになりながらも何とか年金と保険はカタがつきました。将来、その通りうまくいくのかどうか、わかりませんけど。日本の年金も当てにならないので、何とか他の方法で投資できたらと思います。
2006/05/22(月) 18:14:19 |URL|はな #- [編集]
みなさんも医療系/ペンションは心配のたねなんですね。

☆Noriさん
そうでした、Noriさんは医療系だったんですね。ご主人もそうだったとは知りませんでした。
普通に話しをしていただけだったんですが、話しが食い違いムキになっちゃったんですよね。

健康に関してですが、恥ずかしながら医療系のボキャブラリーが少ないし、あんまり詳しくないんで勉強が必要ですね。
年金に対しても早くメドを付けたいものです。


☆あっこちゃん
バーミンガムは移民の方達が多いから、本場のカレーがお手ごろに食べれるね。
昔友達が住んでいて、遊びに行ったときに行きつけのお店に連れて行ってもらって、あまりの辛さにびっくりした記憶があります。
辛いの、大好きなんだけれどね。
ノッティンガムの今回行ったレストランは、ポッシュなところだったからあんまり頻繁には行けないけれど、特別な日には最高かも。
いつか行ってみてね。


☆Izzyさん
おかげさまで大分贅沢な楽しい時間が過ごせましたよ~。
仕事はしている限りある程度は大変なんですよね。でもオンナの職場なので(パートタイマーも入れると18人)一度雰囲気が悪くなるとすごくビッチーな感じになっちゃうんですよ。
Izzyさんも似たような職場でしたもんね、きっと分かってくれるんじゃ・・と思ってまた愚痴っちゃいました。
医療関係に関してはまだまだ話し合いが必要ですが、NHSをできる限り利用していこうと思ってます。
年金に関しては、日本でもこちらでも国の機関のは全くアテにしてないので、できるだけ早くに何か投資法を見つけないと・・。オットが卒業してしばらくしないと無理なんですけどね。


☆はなさん
どれも美味しくて楽しかったんですが、やっぱり女の子同士でおしゃべりって楽しいですね。
おうちが近かったらガールズトークができるのに・・はなさんち、遠いですよねー。
いつかできたらいいな。

やっぱりいい争いになりましたか・・。でもカタがついたんですね。いいなぁ。
今現実的に何もできないのは分かっているのですが、やっぱり不安だから今のうちに話し合っておきたいんですよ。
うー、焦っちゃいます。
2006/05/22(月) 20:13:29 |URL|kao #- [編集]
車の運転、私もエンジン掛ける前にえっとアクセルとブレーキは右足で・・とか未だにやってます。
運転する機会があまりないもので免許とって6年経ちますけどこんなもんです(苦笑)

お誕生日やり直し、おいしいもの三昧、良かったですね!
夫婦だって二人の人間、ちょっとやそっとの行き違いは当たり前ですよ~。
どう仲直りできるか、お互いの意見の違いを認め合えるかが鍵ですよね。
英国医療事情については私もよく言い合いします。
夫の国スイスでは考えられないこの国の低スタンダード
分ってはいるけど馬鹿にされると何だかかばいたくなっちゃって(笑)
2006/05/24(水) 20:26:02 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
☆stipaさん
ありがとうございますー。
いやー、チョットやソットの行き違いが最近増えちゃったようで反省ですー。
でもおっしゃる通り、意見の違いを認めあうようがんばってコミュニケーションしてますが、それもなかなか疲れちゃうんですよね。

そうか、stipaさんのご主人はスイスの方でしたね。さぞかし言いたい事が沢山ある事でしょう・・・。
でもすんでる限り「郷に入れば郷に従え」ですもんね。なんとか折り合いを付けるようがんばりますー。
2006/05/28(日) 16:22:34 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/62-3db28cc1

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
