blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2012/05/29

お庭に夢中。


いやー、暑かった。
先週のウミ君の誕生日からずーっと続いている夏日。
生後10週のソラ君も含めて、みんなこんがり焼けちゃった。


さて、お天気がいいとガーデニングがはかどります。わたしはやんないけど。
夫とウミ君ががんばったおかげで、とってもいい感じになってます。


Garden3.jpg
ウミ君の誕生日会用に天幕を張っていたけれど、いいですねぇ。
日陰が庭の真ん中にできるので、みんなでずーっと外にいました。
べべソラ君は暑くてプラムの中だと真っ赤になっていて良く泣いていたけれど
お外に転がして 寝かせたりスウィングに置いておくと気持ち良さそうでした。



今咲いている庭の花たち。↓

Garden_20120530070551.jpg
去年も書いたように思うけれど、お花があるのっていいねぇ。
季節ごとにゆっくり入れ替わりながら、どんどんあちこちから咲いて
毎日楽しみ☆




果物コーナー。↓

Garden2.jpg
去年、お隣さんから株分けしてもらったイチゴがたくさん咲いて、
イチゴもたくさんなりそうです。去年は徹底的に鳥に先を越されたんだったなー。
今年はたくさんあるから、わたしたちの口にも入りますように☆
あとは小さなルバーブ(1度収穫済み)、ブラックカラント(現在アブラムシと
戦闘中)、ラズベリー。収穫が楽しみ^^。




そして夫のベイビーたち。↓

Garden1.jpg
去年はスタートが遅すぎて、収穫がいまいち出来なかったり、または収穫期が
重なっちゃって無駄にしてしまったりしたのを踏まえた夫の菜園計画。
毎日ガーデニングの本を参照して、ノートに記録をつけ、配置の計画を立て、
そして植え替え~と忙しくしてます。

その甲斐あって、現在はルッコラ、ほうれん草、ワイルドレッドマスタード、
ピー、シュガースナップピー、とうもろこし、ビーツ、じゃがいも、レタス、
クレソン、にんじん、トマト、コジェット、バターナッツスクウォッシュ、
パンプキン(かぼちゃではない)、トマトがすくすく成長中。
このままいけば、来週くらいからサラダは買わないで済むかも~。

ハーブ類は暑さで少し痛んだのもあるけれど、ペパーミント、バジル、チャイブ、
タラゴン、ローズマリー、パセリをストック。
お料理で必要な分を庭からちょきんと・・・って、なんて贅沢なことだろ。
・・・あんまり手の込んだお料理は全然していないんだけれど、外にすぐあるって
言うのが嬉しい。



フロントガーデンではついにバラも咲き出しました。
今年は3月後半がすごく暖かかったせいか、アブラムシが大量発生して
バラはえらいことになってます・・・。最初はスプレーするの嫌だなーと
思っていたけれど、あんなについてちゃしょうがないよ。
カーネーションにもびっしりブラックフライがついてたし(涙)、今年は虫との
戦い。
食器洗剤を水で薄めたものをスプレーするのが効くらしいので、コレでがんばって
バラたちを守らねば。



でもなんといっても一番のお気に入りスポットは、今年芝生にした小さい丘部分。↓

    16-5-12 wed (3)

まだ部分的にはげてますが。
ココを子供たちと走り回ったり、バイクで下りてきたり、転げまわったりするんだ!と
いうダディの思惑通り、ウミ君を始め、うちに来る子供たちの人気スポット。



明日からまたお天気が崩れるそうな・・・。お庭のためには雨もたまにはありだけど
明日はこの街にオリンピックトーチがやって来るんだよねぇ。
張り切ってムスコたちとオリンピックトーチリレーを見るんだ!と言って休みを
取ったダディ、どうやらインフル系の風邪をひいてるっぽい。。。
しっかりー!とうちゃん!!!
こんなチャンスは滅多にないので、夫が沈没してもわたしは雨合羽着て
見に行くぜ。

ではそろそろ寝ようっと。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/622-cafea818

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
