blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/08/20

めずらしく。

このカテゴリーでの更新はおっそろしく久しぶりー。

週末にノッツ時代の友達サイが泊りがけで遊びに来たので
ごはんを作りました。


自慢することではないけれど、あんまりお料理・・・得意では
ありません。食べることは限りなく好きなんだけど。
ソラ君が生まれてからは、ますますワンプレート料理ばかりで
しかも写真に撮る暇もなけりゃぁ、盛り付けも相当ぞんざいで。

でもハートブロークンなサイがわざわざうちに遊びに来てくれると
いうので、美味しいものが好きで料理も大好きな友達のために
前日から計画&脳内シュミレーションして作りました。

なんていうほど大変なメニューじゃないんだけれども、ぶきっちょ&
手際の悪いわたしにしてみたら、かなりがんばったほうなの。
そうなの!



   18-8-12 Sat (15)
   豚の角煮としっとり鶏ムネの和え物、おこわ。



      18-8-12 Sat (16)



このお皿は7年前、結婚式のお祝いにサイからもらったもの。
特別な日用に普段はしまってあるお皿を出して盛り付けるのって
なんだか背筋が伸びる。

いろんなブログでステキにお料理を盛り付けて、お料理やお食事を
楽しんでいるのを見て「いいなー」と思ったり、友達の家で
ご馳走になったときにすごくさりげなくいいお皿でテーブルセッティングを
していたのを見て、ステキ☆と思っていたけれど、思うだけじゃなくて
やってみたい気持ちにようやくなったのです。
それがこれかいな?という感も否めないけどもー、これが今の
わたしの精一杯よ。

角煮は合計5時間煮ました。思いのほか暑い日でねぇ・・・(遠い目)。
そんな日に角煮。なじぇ???
夫の好物+サイが以前に食べたいって言っていたのを思い出したから。
もうねぇ、こんなBBQ日和はあんまりないと思うんだけれどねぇって
いうお天気の中、ぐつぐつと(笑)。
パパさんが育てていた豚さんの豚バラを気前良く6本(て言うの?)分。
それはそれはおいしゅうございました。
大根が珍しく手に入らなかったので、冷凍庫に眠っていたレンコンで。
レンコン初体験のサイに喜ばれました。

おこわ。
これがねぇ、手間と時間がすごくかかったのに、水加減がすこーし
多かったようでべとべとのおこわになっちゃった(悔)。
残念無念><。
ちなみに具は、にんじん、たけのこの水煮(缶詰)、油揚げ、干し椎茸、
しめじ、干しえび、ひじき。豚肉か鶏肉を入れる予定だったのが
なかったので(!)肉抜きの野菜おこわ。
レシピはこれを参照。お肉を入れなかったからか、わたしの味覚からすると
少し甘すぎたかな・・・。でもべしょべしょだったからどっちみち残念な結果
だったんだけれども。

しっとり鶏ムネの和え物は某クックパッドの写真とは似ても似つかない
見てくれだけれど、すごく美味しかったし好評でした。
これ、おいしいね。わかめの消費量が最近ぐんと増えてます。


というわけで、久しぶりのがんばったごはん。
燃え尽き気味だけれど、鶏ムネを茹でた汁でリゾットを作り、明日は
豚バラを煮たストックで・・・ラーメン?作ろうかな??

それにしても小さい子供がいて、家もきれいでごはんもすごいの
作れている奥さん・おかあさん方ってすごすぎる。
わたし、助けがなかったら絶対無理。。。
でもこれを機に、もうちょっとお料理がんばりたいな。多分。


おまけ。↓




18-8-12 Sat (18)

Mr. Karate kid ダニエルさん!な夫。

ハエがうるさい外ごはん。で、ハシでバシッと捕まえました!
羽片側だけつかんでるため、バタバタしてました。
わたしとサイで写真を撮りまくってから開放。

片腕で赤子を寝かしつけ、片手でハエを箸で捕まえる男。。。
「ミスター・ミヤギを超えたよ!」と大喜び。

ハエ解放後にちゃんとツマがお箸を洗って食事再開。
ちなみにこの夜にはみんなでミッジ(蚊?)に刺されまくった。
イギリス来て初めてかも。蚊に刺されたの。。。
未だにかゆいです><。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/636-567278de

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。