blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/27

お天気の割りに豊作。


どんどんさぶくなって来ましたね・・・イギリス。
今週は雨降りの日も多くて、どこへ行くにも徒歩のわたくしには
ちょっと辛い日々。
だって、どんなに冷え込んでいても、ダブルバギーに13kgくらいの3歳児と
8kg近いと思われる6ヶ月時+重たいチェンジングバッグetcを乗せて歩き出したら
3分くらいで暑くなり、10分くらいで大汗かいちゃうんだもの。
坂道では老人にもスイスイ追い越されちゃうくらい必死に押しているんだけど
そろそろ限界近し。
体重はちーとも減らないけれど、なんだかムキムキしてきたような。


そうそう、先週末くらいから急に寒くなってきて、朝起きると窓に結露が!
なので家庭菜園の作物を少し収穫しました。

  22-9-12 Sat (8)
  にんじんさ~ん!

ジャガイモは今年は天候のせいか、病気(?)になりかけていたので
早めに収穫していたのですが、にんじんは育ちがかなーりゆっくりだったので
今頃の収穫。ようやくこれくらいの大きさに。
初めて、にんじんを引っ張らせてもらったウミ君は大興奮☆
もっと採るー!と大騒ぎだったのを何とかなだめて3分の1ほど収穫。

ビーツもようやくまともな大きさのものが収穫できました。
でもこれは植え方に問題があったみたいだから(詰めすぎた)
来年はもう少しさっさと育てられると思う、と夫がガーデニングノートにメモしてた。


  22-9-12 Sat (12)
  にんじんとラズベリーとコリアンダーシード。

ラズベリーは6月にたくさん収穫できていたのが、今頃になって
もう一度たくさん実をつけているのです。
ま、いっぺんに熟さないから毎日少しずつ採ってはパクパク食べて
おしまい。
いちごも、ナメクジと鳥に食べられていたので、鉢植えに変えてから
どんどん実をつけてくれて、さすがにもうないけれど、鉢植えはどんどん
健康に増えております。

レタスはよく育って、それはそれはみずみずしくて美味しかったけれど
涼しい夏だったので、あんまりサラダ気分が盛り上がらなかったのが
残念。

ハーブ系は全て鉢植え(紫バジル、チャイブ、タイム、セージ、ミント、
ローズマリー、コリアンダー、ディル)。
特にコリアンダーはよく育ち、種になったので夫が種を収穫、そして
この日の夜はサーモンと生姜と炒ったコリアンダーの種を使って
少しスパイシーなスープを作ってくれました。美味しかった☆

このほかに、マスタードリーフ(若い葉っぱはサラダとして食べる)も
種になったので、今乾燥させていて、夫が自家製の粒マスタードを
作るそうです。

今年もとうもろこしは・・・収穫まではできなそうかな。
去年の失敗を元に、今年は早くに種をまいておいたけれど、いかんせん
天候に恵まれなかった。。。
実はなっているけれど、熟すほどの日光はないものね。寒くなって
来ちゃったし。
同じく、トマトもたくさん実はなっているけれど、赤くならない><。
とりあえず収穫しては家で放置 → 少しずつ赤くなっていく、という感じ。

今年のヒットはパンプキン。
ものすごく大きいのが数個なっていて、どんどん黄色くなって来てます。
夫のベイビーたち(笑)。
ハロウィーンのころまでには熟すかな?
写真撮っておかなくちゃね。

まぁ、でもあの夏の天気の悪さを考えれば、けっこうな収穫できたから
よしかな。



ラベンダーもたくさん咲きました。
今年は早めに摘まなかったので、気がついたら花が開ききっていたり
すでに枯れたりしちゃっていたんだけれど、枯れていてもいい香りの
ラベンダー。捨てるには忍びなく、収穫☆

 6-9-12 Thur (12)

ドライにして花だけとってジップロックにして保存。
ポプリサシェとかにしようかな?お料理にも使えるのかな?
いい香りで幸せ。


お花がいっぱいあると蜂が来てくれるので、お野菜やフルーツになるんだよね。
当たり前のことだけれど、3歳の息子に「蜂さんはどうしてママのお花に
くるの?ハニーはどこで作るの?」と聞かれて、ハッとしてなんだか
ほんわかしたのでした。

ふふふ、どんどん虫にも強くなってきたぜー、おかーちゃん^^。
クモとか、家にいても手の届かないところだったら驚かないもん。

コメント

家庭菜園、素晴らしい!!ほんと、豊作だね。
私の理想とする生活だよ~☆
育てたものを食べるのって、子どもにも大人にも癒しとか、色々与えるよね。
私もやりたいと思いつつ、最近全然やってないのよ。

↓ティーポットもステキ!
2012/10/08(月) 12:04:04 |URL|maupan #- [編集]
こんばんは!コメントありがとうね~!
家庭菜園、わたしはあんまり参加していないんだけれど
(夫が大マジなので触れない)、自分たちで育てたものを
収穫して食べられるってシアワセなことだよね。
天気がアレなもんで、植えた数ほど収穫できなかったけれど
それもまた醍醐味なのでしょう。
来年も楽しみだわ☆っていうか、来年はわたしもなにか植えなくちゃ。

ティーポット、すごく使い心地が良くて気に入ってるんだよ。
紅茶はコチラでは水より飲むくらいだから、これくらい大きいポット
は便利☆
maupanちゃんが見に行ったルピシアのお茶って実は飲んだことが
ないんだけれど、美味しそうだね。いろんな種類のお茶から
気分に合わせて飲むのって大好き☆
2012/10/11(木) 19:53:13 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/644-d546ac8b

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
